さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

吐き気

2008年07月28日 11時37分07秒 | 慢性膵炎と日常生活
何故か早朝に吐き気を感じて目が覚めるという日々が続いてます。
退院当初のようなひどい吐き気ではないので、枕元に常備しているナウゼリンを飲めば問題なし。

ただ、この吐き気は摩訶不思議。
吐き気を我慢し続けていれば、朝起きた頃には治まっているのです。
そして、昼間は全く吐き気なし。

なんで?

寝ている時に胃酸が逆流するから??
あるいはヤクの副作用??
吐き気対策に逆流性食道炎の薬であるパリエットを夕食後に飲んでいるのですが。

このパリエットは主治医の指示どおりだと朝食後となっています。
でも、寝ている時の吐き気がひどいなら夕食後のほうがいいですよと、とあるドクターに教えられて以来、勝手にそうしてます。
1日1回処方の薬は基本的にはいつ飲んでもいいそうで、朝となっているのは忘れないためだそうです。

パリエットの処方によって吐き気そのものは確実に治まったし、フオイパンは胃酸の分泌を抑制する薬と飲まなければ意味がない、という説どおりパリエットを飲み出してから膵臓は好調で痛みが出ることも殆どなくなりました。

あとはこの吐き気のみ。
まあ、今までずっと付き合ってきた膵炎発作の痛みを思えば、軽い吐き気ぐらいどーってことないか。

そうそう。
B対策に市販のビオフェルミンを飲んでみたところ、とりあえず子猫ちゃんが無事生まれました。
ビオフェルミンぐらいで効くレベルなので、私のBもたいしたことはないってことでしょうか。
これでなんとか来月の外来まで乗り切れるかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Bの伝染 | トップ | 高額療養費事前申請について »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B解決、おめでとうございます(^-^)☆ (ねこみみ☆)
2008-07-28 23:35:02
あゆさま☆

B解決で、ぶじ
子猫ちゃんと御対面、おめでとうございます!(^-^)
たまたまですが、ねこみみもプルゼニド無しで本日ご対面を果たしました☆
ビオフェルミンて 効くんですね!(^-^)
ねこみみは ヤク○トが効いたのか、どうか☆

吐き気も、以前と比べると治めやすくなっているわけで、良かったと思いますが、それでも 吐き気が起こってガマンしているというのは 痛みとは違った やりにくさですね・・☆
でも お痛みが無いのは何よりです!

ねこみみ☆
返信する
微妙に未解決 (あゆ)
2008-07-29 09:33:22
>ねこみみさま
一昨日は無事に可愛い子猫ちゃんとご対面できたのですが、また昨日は対面できませんでした。
今日も対面できないままなら、やはりカマグを貰いに行った方がいいのかもしれません。
ビオフェルミンは抗生剤の副作用でひどい下痢だった時にも効きましたよ。
乳酸菌といいつつバカにできない感じですね。
Bにも効果あるはずなので、もうひとがんばりして頂かなければ(笑)
返信する
ダメもとで! (トロロ)
2008-07-29 23:33:29
プーさんにしろ、姫にしろ、何かしらの副作用だから
ダメかもしんないけど、とろろじゃ出ないかな?
柔らかくなって出た!って報告もらったんだけど。
じゃなきゃ冷えてないスイカとか食べて…
膵臓に影響ない範囲の食べ物で何かないかな~?

あ!お姉さまのO-ringでPに効く何かいい食べ物ってわからないかな~?
返信する
BとP (あゆ)
2008-07-30 10:16:30
>トロロちゃん
どっちも切実だねえ。
でも両方の経験のある私としてはPのほうがより辛いと思う。
トロロでBが治る!?早速食べてみようかしらん。
Pに効く食べ物・・・?そんなのあるのかしら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事