さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

阪神優勝!

2005年09月29日 22時50分50秒 | スポーツ
阪神優勝決まりましたね。
2年前ほどではないにしろ、結構大騒ぎです。
今やすっかり巨人ファンだったことも忘れそうな私なので、巨人戦で決められたことを悔しく思うこともなく、阪神よかったねーぐらいなモノですし、それどころか阪神優勝セールが楽しみだったりします。(笑)
思えば、巨人に愛想つかしたのは原監督を辞任させた2年前でしたわ。
たぶん、光ちゃんもそうだったんじゃないかしら。
まさか、たった二年で帰ってくるとは予想だにしませんでしたが、ナベツネが未だ健在の巨人で原さんがどこまでやれるかちょっとギモン。
もちろん、ナベツネに負けず?頑張ってほしいです。
そして、桑田くんは見ているのも痛々しいので、それでもファンか!?と言われそうだけど、引退してほしいと思う気持ちもかなりあるんですよね。
でも、どうも現役続行のようで。
今年は未勝利に終わったけど、来年はどうなるのかしら。
コーチになってくれたら心おきなくテレビも見れるのになあ・・・。

ワタクシ、ナベツネと宝塚の植田前理事長を見てるとそっくりだなあと思います。
自分の過去の栄光にしがみつき、いつまでも自分はエライと思っていて、時代の移り変わりに気づかない。
この二人を完全に引退させる方法はないものでしょうかね。
私が好きだった巨人をかえせー。

どちらを選びますか(笑)

2005年09月28日 21時33分51秒 | たわごと
今日は家に元の会社の同僚が遊びにきてくれました。
彼女は今、辞める前の私とおなじように外回りの仕事になってるため、仕事を抜けて、つまりオサボリ(笑)です。
でも、嫌な外回りさせられてるんだから、これぐらいの特権?あってもいいと個人的に思います。(笑)
私も約二年ほど営業をしましたが(そのストレスで病気になったし)その経験からも思うことですが、今は男女平等だからと女性も営業にまわることが多いですが、本来の性別的な長所短所からいくと、やはり男性のほうが営業向きのように思います。
確かに女性はマジメでコツコツするので、確実に数字をとるんですね。
一方、男性はつい外回りだというとサボるほうに走る人も多いらしい。(^^ゞ
でも、元の会社で数字をたたき出している女性たちは、ある意味女性らしさを捨てた人たちだったり、あるいは良い意味でも悪い意味でも『女性』のあつかましさを押し出した人たちだったり、ああはなれないなあ・・・と思ったもんです。
・・・と、話がそれました。

今日の、元同僚との会話で出てきたことです。
彼女は先日、既婚者の同僚との会話の中で、結婚相手に何が一番大事かって話になったそうです。
そして、その既婚者に「結婚相手には何が大事といって、一番大事なのは年収!」と言われたそうな。
ま、確かにそのとおり。
で、その既婚者が「年収は大事ですよ。年収二百万のキムタクと年収一千万の出川だったらどっちを選びます!?」と聞いたそうな。
既婚者はもちろん出川と言ったらしい。
友達はというと「キムタク選んで、私が養う」と言ったそう。

で、友達と言ってたんです。
「年収二百万のキムタクを選ぶ人間は嫁ぎ遅れるんだよねえ・・・」と。
さて、アナタならどうする?

もちろん、キムタクを光ちゃんor剛に変換可です。

あ、私ですか?
もちろん、光ちゃん!と言いたいところですが、出川の年収が1億なら考えます(爆)

KinKiコン

2005年09月26日 20時55分07秒 | 観劇・鑑賞日記
またまた、ご無沙汰してました。
18日から東京に宝塚雪組公演&日生公演&水さんのお茶会のために上京してまして、疲れたのと外食が続いたのとで、あまり体調が良くなかったのです。
楽しんだ後には必ずツケがあるようです。

慢性膵炎というと、一生気長に付き合っていくしかないんでしょうけど、鬱陶しく続く腹痛には時折嫌気がさします。
鬱々するものだから、ついヒマにまかせてネットで慢性膵炎の治療法だとかを調べてしまいます。
すると、慢性膵炎の人が書いているブログとかを発見したりするんですけど、鬱々してる人もいれば、懲りずに飲酒を繰り返す人もいたりして、一慨には言えませんが女性のほうが悲観的で、男性のほうが懲りない人が多いような感じ。
私はというと、「いつまで生きられるのかしら?」なんて悲観的に考えることはないかわりに、ちょっと調子がよくなるとつい食べちゃいけないものに手を出してしまうので、男性的と言えるかしら。(笑)
いやいや、悲観的になるのも懲りないのも、病気にはよくありませんね。

さて、タイトルのお話。
KinKiコンが発表になりましたね。
最近のKinKiは堂本兄弟以外は見ることがなく、活動してるの?(・・?状態で、ファンであることも忘れてしまいそうでしたよ。(^^;;
このブログも『KinKi』というカテゴリ作ってるのに、使うことなかったし。
でも、喜びもつかの間?今回は大阪と東京のみ。
私自身は個人的に無職でお金もないことなので、大阪だけにしようと思ってましたけど、二カ所だけというのはコンサートがおざなりにされてるようでちょっと納得いきませんね。
どうして、KinKiには全国ツアーがないのかしら。
SHOCKよりコンサートを大事にしてよ!と声を大にして言いたいです。

KinKiコンといえば、去年のKinKiコンで膵臓が悪くなる予兆が出始めたんですよね。あれからもう1年かと思うと、とても早いような気がします。

ツボはすごい!

2005年09月15日 23時28分46秒 | 医療・健康
足ツボマッサージが好きで、以前はよく行ってました。
今は、あまり体調の悪い時には行かないほうがいいと聞いたので、ちょっと遠ざかってます。
そんなツボの話を少し・・・。

8月に入院していた時に、ベッドで寝てて片方の足が片方の足に触れると、足の裏でなんだかとっても痛いところがあったのです。
図示できないのが辛いところですが、親指から真っ直ぐにかかとに下がってきた土踏まずの真ん中あたり。
足と足が触れるだけで痛いので、手で触るとなんだかごりごりしている。
なんだろう?と思いながらそのままにしていたんですが、退院してからネットで調べたら、それはなんと『膵臓のツボ』だったんですね。
そりゃ、痛いわけですね。
というか、ツボってほんとに当たるんだ。

そして、これはつい最近の話。
手を触っていて、またも痛い一点を発見。
こちらも親指の付け根の下あたり。
肩こりのツボかなあ、なんて思って放ってたんですが、昨日思い至ってネットで調べてみたら、こちらもなんと膵臓のツボ!

うーん、さすが東洋医学。痛いところで病気がわかるとは
やっぱり膵臓悪いのね、とツボに教えられた気分←まだ認めてなかったのか(笑)
よく油断すると太る、といいますが、今の私は油断すると痩せてしまいます
というのも、油断してついうっかり脂肪分の高いものを食べてしまうと腹痛起こして食欲がなくなってしまうからなんですね。
去年の今頃はストレスで過食ぎみになり、痩せなきゃと焦っていたのが嘘のようです。
喜んでいいやら、悲しんでいいやら。

さて、本日は月に一度の総合病院の診察日でした。
11時の予約だったのですが、『点滴希望だったら診察前に受けて貰ったらいいから』と言われていたので、9時半過ぎに行きました。
で、点滴が2時間ぐらいかかったので、終わったら12時頃。
すぐに診察だろうと思ってたのに、まだ私の予約番号は中待合室にも呼ばれていない。
せんせ~うそつきー(笑)なんて思いつつ、待って待って。
結局診察して貰ったのは1時をかなりまわってしまい、会計が終わったら1時半でした。
よく3時間待って3分診察なんて言いますけど、今日はそれを絵に描いたような一日でした。疲れたぁ!
おかげで、男前の主治医とあんまり話せませんでした。けちっ←ワケわからず(笑)
でも、お医者さんも休憩もなしで大変だなあと同情してしまいました。

春野寿美礼コンサートにいってきました(^^)

2005年09月14日 21時18分18秒 | 宝塚
1週間ほど微熱が続いてましたが、ようやく昨日平熱に下がり、今日は梅田芸術劇場に宝塚花組のトップスター春野寿美礼さんのコンサートにいってまいりました。

友達が春野さんファンなので誘われて・・・で行ったのですが、とっても楽しかった。
春野さんといえば歌がとってもうまい(声質がすごくよくて聞いてるだけで癒される感じ)ので、歌を聴くだけでも十分価値があります。
しかし、歌のうまさもさることながら小池先生の演出がとてもよくって、コンサートとはいいながらも1部は笑いも含んだストーリー仕立てで、タップあり、ドラムあり(今年のSHOCKにも出てた人らしい)、クラリネットの生演奏ありと盛りだくさん。
2部はオペラ、ミュージカル、Jポップとこちらもバラエティにとんでいて見ごたえも聞きごたえも十分。
「FOREVER LOVE」はXのファンの人に怒られそうですけど、オサのがうまかったなあ。

メンバーのチームワークもすごくよくて、本当に充実した舞台でした。
小池先生、こういうコンサート(ショー?)の演出もうまいんですね。
やっぱり、一度光ちゃんの舞台を作っていただきたいっす。

客席には月組の瀬奈じゅんさん、大空祐飛さん、霧矢大夢さん、彩乃かなみちゃんがきていて、倍トクした気分。
瀬奈さんと春野さんといえば、KinKiみたいなところがあるので(笑)、MCの最中に春野さんは客席の瀬奈さんと話したり、アンコールで春野さんが瀬奈さんにむかってだけ手を振ったり・・・と楽しい光景が見られました。

今回のコンサートがとても楽しかったのは、歌を歌っても芝居をしても、並んでいても首を傾げてしまう今の相手役さんが出てないのも大きかったかも。(^^;;
桜乃彩音ちゃんとの並びはとてもきれいでよかったですわ。

いいもの見て&聞いたら気持ちいいですねー。
今日はいい気分転換ができたような気がします。

どうも身体がだるいです(^^;;

2005年09月11日 22時45分54秒 | 体調あれこれ
旅行が悪かったとは思わないんですが、どうも身体がだるいです。(^^;;
1週間ほど微熱が続いていて、すっきりしません。
熱って思い切りでた時には解熱剤でも飲んで水分いっぱいとって寝て汗をかいたら引くような気がしますけど、微熱の場合はそういうわけにもいかず、ずるずる・・・と鬱陶しいことこのうえないです。

今日のテレビは選挙ばっかりですね。
私も昨日、期日前投票にいってまいりました。
誰に入れる入れないはともかくとして、選挙は国民の義務ですから!(笑)
にしても、すごい自民の圧勝ですね。
そんなに小泉さんは人気あるのか・・・よくわからないっす。

台風接近中

2005年09月06日 21時25分28秒 | たわごと
家の外では強風が吹き付けております。
九州のほうではかなり被害が出てるようですね。
関西を直撃することはなさそうですけど、大したことなければいいのですが。

さて、4日ほどブログをお休みしてましたが、体調が悪かったわけではなく、家族で3日間ほど東北旅行に行ってました。
ちゃんと前日には病院でフサンの点滴をして備える、という万全の準備で望んだため(笑)体調の悪さを感じることもなく、楽しい旅となりました。

東北は4年前に友達との旅行で有名どころはかなり回ったので、今回はその時行かなかったところと、あと二度目のところと・・・という感じでした。
なにより温泉が良かったです。
初日は乳頭温泉、二日目は蔵王温泉。
どちらも効能ばっちり!という感じで、お肌つるつるです。

温泉だけで大満足という旅行でありましたが、同行の弟夫婦は私にとって鬼門なんですよね。
年始の入院も、先日の入院も弟夫婦が帰って二日後に調子が悪くなったという共通点があるんです。(笑)
それからいうと、明後日あたりやばい!?
なーんていうと、とても縁起が悪いようですが、彼らに問題があるわけではありません。
弟夫婦は食欲魔人なので、つられてついつい食べ過ぎてしまうんですよ。
つまりは、私自身の問題です、はい。(笑)

台風の影響もあって、空模様はイマイチでしたが、雨の予報だったわりには観光地につくと雨がやんだりしたので、まずまずだったかな。
蔵王のお釜も無事見られましたし。
立石寺では、1015段という階段を無事登り切りました。
が、今日はその後遺症で筋肉痛です。
ついでに、疲れのせいか少々微熱も出てるようです。
なので、今日はもうねまーす。
おやすみなさいzzz

雅子妃・・・

2005年09月01日 21時09分27秒 | たわごと
新聞には週刊誌の広告がありますよね。
今日の朝刊を見ていたら、雅子妃が公務は欠席して私用外出している、という見出しがありました。
心の病だといって公務をさぼり、やりたいことだけやっていると批判しているような記事でしたが、仕事のストレスで体壊した私なんかからすると『やりたいことだったらできるのはあたりまえ』だと思うんですけどねえ。

もっとも、私が「休職」をとらずに「退職」を選んだのは、上記のことを批判されるのがイヤだったのも大きいかな。
体の病に限らず、病気というのは体力も気力も奪います。
だから、あまり外出せずに家に閉じこもりがちにはなります。
でも、家に閉じこもってばかりだと、それはそれでストレスがたまりますよね。
SMAPコンにいったり、宝塚にいったりするのは、病気を治すのに必要不可欠な気分転換だと思います。
でも、そうやって外出している姿を会社の人に見られると「仕事休んで遊んでいる」と非難されるのは確実。
だからこそ、遠慮なくリフレッシュするために辞めたのですけどね。

皇太子妃はやめたくてもやめられないから可哀相だなあ・・・と雅子妃に同情してしまいました。