さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

認識の違い

2020年06月25日 07時32分00秒 | たわごと

東京が55人と騒いでいましたが・・・。

夏至の日のフランスはこんな感じです。

音楽の祭典が開かれたそうな。

マクロン大統領がコロナに対する勝利宣言を出したので

きっとフランスではコロナは終わったのでしょう。。。

そして、先日、

我々は111日でコロナに打ち勝った!

と宣言したニューヨーク。

州知事が終わったというのだから、きっと終わったのでしょう。。。

8月下旬には世界から人が集まるテニス全仏オープンが開催される予定ですし。

テニスといえば、世界ランキング1位であるジョコビッチの感染が明らかになりました。

NHKでも報道されて、世界ランキング1位の影響力を感じました。

エキシビツアーの間、目を疑うような写真がアップされていたので、

セルビアにはコロナが到達してないってことなんだろうな、と理解いたしました。

アドリアツアーはこんな感じ。

夜には楽しく大宴会。

・・・そりゃ、うつるわ!!

欧米で感染が治まらないのは当たり前ですね。


ご参考までに。

6月23日のフランス、ニューヨーク、セルビアの感染者を日本の人口で換算すると。

フランスは900人超。

ニューヨークは4000人弱。

セルビアは1,700人ぐらい。

(全米は31,496人、日本換算で12,500人ぐらい)

一方、新規96人で大騒ぎの日本。

認識が違いすぎて、くらくらしてきます。

顎マスクの人や、マスクをしていない人もいるけれど、

国民の自主的な自粛だけでこの数字です。

私たちは、日本の民度をもっと誇っていいと思います。

それでも、油断は禁物です。

コロナはまだまだ続いていますので、

自分たちで自衛していくしかありません。


母が昨日、コロナ対策のテレビ番組を見ながら

「洗えとか、洗濯しろとか言うけど、その通りにしたら水道代が掛かって仕方ない。水道代を安くして。」

と、ぼやいておりました。

自粛期間の水道代は文字通り、腰を抜かす金額でした


大学病院受診

2020年06月23日 10時46分00秒 | その他通院

昨日は大学病院の受診日でした。

コロナ騒動以来、初の県境超え。

私が住んでいる県よりも感染者の少ないところなのに

大学病院の感染対策はかなり厳重でした。

入り口でフェイスシールドをしている係員の人に体温を計測され

消毒薬を手に振りかけられます。

待合室の椅子は密にならないように、

3人掛けの真ん中には座らないように貼り紙がありました。

一度、病院の外に出ると

「二回目です。」と言っても再度検温、消毒薬のコースです。

膵炎で通っている病院の、待合室の三密状態とは大違い。

・・・ここのところ、東京・大阪等で感染者がまた増えているのに

どこも結構な混み具合だし、マスクをしていない人も増えていますよね。

感染者の少ないところが感染対策をしっかりしてるのに、

感染者の多いところは対策ユルユルという不思議。

おそらく、感染者が少ない地域は

「絶対にかかってはいけない!」

と自衛するのに対して

多い地域だと

「どうせ罹るのだろうし、そんなに気にしなくてもいいよね。」

という風になってしまうのでしょう。

 

診察のほうはいつもどおり、1年の経過を話して

膵炎の病院では貰えない、先発品のお薬を処方していただいて終わり。

フサン(ナファモスタット)のコロナに対する予防策の話が出ましたが

かなりの濃度でやらないと効果がないので

飲み薬だとあまり意味がないのでは?という見解でした。

 

また次回までに、脳と腹部のMRIを検査してきてください、とのこと。

高プロラクチン血症の場合は脳の下垂体腫瘍の有無を確認する必要があるので、

2年に1回ぐらい、脳のMRIの検査をしています。

母が

「いいなあ、脳のMRI撮って貰えて。私も撮ってほしい。」

と宣っておりました。

ボケが進行しているような気がする、

という理由ではMRIは撮って貰えないですからね。

一病息災といいますが、

病名があるおかげで保険で検査していただけるわけです。

脳ドックは5万円ぐらい掛かりますから、ありがたいですね。

MRIは大学病院ですることもできるのですが

そのために通うのも大変なので、

膵炎の病院で検査をし、結果をCD-Rで持参しています。

大学病院はいつもながら、診察の待ち時間も会計の待ち時間も少ない。

膵炎の病院もこうであっていただきたい。

 

診察代:430円、お薬代:2770円。

ナウゼリンOD錠1日3回×90日分

ビソルボン1日3回×90日分

レンドルミン 30回分。

            

6月21日、夏至の日から海王星が逆行を始めました。

今年は土星が逆行を始めた途端、緊急事態宣言が解除になり

水星が逆行したら県境を跨ぐ移動自粛の解除。

。。。という風に、逆行とコロナの緩和が今のところリンクしています。

今回は海王星が逆行に入ったら、プロ野球が観客を入れることを発表しました。

ここから11月下旬まで逆行が続きますが

この期間は、コロナで制限のかかった芸術やスポーツ分野の

自粛緩和が進むことになるのではと予想します。

私自身は、コロナ対策をしっかりとしたうえで劇場は再開、

スポーツも観客ありでやればいいという考えなのですが

なぜか、緩和になった途端、

感染対策もしなくていいと勘違いする人が多いのには驚きます。

 

そういえば、昨日の受診後、薬局でお薬を待っていると

隣に座った人が、薬局の受付の人と話をしていたのですが

顎マスクで、そのまま喋っていました。

あの・・・そのマスクは一体いつ使われるの?

人と話をする時すら顎マスクならば、マスクつける意味ないんじゃない?

人がいるところで顎マスクの人、少なくないですよね。

これもまた不思議で仕方ありません。


夏至

2020年06月21日 22時03分18秒 | たわごと

本日は部分日食を伴う夏至でした。

太陽を見るための道具を持っていなかったので

今頃欠けてるんだろうなあ・・・と思いつつ、生では見られなかったのですが、

ネットのライブ映像で石垣島の日食は見ました。



次の日食は10年後の北海道で起こる金環日食だそう。

「そこまで生きてない。生きていても北海道なんて行ける体力ない。」

と母は申しております。

とはいえ、50代の頃には

「(難病のため)なんとか60歳までは生きていたい。」

と、言っていたのに、80歳が見えるところまでやってきた人ですから、

もしかしたら、次の金環日食も生きて見ることも可能かもしれません。

一方、私たち子供のほうだって、どうなっているかもわからない。

寿命は神様にしかわかりませんから。

コロナばかり警戒していたら、交通事故にあうかもしれないわけで、

明日、生きている保証のある人はいないんですよね。

コロナ渦の今だからこそ、本当にやりたいことに向かって努力すべきときかもしれません。

私の夢ですか?

そりゃ、芝で舞う(プレーする)フェデラーを生で見ること←所詮、そんなレベル

でも、そのためには英語力のさらなる上達と、旅行会話レベルのドイツ語、

そして、経済力も必要。

ささやかな?夢でも、それなりにハードルは高いのです。(笑)

 

withコロナ時代に入った、コロナ対策ですが。

治療法が確定したわけでも、ワクチンができたわけでもないので

コロナに対する自衛は当然必要ではありますが、

観光地はそれなりに人出が戻ってきたようです。

その中には自衛策を講じていない方々も散見されるので、

日本人はパニックを起こしやすいが

忘れるのも早い・・・が証明されているような気もする今日この頃です。

ただ、ワクチンというものは

感染者が減りすぎると治験ができなくなるそうなので(完成できない)

そのために感染者が増えている必要があるのか?

と深読みしてみたり。

 

コロナ渦でかれこれ家族以外とは3か月間以上出かけていませんけれども、

家族とならば、そろそろ遠出してもいいでしょうかね。

(マスク、消毒、そして食事に気をつけるは必須です。)

私は昔から京都や奈良の古い寺社が好きなのですが

ここ数年の観光客(主にChina)の多さに行く気になれなかったのです。

今こそ日本人が日本の観光地に出かけるときなのかも。

わざわざ海外に出かけなくとも、日本にも素晴らしい場所がたくさんあります。

 

夏至の今日は、辻井伸行オンラインコンサートの3回目。

アンコールでなんと三浦文彰さんが出てきてくれて

フランクのソナタと真田丸を一緒に演奏してくれました。



すごく得をした気分

二人ともすごく楽しそうで、

音楽って音を楽しむって書くよね、それがまさにこれだよね。

としみじみ感じ入ったのでした。

オンラインコンサートだとチケット取りの苦労がないのは助かりますし、

24時間、いつでも聞けてお得感もあります。

が、なんといっても、舞台芸術は生が一番。

普段よりおしゃれをして、少し良いところで食事をして、

帰りに感想を言いながら帰途につく・・・ところまでが観劇orコンサートです。

早く劇場でも見れるようになってほしいですね。

幸い、マスクをしていればソーシャルディスタンスは必要ないという話も出ていますので

リスクの低い打楽器(ピアノ)と弦楽器(ヴァイオリン)の組み合わせなら

早く再開できるかも?


そういえば、今日は父の日でもあったのでした。

私はすっかり忘れはてていましたが、

姉が父の仏壇に供えるためにお酒を買ってきていました。

我が家では、お供えを忘れたときには、

「死んだ人が食べる(飲む)わけがない。」

という、弟のかつての言葉を繰り返すのが決まりです。(笑)

父は弟を殊の外可愛がっていたので

(姉二人と格が二段階ぐらい違うのです)

その弟の言うことなら、あの世の父も納得するしかないでしょう。(爆)

 

夏至をまたいで水星逆行は7月中旬まで続きます。

さて、どんなことを考え直す機会になるでしょうか。

水星逆行は通信障害が起こりやすいので

オンラインの問題点があれこれ出てくることになるかもしれないですね。


甘かった・・・

2020年06月19日 17時07分17秒 | たわごと

今日はユニクロのエアリズムマスク販売日。

開店の30分前に行けば十分かと踏んでいたけれど、なんのなんの、甘かったです。

開店1時間前には整理券が渡されて、その段階で売り切れだったそうな。

夏場に不織布マスクは無理なので、夏場はどうにか冷感布マスクで凌ぎたく、

青山だの、ヨネックスだの、ミズノだのと情報を漁っておりますが、

どこもなかなかゲットするのが厳しいのが現状です。

ユニクロは来週以降も、毎週販売の予定らしいですが、

今の状況だと、なかなか買える気がしません。

というか、2時間も並んでまで買おうとは思わないです。

マスクを買うのに行列って、どう考えても間違えてますもん。

だからこそ、激戦が予想されるマスクは、抽選にして欲しいところ。

ミズノのクールマスクの事前抽選申込が始まっているので

こちらに申し込んでおきました。

シャープのマスクと、どちらが倍率高いのだろう。

 

ユニクロマスク争奪戦にあえなく敗れた後、ボーッとネットを見ていたら

これを発見しました。

辻井くんと三浦くんのオンラインコンサートですって

わー、聞きたい!見たい!!

「チケット取れないから、オンラインコンサートやってくれないかなぁ。」

と折しも姉と話していたところでして。

本当に楽しみです。

 

ところで、昨日、6月18日のお昼ごろから水星逆行に入りました。

水星が逆行したタイミングで都道府県の移動自粛も解除になったことは、なかなか興味深かったです。

水星逆行には

「コミュニケーションがうまくいかない」

「通信障害が起こる」

「契約がうまくいかない」

等の意味もありますが、「過去の反省をする」という意味もあるので

withコロナの時代を生きていくために

何が必要で、何が不必要かについて、

今一度考え直す時期と言えるかもしれません。

ワタクシ的にはソーシャルディスタンスについての正しい見解が

まとまってくるような気がしています。

今はやや過剰なソーシャルディスタンスになっているような印象があるので。

野球も無観客ではじまりましたが、4分の1ぐらいは客を入れてもいいと思うし、

よしもとのなんばグランド花月も、間隔を開けすぎてますよね。

東京の感染者が今も増えていると言われていますが、

欧米からしたら正直、誤差レベルです。

もっとも、欧米が正しいか、日本が正しいかについては、

私が正しい答えが出せるわけもないし、

歴史がいずれ証明してくれることでしょう。

フランスは未だ毎日400人ぐらい感染者を出していますが、

マクロン大統領はコロナへの勝利宣言を出しました。

九月の全仏オープンは観客を入れて開催の予定です。

日本も緩みすぎは勿論いけないけれど、

正しい緩和方法を探る時期に来ているのでしょうね。




いつまで続けるの?

2020年06月17日 00時27分00秒 | たわごと

姉から聞かれました。

「ところで、我が家のコロナ対策はいつまでするん?」

と。なんで医療従事者に聞かれるねん、って話ですが。

「携帯の画面、消毒したの?」

と、私が毎日うるさく聞くからですね。

姉曰く、

「黙っていたら、二年ぐらい続けそうやと思って。」

だそーで。


我が家のコロナ対策。

帰宅後はまずは玄関にあるアルコールジェルで手を消毒、

その後、荷物をグレーゾーンに置き、マスクをナイロン袋に入れて密封してから、手を丁寧に洗う。

買い物してきたものはすべて消毒。

外出先で何かを触ったあとは、車に乗った後でアルコールウェットティッシュで手を拭く。

車のドアやハンドルも忘れずに。

家に家族以外が入ってきたら、その後、ドアノブ等をすべてアルコールで消毒。

・・・と、こんな感じです。

ワタクシとしては、今年の冬が終わるまでは必要だろうと考えていますが、

その一方で大きな第二波は来ないような気もしています。

とりあえず、ワクチンができるまで。

あるいは。

アビガンが承認されるまで。

は、最低必要ですね。


コロナの日本の感染者数は、世界で50位まで落ちました。

日本ではまだまだ規制が厳しいですが、

どうやら8月にあるテニス全米オープンは開催の方向で進んでいるようです。

正式発表は水曜日ということですが、おそらく開催されそうだとのこと。

開場はNY。

今も全米では1日に2万人近く感染者が出ているのに

世界中から選手が集まってくる大会を開催。

無観客でも放映権による収入が見込まれるから、だそうで。

選手の安全よりもお金が大事。

・・・いや、すごいわ、さすが銭ゲバUSA。

今年の八月に全米オープンをする感覚なら、来年のオリンピックなんで余裕でやりそう←アメリカ的に

というわけで、結局は、宝塚がテニスよりも一歩先に再開が決まりました。

フェデラーがいないツアーなんて・・・ではありますが、

気を取り直して、錦織くんの応援に専念しようと思っています。


宝塚再開

2020年06月16日 23時35分02秒 | 宝塚

宝塚の再開が決定しました。

ばんざーい!!

戦時中以外だと最長の3カ月超の休演期間でした。

長かった・・・。

感染した人の話を間接的に聞いていると

「直接会話する」のがどうやら一番危ないようなので

劇場や映画館は会話さえしなければ問題ないのでは??と考えていました。

タイミングよく、大阪の専門家会議からも同じような結論が出てきたので

これも劇場再開への後押しになったと思います。

東京のほうはまだまだ感染者が多いので再開は遠いかもしれませんし

前後左右1席ずつあけるということで、客は半数しか入れられませんが

スタートしないと次がないので、とにもかくにも良かったです。

今まで二回、再開予定が流れてしまいましたけれども、

今回はボイドタイムも水星逆行も外しての発表なので、

問題なく再開されると思います。

しかし、チケットがほぼ友の会扱いだけで、一人1公演1枚のみ・・・って

チケット取れるんかい!!という別の問題が。

これは、友の会の口数を増やすしかないってやつですかね。

その昔、某KinKiさんのFCに3口入っていたのと同じ。

マスクで使った運を、ここに残しておきたかった。

まだ、私の抽選運は続いていますかね?

お願い、続いていてー。


辻井伸行オンラインコンサート

2020年06月14日 23時06分00秒 | 観劇・鑑賞日記

今日は午後8時から、辻井伸行さんのオンラインコンサートがありました。

初のオンラインコンサートで、6月の日曜日に毎週企画されていて、
一回1,800円で、24時間視聴可能というものです。
全部聴くなら7,200円になります。
 
予定曲を眺めてみたら、
今日の2回目はショパン、3回目がショパン、リスト、ドビュッシー、
4回目はベートーベンとなっていました。
ベートーベンは延期になるかもしれないチケットがあるので、
2回目と3回目を購入することに。
 
ちなみに、この価格はどんな印象でしょうね。
コロナ渦でインスタやYouTubeでのライブ配信が増えていますけど、
無料配信などしなくていい、お金を取れ、と常々思ってました。
だって、実際、仕事がなくなっているわけですから。
代わりにネットというコンテンツを使ってお金を取ればいいのです。
 
で、今回のチケット代。
正直、なかなか大きく出たなとは思ったんです。(笑)
でも、その後、ジャニーズやサザンが出してきたのが3千円以上だったので、
あらま、辻井くんったら良心的に変わりました。(笑)
 
夜8時からスタートとのことだったので、ご飯を食べて片付けして、
パソコンにパスワードも入れて、飲み物も用意して、しっかりスタンバイしていたんです。
 
ところが!
 
8時になっても一向に始まる気配がありません。
そこで、パソコンをリロードしたんです。
そしたら突然、
エラー画面に
 
どーゆーこと??
この間から我が家のWi-Fiの調子が悪かったので、Wi-Fi??と再起動を掛けても
スマホからアクセスしてみても、一向につながりません。
そうこうしていているうちに時間だけが経っていく。
 
あー、1800円がぁぁぁぁー。
辻井くんのピアノがぁぁぁぁー。
 
と、ここでハタと気づきました。
サーバーダウンじゃないの?と
 
そこで、Twitterを検索したら、
みなさん繋がらない!と叫んでおられる。
やっぱりか、と安心いたしました。
 
結局、始まったのは20分遅れ。
しかし、時々、音がブツブツ途切れるというおまけつき。
きちんと繋がってる間の音質は素晴らしくて、
辻井くんのピアノは天上の世界だし、
スタインウェイのピアノにはまろやかさと優しさと深みがあり、私の語彙力では説明できないのが残念。
 
だからこそ(?)サーバーダウンと音切れに関しては
500円ほど返してくれ、
・・・とセコいことを考えていたら、終了後にこうアップされました。
 


1日余分に聴かせてくれると。
ありがたくモトをとらせていただきます。(笑)
 
というか、サーバーダウンを想定してないほど売れたのか?ってことですね。
はて、何人が視聴したのでしょうか。
次回もリストだから、きっと集中すると思うので、サーバー強化をお願いします。
 
ちなみに、曲順は
ノクターン第2番
雨だれ
幻想即興曲
スケルツォ第2番
ノクターン第20番(遺作)
バラード第1番
英雄ポロネーズ
シューベルト即興曲作品90-3
革命のエチュード
 
幻想即興曲以外はほぼCDで聴いたことがあるものですが、
辻井くん、弾き方が少し変わりました。
音に深みと愛が加わったような←えらそう😅
 
ちなみに今も聴いてます。
音が途絶えることもなく、快適です。
来週も楽しみにしてますが、もしサーバーダウンしたら、今度はさっさと諦めて後で聴くことにします。

予約診察日

2020年06月12日 15時57分43秒 | 慢性膵炎の通院

昨日は三ヶ月ぶりとなる、消化器内科の予約診察日でした。

自粛が解除されて病院にも患者が戻ってきたようで、
待合室の椅子は満席。
真ん中に座らないように何かが置いているわけではないから、
隣との距離は30センチもありません。
ソーシャルディスタンス、何ですか?状態です。
 
これは、アレだな。
医師監修の元で、
ソーシャルディスタンスは意味があるかどうか?
・・・という、人体実験を行なっているってことですね。
(違います)
 
ソーシャルディスタンスといえば、
もうすぐセルビアでテニスのエキシビ大会が行われるのですが、
こんな感じでやってます。
マスクもなし、距離もなし。
人も普通にワサワサいます。
まさに、
ソーシャルディスタンスって何ですか??(2回目)
 
セルビアは日本の人口に換算したら、15万人以上の感染者を出しており、
今も、一日の感染者数は日本より多いぐらいです。
(人口は日本の13分の1程度なので、日本になおすと1日900人❗️ぐらい)
それでも、すでに、コロナって何ですか?状態です。

セルビアは特殊なのかもしれませんが、
日本の何十倍も感染者を出しながらも、
どんどん緩和する欧米に対し、縛りをなかなか緩めない日本。
国民性の違いと言ってしまえばそこまででしょうが、
狩猟民族と農耕民族の違いをヒシヒシと感じる今日この頃です。
 
今、アメリカではデモと暴動で、
ソーシャルディスタンスって何ですか?(3回目)
という感じですけれども。
これで感染者が爆発的に増えなかったら、
逆説的にアウトドアスポーツに客を入れても問題はない、
ということになるような・・・?←気のせい?
 
と、話が逸れましたが、診察のお話。
今日は検査結果が出てこなかったのか、2時間待たされました。
 
この三ヶ月間、コロナ諸々で色々と大変だったと思われる主治医に
「御無事に過ごされていましたか?」
とついお聞きしてしまいました。
 
「入院をしなくなって長いね?」と聞かれましたが、
はて、最後にしたのはいつだ・・・?
(ブログの過去記事をあさる・・・)
2012年の9月が最後のようです。
ほぼ8年間、入院していないということになります。
 
前回の外注では
トリプシン804(基準値100ー550)
リパーゼ  71(基準値17ー57)
アミラーゼ192 基準値(44ー132)
となっていました。
 
今回は
アミラーゼ 170
トリプシン、リパーゼは外注のため、結果は次回です。
次回もまた三ヶ月後の受診で、そろそろ画像検査をということで
秋にMRIの予約が入りました。
 
診察代:5,100円、お薬代:13,180円
リパクレオン 1日6cp×90日分
カモスタットメシル酸塩 1日6錠×90日分 
ブロムヘキシン塩酸塩4mg 1日3錠×90日分
トラムセット配合錠 1日8錠×40日分
ネキシウムカプセル20mg 1日1cp×90日分
ブロチゾラムOD錠5mg 30回分
ジクロフェナク坐剤25mg 10個

トラムセットがとうとうジェネリックに変わってしまいました。
どこの病院もコロナで経費は増えているのに、
コロナの対応をしていると、それ以外の患者に敬遠されて
病院の経営が悪化しているそうです。
病院を援助するには防護服やマスクを送るのも必要でしょうが
一般の患者さんが敬遠せずに行ってあげること、
これも大事である気がしますね。

どうしたらいいの、私?

2020年06月11日 07時28分00秒 | テニス






「どうしたらいいの、私。生きていけない。」
「しい」
と、トート閣下に言われているような気分です。
ちなみに、前者のはミュージカル「エリザベート」の中で、
夫であるフランツヨーゼフの浮気が発覚し、
衝撃を受けたシシィ(=皇妃エリザベート)が呆然と呟くセリフ。
後者のは、シシィに惹かれ、シシィを死の世界に誘おうとする黄泉の皇帝=トート閣下が、
先程のシシィに続いて言うセリフとなっています。

前置きが長くなりましたが。
今ワタクシが愛してやまないロジャー・フェデラー選手が
二月の右膝の半月板手術後のリハビリ中に、
怪我がぶり返して再度内視鏡手術となり、
今シーズンの終了を発表いたしました。

どっちみちコロナ渦で、テニスの国際大会の再開が不透明ですし、
失うポイントも少ないかもしれませんが、
なんといっても8月に39歳になる大ベテラン。
今度こそ本当に復帰できるのかしら?
と心配になります。

こんな感じで打ちひしがれているところですが、
世界中に老若男女問わず大人気の彼ですから、
(今年は世界のアスリートの中で収入がトップ)
ショックを受けてる方が、世界中にごまんといるわけです。
彼はとにかくファンが大好きで、スターが天職のような人ですので、
無観客でやるしかない(と思われる)今年のテニスツアーでは、
そもそもモチベーションもあがらなかっただろうし、
怪我をゆっくり完治させるにはベストな時期だった
・・・と、positiveに捉えることにします。

にしても。
今年はもうテレビですら、フェデラーを見られず、
せっかく当たった辻井伸行さんのコンサートも中止か延期が発表になり、
宝塚は未だ再開のアナウンスはなく、
一体何を楽しみにすればいいの⁉️
と、嘆いていたらば、姉に。

「このコロナで大変なときに、アンタの悩みはそんなレベルなんか。」
と、半ば呆れられてしまいました。

本当にそうですよね。
こんなことで悩んでいられるのは、平和な証です。

ところで、シャープのマスク抽選で、
相変わらず100倍近い倍率が続いているのをご存知でしょうか。
なんと、ワタクシ、というか、我が家。
第一回、第二回、第四回と続けて当選したのです。
家族三名分を私が1回ずつ申し込んだら、何故か当選が続いたという・・・。
(そもそも第一回は申し込みすらできない人が多々あったのに、
何故かスムーズにエントリー出来ました。)
福引や抽選では、ハズレしか引いたことがない私なのに一体どうした!?って感じです。

去年から、
フェデラーの来日エキシビチケット当選、
オリンピック当選、
辻井伸行さんのコンサートチケットゲット、
シャープマスク、連続当選。
(チケットは当選に意味あるのか?状態ですが。)
さらにはなぜかドラッグストアにいくと、消毒液、マスク、アルコール入りウェットティッシュ等にしばしば遭遇。
・・・これは馬券でも買うしかないってことでしょうか。
ちなみに、くじ運のなさは身にしみているので、
馬券はもとより、宝くじも一度も買ったことがありません。

さて、とうとう関西も梅雨入りとなりました。
降りすぎず、空梅雨にもならず、適度に降ってくれることを願います。





丸10年

2020年06月07日 20時48分39秒 | たわごと
今日は父の命日です。
ちょうど丸十年が経ちました。
仏教的には十一回忌となります。
こちらでは亡くなった日の前日を命日としているため、
(なんでも関西の一部の習慣だとか?)
毎月6日が月命日で、
坊さんがあれこれとネタを飛ばしてくれる日となっております。
愉快な坊さんのおかげで、月命日はしんみりする日ではなく
笑い転げて終わるので、もしかして、この坊さんは天才とちゃうか?
と思うわけで。(爆)

今回の命日は特筆するほどのネタはなかったのですが、
「ここ(我が家)でおりんをチーンと鳴らすと不思議に思い出しますねえ。」
と坊さん。
すると、うちの母は
「私も鳴らすたびに、
『さっさと死んだんやから、ちゃんとそっちからみんなを守って貰わな困るで。』
と言ってます。」
・・・って脅しですか、母よ。
きっと、父も母に来られるのが恐ろしいから
必死で守っていることでしょう。(爆)

十年も経つのに、午前中には叔父が遠いところからお参りにきてくれました。
なんでも、もうすぐあっち(あの世)に行かないといけないから
行ってから仲良くして貰わないといけないので、
両親と兄の命日には必ずお詣りしているそうで。(笑)

友達やご近所からお供えをいただき、
亡くなってからもこうやって父の縁は続くのだなあと感じております。

命日に合わせていけました。

ちびメダカが孵りましたよ。

6月初めだというのに毎日暑いです。
不織布マスクはもう限界!と接触冷感のマスクをネットで注文しました。
・・・どうでもいいけれど、「せっしょくれいかん」と打ったら「接触霊感」と変換されました。
触ったら霊感ってオカルトかいっ、という。

6月初旬なのに本当に暑いです。
マスクによる熱中症には注意いたしましょう。