さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

木星は不摂生の星

2007年01月31日 20時36分31秒 | 占い
木星は最大吉星だとか、幸運の星だとか言われます。
それは事実ですが、同時になんでも過剰にしてしまう働きがあるので
食べ過ぎや贅沢などにも関わってきます。
木星が司る臓器はずばり「肝臓」
食べ過ぎたり、飲み過ぎると肝臓がやられますよね。

従って、健康面において
木星が絡むとこんなことが起こるよという代表例が
「太る」

アセンダント(=上昇宮)に木星がかかるときはとても太りやすくなります。

私の過去を振り替えってみても
ストレスによる激太りの時、二度ともアセンダントに木星がかかってました。

今年、木星は射手座に。
つまり、アセンダント射手座の人は、太らないよう注意が必要です。
もっとも、1室に木星が入るのは同時に幸運期でもあります。
幸せぶとりに注意ってとこかしら。

大往生

2007年01月30日 23時35分03秒 | たわごと
一昨日、親戚が亡くなりました。
父方のひいじーさんの妹。
御年101歳ナリ。

しかも、最後までボケず、病院のお世話にもならず、自宅でなくなりました。

大往生ですね。

父方は親戚づきあいが大好きなので、ひいじーさんの妹の葬儀に、従兄弟たちはちゃんと参列してました。
(我が家は両親が行ったので、私は行かなかった)

そして、この方の逝去によって、母方の祖父が校区で最長老となりました。

ちなみに今年98歳です。
なんでも一番になるのはいいことだ。

SHOCK見てきました~

2007年01月27日 17時57分08秒 | 観劇・鑑賞日記
光ちゃ~ん

只今、かなりの興奮状態です。
SHOCKを、なんと最前列で見てきました!!

あ~も~光ちゃんって、なんて麗しいんでしょ。
瞬きするのも忘れて見いってしまいました。
ドライアイなのに。(爆)

こんな良席で光ちゃんを拝めることは二度とないでしょう。
冥土の土産です。←さすがに早いか?(笑)

2005年のSHOCKを入院で断念し、
去年は初めから参戦しなかったので、3年ぶり。
ストーリーが変わってからは初めてです。

久しぶりにみたSHOCKは、ストーリー展開がスムーズになり(破綻がなくなり)
光ちゃんを中心にすごい団結力が感じられ、
そして斗真とまりかちゃんの熱演もあり、とても良い舞台でした。

ちょうど年末にコムちゃんこと朝海ひかるさんを見送ったあとだけに
二人をついダブらせて見てしまいました。

危うげなお披露目から4年で立派なトップになり、組を団結させたコムちゃん。
ミレニアムショックの時は頼りなげだったのに、
今や惜しも押されぬ座長の風格を漂わせる光ちゃん。

宝塚はそこで卒業してしまうのが残念でもあり、かつ良いところだけど
光ちゃんの場合は卒業がない分進化し続ける姿を見られるわけですから
幸せなことだなと思いました。
もちろん毎回、新しいことにチャレンジしつづけるのは大変でしょうがね。

さて、私のSHOCKをいくつか紹介します。

幕開き、アッキーが客席を歩きながらセリフを言う時に目の前に立ちました。
うわっ!濃っ!
これが光ちゃんの言う「REAL SHOCK」か!(笑)
いや、男前なんですけどね。
最後、光ちゃんを見送るシーンでのアッキーの辛そうな顔も凄かった。(笑)
斗真の倍はインパクトが!(笑)
でも、舞台人としてはインパクト強いのは良いことですね。

席が前過ぎたゆえのSHOCKもあり。
それは、血しぶきを浴びた光ちゃんの血が今にも飛んできそうだったのと
フライングの布が直撃したこと。
特に光ちゃんの血しぶきはコワかった。
痛々しい。

そして、まりかちゃん。
初めて知った子ですが、可愛いですね。
声は独特だけど、演技がとってもいい。
斗真とまりかちゃんの演技に影響される形で
光ちゃんの演技もより情緒深くなったんじゃないかなと思います。←エラそう

しかし、途中まで気付きませんでしたが、まりかちゃんは見事に踊れませんな(笑)
まさしく顔で踊るタイプだ。←舞台人としてはハッタリは大事

宝塚に完全に傾きかけていた私に
光ちゃんへの愛を思い出させてくれた貴重な一日でした。

まだまだ、舞台は続くけど頑張ってください。

逸翁諦めました

2007年01月25日 21時03分48秒 | 宝塚
今日は会社休みました。
朝の段階では行けるものなら逸翁デーだけでも行きたい!と思ってたけど
熱があがってきたので、涙を飲んで諦めました。
チケットは見たがっていた知人に譲りました。
無駄にならなくてすんでよかった…。

水さんの初トップイベント、見たかったなぁ。
久々にナツメさん、ネッシーさん、ヤンさん見たかったなぁ。

あ~弱い体が恨めしい。

納豆の受難

2007年01月21日 16時41分06秒 | たわごと
食って痩せるワケないやろっ
・・・と思っていたら。

案の定、やらせ発覚。
勿論、騙したほうが悪いに決まってるけれど、
食べて痩せようだなんて思うのが、そもそも間違ってる。

食べたら太る。
食べなきゃ痩せる。

これがストレスによる過食で5キロ太り、
その後膵炎による強制ダイエットで10数キロ痩せた私の
実体験からくる事実です。

でも、この事件で気の毒なのは
痩せると信じて納豆を食べた人ではなく
振り回された納豆くん、だと思いまする。

納豆は健康に良い食材なのは事実なのに
これで「納豆なんて食べない!」だとか
「納豆食べて損した」と思う人が増えそうで。
膵臓にも納豆は優しい食材です。
みなさん、痩せるためではなく、健康のために食べましょー。

くすりやさんが出来そう…

2007年01月19日 21時39分06秒 | 慢性膵炎の通院
今日、病院で貰ったくすりナリ。

フォイパン:1日6錠×30日分(薬が30日分残っていたため)
セブンイー・P:1日6カプセル×60日分
ブスコパン:1日3錠×20日分(とんぷく)

調剤薬局で払ったお金が7730円。
(今回はフォイパンが半分だったので、いつもの半額)
病院で払ったのが4370円。
締めて、12100円なり。

相変わらず、高いなぁ~

硫黄島といえば

2007年01月18日 20時54分46秒 | たわごと
年末に「硫黄島の郵便配達」というドラマを見ました。
硫黄島のことはそれまで聞いたことがなかったので、興味を覚えてネットで調べてみたところ、
硫黄島から還した人の日記を見つけることができました。
(その方の孫にあたる人がアップされてました)

それを読んだ時に、この人はなんて運の強い人だとびっくりするのと同時に
これが「生かされる」ということなのだろうなと思いました。
何度も何度も「死」をかわしていく様は、映画での二宮くんの役どころよりもっとすごくて、
人間の常識を越えた力が働いていたとしか考えられませんでした。
ただ、その方が生還した時には、奥様は亡くなってしまっていたそうです。

そこまで読んで思ったことがあります。

母方の祖父は戦争でソ連の捕虜になり、シベリア送りになりました。
仲間がどんどん死んでいく中、無事生きて戻ってきました。
確か昭和22年だったそうで、一番に帰ってくるぐらい早い帰国でした。
祖父曰く「もう1年冬を越したら命はないと思った」とのこと。
無事に帰ってくるのも奇跡なら、そんなに早く帰国できたのも奇跡。

しかし、その代わりなのだかどうだか。
母の兄(=叔父)が祖父が帰還して、半年もたたないうちに盲腸が悪化した腹膜炎で死亡。
小学四年生だったそう。
祖父がシベリアから奇跡に近い帰還をしたかわりに、叔父は身代わりになったのかなあ・・・とも思いました。

昨日の映画の中で、戦うことで家族を守るという台詞がありました。

亡くなった人の家族は、夫や父が死んだかわりに生き残ったのかもしれないし、
生き残った人は代わりに家族が亡くなったのかもしれませんね。

ところで、うちの母は生まれて100日の時に祖父が出征してしまったため、3歳まで父の顔を見ずに育ちました。
祖父が戻ってきた時に、祖母に
「あの、おじさん、いつになったら帰るの?」と聞いたそう。
祖母が「あれは、あんたのお父さんや」と言うと
「私のお父さんは足がないはずや。あの人は足があるからお父さんと違う。」
と宣ったそうな。(爆)
母は、写真でしか祖父の顔を見たことがなかったので、お父さんといえば足のない人だと思っていたらしいです。
3歳にしては立派な理屈でございますな

硫黄島からの手紙

2007年01月17日 23時34分35秒 | 観劇・鑑賞日記
「硫黄島からの手紙」を見てきました。
さすが、アメリカ映画!の迫力でした。
そして、やはりアメリカ映画だよな…と思ったのは、決してお涙頂戴のお話ではなかったこと。

登場人物は色んな思いを抱えて戦争に望んでいて、そこでどんな生き方をしたか、ということは良く描かれてました。
でも、あくまで、その時、その生きていた瞬間の出来事。
「血」の違いというのでしょうか。
サラリと流すところがあって、重たくないのです。

日本人が作ると、この手紙を書いた人がこの人、みたいな作り方をしがちな気がします。
わかりにくい、言い回しだ。
それにしても、渡辺謙さんと伊原剛志さんは背が高くて見栄えが良い!
特に渡辺謙さんは軍服姿でアメリカ人のに混じっても見劣りしないもの。
存在感の凄さは言わずもがな、だし。
さすが、ハリウッド俳優ですね。

そして、陰の主役のニノ。
いい役者になりましたね。
今更かな?
前から演技力には定評ありましたものね。
個性が強すぎないので、逆に色んな役に染まりやすいのかも。
あまり重たくないので、戦争映画が苦手な人でもお勧めできる映画です。

伊勢参り

2007年01月14日 23時55分43秒 | たわごと
土日を利用して、伊勢参りに行ってきました。
神社は午前中にというので、昨日に外宮だけお参りし
今日、内宮と猿田彦神社にお参りしてきました。

伊勢神宮のお参りの仕方、というのがあって、
決して内宮から外宮にいくというお参りの仕方はしてはいけないそうです。
必ず、外宮から内宮へ。
それぞれ司る物事があるので、
月読宮では夜の神様なので、霊的な世界に関するお願い。
外宮の豊受大御神は穀物の神様なので、食べることに関するお願い。
内宮のアマテラスオオミカミは、日本に関するお願い。
わかりやすくいうと
「日本の役にたつような人間にさせてください」というようなことを
司る神様です。
だから、首相は必ずお参りされるわけですね。
内宮にある風の宮は情報に関するお願いを、
同じく内宮にある土の宮は、住居、引っ越しに関するお願いを。
猿田彦神社は、自分の行く道を教えてくれる神様なので
一般人の場合は、ここでおみくじを引くのがいいとか。
猿田彦神社の隣にある佐瑠女神社の祭神はアマノウズメノミコト。
古事記でアマテラスが天の岩戸に隠れてしまった時に裸踊りをした女の神様。
宝塚の「スサノオ」を見た人には、おなじみの神様かな?
猿田彦大神と恋愛結婚したので、縁結びの神様でもありますが
一番は、芸能の神様になるようです。

これは全部人から聞いた聞きかじりなので、間違えてたらすみません。

猿田彦神社でおみくじを引いたら、なんと「大吉」でした。

ちょっと、笑えたのが。
大吉なのに、病気のところに「日頃の行いによる」とあったこと。
私の行動読まれてる!?みたいな。(笑)
つい、調子にのって食べ過ぎるし。
せいぜい、気を付けることといたしましょう。