さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

病院デー

2005年10月31日 20時13分04秒 | 慢性膵炎の通院
本日は病院デーでした。
昨日のたわごとを実践して朝から皮膚科へ。
月曜の午前はどこの病院も混んでるから避けたいんですけど、今日は午後からもう一つ病院行かなきゃいけないし、同じ行くなら早い方がいいかと。
前回ほどではないにしろ、結局一時間待ち塗り薬だけ貰って帰ってきました。
早く治るといいなあ・・・

そして、午後からは数日前にここでボヤいた?CT検査でした。
今日は検査だけで診察は後日です。検査は一応は時間決まっているものの、予約外の人があったりして予約時間はあってないようなもの。
結局一時間半待ったかな。
つくづく、病院というところは待ち時間で疲れて具合の悪くなるところです。

ところで、腹部CTの経験のある方はおわかりでしょうが、撮影の際に体内に造影剤を入れると身体中にわーっと薬剤がまわり血管が熱くなってしびれる感じがするのです。これが何とも言えず気持ち悪い。
看護師さんに「この感覚は何度経験しても気持ち悪いですよね。」と言ったら、
看護師さんは「私の友達でね、最初おもらししたかと思った人がいるんですよ。」と教えてくれました。(笑)
実際そう勘違いしそうな身体の熱さなんですよね。

検査といえば、で思い出した話を一つ。
今でこそ数日おきに点滴も通ってるし、注射なんてなんとも思わない私ですが、かつては注射するぐらいなら治らなくてもいい!と思うほどの注射ぎらいでした。(笑)
というか、注射の必要性がないほど健康だったんですね。
ところが、今から三年半ぐらい前に寝耳に水の胆石症になり(というか、長年ずっと胆石発作を起こしていたのに気づかなかっただけ(^^;;)胆嚢摘出手術を受けることに。
手術と聞いただけでびびりまくりでしたが、まず色んな検査を受けなければならないという事実がまず私をびびらせました。(笑)
痛くないの!?注射はないの!?と。
正直血液検査だけでも当初は逃げたかったぐらいです。

その時の検査はエコー、CT、MRI、胃カメラでした。
病院で貰った説明書にはCTもMRIも「痛みのない安全な検査」とありました。
が、しかし
イザ蓋を開けてみたらCTは造影剤を静脈注射されるわ、MRIは腸の動きを止める薬だとかいって痛~い筋肉注射されるわ、嘘つき~と叫んだ記憶が(笑)
ま、今となっては何で注射ごときが怖かったんだと笑えるんですけどね。

ちなみに本日のお会計は10460円でした。
せんせっ、CTはやっぱ高いよっ(爆)

にきびが~

2005年10月30日 23時09分40秒 | 体調あれこれ
・・・この年になると吹き出物と言わなきゃいけないのかもですが。
いくつになっても、にきびはにきびでいいはず・・・多分(笑)
ここ数日、季節の変わり目のせいか、首筋とか口の周りににきびが出来ていやーな感じです。
で、皮膚科行こうかな~と悩み中。
悩む前に行け!と言われそうですけど、皮膚科って混んでません?

混まないような皮膚科はすぐにステロイドくれるようなヤブだったりするし。
内蔵と肌はリンクしているのか、内蔵の調子の悪い時に何度か顔が腫れ上がって皮膚科のお世話になりました。
瞼が腫れてる程度でもステロイド出す医者って結構多いんですよね。

で、何カ所か行ってここならいいかもと思った皮膚科は、土曜日に行ったせいもあるのかなんと2時間待ち。
ここは大学病院か?

いやいや、普通のクリニックでした。
最近、世の中に化学物質があふれてるせいか(洗剤・化粧品・シャンプーetc・・・さらに食品の添加物!)肌にトラブルが起こる人が多いんでしょうね。

ちなみに、2時間待たされたクリニックで「首筋にニキビが~」と訴えたら、「年齢とともにニキビは下に下がるんです」
と言われました。
どうせ、いいトシです。(爆)

いつもの病院以外に行くのが面倒なのは、自分の病気とか薬の説明をしなきゃいけないこともあるんですよね。
まあ、どうってことないけど。
・・・なーんて、ウダウダ言ってる間に皮膚科に行くか!

基礎化粧品もしばらく変えたほうがいいかもなあ・・・。

恐るべし、花總まりの天中殺

2005年10月28日 14時48分33秒 | 宝塚
先日、宙組トップの和央ようかさんの退団が発表になりました。
大概のヅカファンなら「ようやく」という気持ちで、「もう!?」と思った方は少なかろうかと思います。←タカコさんファンの方、申し訳ありません。
しかし、和央さんは早かれ遅かれ、いつか辞めるとは思ってました。
問題は、去就のはっきりしない、相手役の花總まり。
娘役なので、後で発表されるかという考えもあるでしょうが、私は彼女は辞めないだろうと思ってます。

ご存知ない方のために簡単に申し上げると、彼女は今から12年前に今東宝ミュージカル『エリザベート』でエリザベート役をしている一路真輝さんの相手役としてトップ娘役に就任。以後5人相手役をかえながら、いまだにトップ娘役の座に君臨というか執着してる方です。
娘役は就任が早いので男役よりは任期の長いことがありますが、それでも常識的には5年ぐらいが限度。
それに、宝塚というところは「時分の花」を咲かせるところ。
トップになれば、必ず退団していかなければならないのです。退団と就任を繰り返すことで、今日にいたっているのです。
なのに、いつまでも居座りつづける花總まり。
かつては、私も彼女のことが好きでした。
今までのトップ娘役の中では一番好きだなあと思ったことも。
しかし、新陳代謝をしなければいけないヅカで居座りつづけられると、歪みが生じてきます。
彼女の異常に長い任期のせいで、トップにならずに去っていった娘役が少なくとも2人はいると思います。
そんなわけで、いつしか私は彼女のことを好きだと思う気持ちはなくなってしまいました。

と、前置きが長くなりました。
彼女の占いを占星術でしてみると、太陽ー土星ー海王星のTスクエアを持っています。簡単にいうと、魚座の太陽ですから、感受性がとても強く、幻想の世界で遊ぶ人であり、現実的な認識が甘いということになるかと思います。
ただ、占星術でみると彼女はさほど運も強くないし、在位の長さは説明できないのですが、算命学では見事に説明できました。
算命学をやっているゆかりちゃんに教えてもらったのですが、彼女は12歳から32才まで大運天中殺だったのです。
天中殺というのは新しいことを始めるには不向きなときなのですけれども、大運は20年続くだけに、その間限定であれば、本人の資質とかけ離れたところでの成功も期待できます。
16歳で宝塚に入団した彼女はまさしくこの大運天中殺を使ってヅカの世界で成功したのですね。
しかも、この20年間は部下中殺といって、部下に天中殺の影響がいくというものだったのです。
宙組の下級生たちが「動く大道具」といわれたのも、つぎづぎに有望な子が退団していったのも納得。
トップ間近だったはずのかなみちゃんが足踏みしてしまったのも、ミズさんが宙組にきて失速してしまったのも、この天中殺のせいでしょう。
実は、ミズさんは占星術でみていたら、2002年か03年にはトップになれるはずだったのですね。
それをぶちこわしたのが花總まりの部下中殺。

ということで、恐るべし、花總まり、なのです。

しかし、彼女の大運天中殺は今年の彼女の誕生日(2月)であけてしまいました。
彼女の天中殺は部下中殺でありましたが、同時に伝達本能中殺でもありました。つまり、彼女は本来あまり表現力がなかったかもしれないのに実力以上の表現力が出せて、観客を魅了できたということになります。
が、これも終わってしまいました。
大運天中殺に始めたことは大運天中殺中に終わらせないと後でさしさわりがでますし、また大運中はバブルのようなものなので、大運のあける5年前ぐらいから徐々に運気を元に戻しておかないと、あけたときの反動がきつくなるといいます。
ですから、去年のうちに退団しておかなければならなかったのです。
終わらせることも運気を落とすこともしなかった花總まりさん。
この後はどうなるのでしょう。
ちょっと興味しんしんです。

宝塚月組公演を見てきました~

2005年10月24日 22時27分17秒 | 宝塚
本日、宝塚月組公演『Jazzyな妖精たち』『REVUE of DREAMS』の二本立てを見て参りました。
昨年のスケジュール発表の時にタイトルを聞いただけで「終わってる・・・」と思った舞台は、予想以上に終わってました。
いやあ、今日はお芝居見ながら演出家の谷先生に殺意覚えましたよ←物騒な

お芝居の最初はアイリッシュダンスで始まり、宝塚では目新しくてなかなかいいなあと期待したものの・・・結論から言えばプロローグだけしか見る価値はなかったかも。
アイリッシュアメリカンの若者たちがアメリカで生きていくうちに忘れ去った心を妖精によって取り戻すファンタジー・・・ということにプログラムではなってるんですが。
この若者たちの中に殺し屋がいて、仲間の一人を殺そうとするんですね。
ファンタジーとハードボイルドが合体した芝居ってアリ!?
真夏の夜の夢まがいの妖精たちが出てきて、きゃっきゃっとやってる横で人殺し。
ありえーん。
妖精のファンタジーは幼稚園のお遊戯レベルでイタイのなんので、見てるだけで恥ずかしい。やってる人たちホントにお気の毒。
じゃあ、妖精を出さなければマトモか!?といえば、そうでもない。
若者たちの色んなエピソードを盛り込むだけは盛り込んでいるけれども、すべて未解決のままヒロインだけが死んで、ヒロインを慰めるため?に全員でアイリッシュダンスを踊り狂って幕。

・・・幕が終りてからしばし絶句でした・・・

紫苑ゆうさんの『白夜伝説』もイタかったが、あれは人間と妖精が共存してなかっただけまだ許せました。
今日の谷先生の芝居を見た後では、植田の退屈この上ない日本物も、こだまっちのパクリも石田のセクハラ芝居も木村センセの説教くささも全て許せると思ったほど。
・・・しかし、こう並べてみるとヅカの演出家はロクなのがいないなあ・・・
ヅカの将来も暗いかも。

救いはショーであさこちゃん(瀬奈じゅん)の俺様っぷりが炸裂してて見物だったのと、あさこちゃん、かなみちゃん(彩乃かなみ)、きりやん(霧矢大夢)、ゆうひ(大空祐飛)くんの並びがとても良かったこと。
月組さん、次は理事降臨。
重ね重ねご愁傷様です。

さむっ

2005年10月23日 10時37分22秒 | 食べ物のこと
急に寒くなってきました。
昨夜はあわててハロゲンヒーターを出した次第。

ところで、昨日は友人の誕生日祝いでイタリアンを食べに行ってきました。
イタリアン・・・本当は食べちゃいけない部類のものなんですけどね。(^^ヾ
スーパーでスパゲッティのソースの脂質表示を見ていると、ナポリタンだと2gぐらいしかないのです。
ちなみにたらこスパとかクリームパスタ系はそれだけで20gぐらいあったりします。
一日の取得量を30g程度に抑えなきゃいけないので、こういうのは論外です。
2gならいけるのでは?トマト味にすれば大丈夫だよね?ということで、やや能天気に行ってきました。
お料理の名前は忘れたけど、メインのパスタは上に固まりのチーズの乗ったトマト味のものに。
ランチだったので、サラダとフランスパン一切れとかぼちゃプリンもついてました。
ホントはサラダのドレッシングを塩にかえなきゃいけないんでしょうが、ま、いっかと食べました。
パスタの上に乗っていたチーズは同行の友人の皿へ。
フランスパンは勿論バターなし。
パスタは1/3ほど残しました。

昨日の昼のことですが、今も特に腹痛というほどのことはありません。
イタリアンも選べば食べられるのかな~と些細なことに嬉しくなった一日でありました。

素晴らしい連携プレー

2005年10月20日 17時08分38秒 | 慢性膵炎の通院
本日は、月に一度の総合病院の診察日でした。
ここのところ体調がもうひとつなので(ずっともうひとつという説もありますが)、かかりつけのお医者さんに点滴に通っています。

このことを伝えなきゃなあと思いながら診察室に入ったら、先生に言われました。
「調子悪いらしいなあ。」
どうやら、私の知らないところで、かかりつけの先生から主治医に連絡が入っていたらしい。
前にも書いたと思いますが、かかりつけの先生と総合病院の先生は同じ医学部の同級生であり、自宅も同じマンションなのですね。
多分、マンションで会った時にでも伝えてくれたのでしょう。

うーん。びっくり。
普通の医者なら、手紙(紹介状)書いて儲けるのに。
しかも、黙ってしてるところがにくいというかなんというか。
素晴らしい連携プレーのおかげで、私は自分の口から体調を伝える必要がほとんどありませんでした。
ただし、ひとつ問題が。
「○○先生(=かかりつけ医)がCT長いこと撮ってないんと違うかとおっしゃってたし、次に撮りましょうね。」

・・・CTは高いんです、先生。
これだけはありがた迷惑でした。
ちゃんちゃん。(笑)

冷え性で困ってます(^^;;

2005年10月17日 22時52分30秒 | 体調あれこれ
いつまでも暖かい、というより暑くて、なかなか秋を感じられないなあ・・・と思っていましたが、昨日あたりから夜は冷え込んでまいりましたね。
こうなると、とても困る問題が出てきます。
それは『冷え性』
身体が冷えて冷えて、眠れないんですよ。
ただし、ワタクシの冷え性は、急性?の冷え性でございます。
今年の年明けに膵臓が悪くなり急激に痩せてから(なんと10キロ減。ここまで痩せると嬉しくない)冷え性がひどくなったのですね。
聞くところによると、慢性膵炎になってから冷え性がひどくなったという人もいるので、内臓の状態が悪いことや食事制限があることも原因なのかも。
とうがらしやショウガが良いと言われても、食べられないし。
ホントは辛いもの大好きなんですけどねー。
キムチ鍋食わせろっ←入院覚悟でないとできません(笑)

体質が変わったといえば、肌質も変わりました。
今までは脂性肌に傾きがちな混合肌だったのに、この間肌診断して貰ったら、乾燥肌に近くなってました。
これも油だちが原因かな。
オイリーで悩んでる人がいらっしゃったら、ためしに1ヶ月ほど油だちしてみてください。もしかしたら、肌が変わるかも?
ただし、あくまでも自己責任でお願いします。(笑)

シルクロード博にいってきましたー

2005年10月10日 17時14分08秒 | おでかけ
昨日、友人と連れだって『シルクロード博』にいってまいりました。
本日が最終日なので、最終日間近&三連休の真ん中日ということでとても混んでました。
で、内容はというと・・・私には高尚すぎたかも(笑)
私、歴史は大好きなのですがアジア史だけはどうもなじみなないというか、地味なのが私のツボを刺激しないのか。
そういえば、大学時代『アジア史の諸問題』という授業は不可をくらいましたよ。

まあ、昨日のメインはシルクロード博よりもその後の食事会だったかも。
私が外食で唯一たべれるといっていい、豆腐料理のおいしい『梅の花』にいったのです。
とんねるずの番組で桃井かおりさんがここの『豆腐しゅうまい』を紹介してましたけど、ほんとにおいしい
全国展開されてるチェーン店だから、是非いってみてくださいねえ~なーんて宣伝してどうする(笑)

食べるものといえば、私のような病気持ち(膵炎)は外食にとても困ります。
同じ病気を持ってる人はどうしてるんだろうと、某巨大掲示板の膵臓病スレ(スレッドがあるのにびっくり(笑))を見ていたら、うどんかおにぎりぐらいしか食べるものがないと書かれてました。
そんな私なので、外出すると同行の友人には食事で色々迷惑かかっちゃうんですよね。
で、遊んだ翌日は例によって例のごとく疲れが出て不調です。
まあ、仕方ないっか。

高い医療費

2005年10月03日 17時04分46秒 | 慢性膵炎と日常生活
医療費には一定以上のお金を払うと超えた分が戻ってくるという高額医療費制度があります。
また、確定申告をすれば、医療費が10万円を越えた分については税金が戻ってくるという制度もあります。
(これには市販の薬代や病院までの交通費も含まれます。家族の分も合算可)
なので、領収書はきっちり保存してる私。
昨日、ふと思い至って領収書の枚数を調べてみました。
総合病院のほうは半年に二度も入院してるので金額はかさむものの枚数は少ないです。
が、いつものかかりつけ医のほうは1センチぐらいありそうな厚みが
1まーい、2まーいと播州皿屋敷のように(笑)数えると、なんと54枚もありました!
まだ10月だから、年末までいくと70枚は固い!?
一回通院してフサンの点滴をしてもらったら1210円なんですね。
たまーにしか行かなかったら高いとは思わない金額なんでしょうけどね。
でも、お医者さんが儲けてる!とは思いません。

最近、医療事務の勉強をしてたりすることもあって、新聞を読んでいると医療関係の記事によく目が行くようになりました。
なんでも、政府は医療費が高騰しているので、それを抑制するために医者の取り分を少なくするように保険制度を変えようとしているそうな。
一部のヤブ医者や悪徳医者はそりゃ儲けてるでしょう。
でも、良心的な医者ほど儲からない今の保険制度でさらに診療報酬を減らすと医療の質が落ちるばかりだと思ってしまいます。
総合病院で入院している時、日曜でも毎日回診に回ってきてくれた主治医。
朝も早くから夜遅くまで毎日いらっしゃいました。
そういう先生にはせめて給料ぐらいはちゃんとあげてほしいと思うんですけどね。
医療費が高騰してるなら、老人医療の1割負担をやめればいいのに。
だって、無職&無収入の私が3割なんだから、みんな3割払えばいいじゃん!と思うんですけどね。
少数意見かしら。