さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

三朝温泉に行って来ました~

2005年11月24日 22時32分58秒 | おでかけ
昨日、一昨日と友達と三朝温泉に行って来ました。
随分以前に「ラジウム含有量世界一」という謳い文句を見て以来、ずーっと気になっていたのでようやく念願が叶ったという次第。(笑)
泊まったのは依山楼岩崎という、皇室の方々も宿泊になったというなかなか由緒正しい旅館。
チェックインの際に「当館の都合でワンランク上のお部屋をご用意しております」と言われた私たち。
ラッキー
日頃の行いの良さかしらん(笑)
温泉旅行は楽しいのですが、私の場合は宿泊するとなると食事が気に掛かります。
時節柄、日本海側は蟹料理がメインになってました。
なので、旅行社を通じての申し込みでしたが、直接旅館に電話して交渉してみました。そしたらあっさり変えられると言われ、更に「他にはありませんか?」とまで聞いて貰えたので、脂ものも抜いて貰うことになりました。
言ってみるモノですね。おかげで安心して食事できました。
ワンランク上の部屋は広くてとても綺麗だし、温泉は12種類もあるし、食事はおいしいしで大満足の二日間でした。
ラジウム含有量ナンバー1の温泉で、少し健康を取り戻せたかな。

氷川きよしチケットゲット(笑)

2005年11月17日 16時54分03秒 | たわごと
うちの母は氷川きよしくんの大ファンです。
氷川くん出演のテレビチェックは怠りなく、KinKiファンの私よりも抜かりありません。(笑)
つまり、私のミーハーの血は間違いなく母からのDNA。
思えば、私が五歳の時にべるばらを見に連れて行ったのは母。
ヅカにはまるきっかけを作ったようなもんです。

で、本日は新歌舞伎座での氷川きよしVISA貸切公演の発売日でした。
母のために朝から頑張りましたよ~。
運良く30分弱で掛かったので、良席ではなくてもそこそこの席は来るんじゃないかなあと思ってます。
病気ばかりで親不孝の娘ですが、今日は少しだけ親孝行ができた気分。

宝塚花組公演を見てきました~

2005年11月14日 22時04分09秒 | 宝塚
ここのところ宝塚関係の日記が多いです。
以前はKinKiファンだけども、宝塚も好きなのという感じでしたが、今や宝塚ファンであってKinKiも好きなのよって感じです。
でも、これは決して私のせいではないぞ
KinKiとしての活動をロクにしてくれないKinKiのせいだぁ。
間違ってるかしら???
だって、ほんとーにほんとーにKinKiってテレビにもファンの前にも出てこないんだもん。
ウチの母が好きな氷川きよし(笑)くんがやってるような、旅の番組を二人でしてくれたら必死で見るのになあ。

とまあ、話がそれました。
本日の花組公演はイタリア解放戦線後のシチリアを舞台にした「落陽のパレルモ」とアジアをテーマにしたショー「ASEAN WINDS」の二本立て。
NTTが協賛してることもあって衣装・装置ともに豪華で見応え十分。
貴族と平民の身分違いの恋に虐げられた民衆の悲しみも入れ込んだ力作・・・だったのですが、ラストがあまりにご都合主義でがっかりでした。
でもまあ、ラストを除けば今年の宝塚の大劇場の芝居では一番良かったかな。
というか、今年は例年にまして宝塚の駄作率が高かった気がします。
ショーは時折寒かった場面もあったけれども、事前の期待が低かったこともあって、この程度なら許せる範囲でした。

そして、トップの春野さんは相変わらず歌がうまく、歌が上手いことはいいことだ!と音痴好きの私でも認めてしまう春野さんの歌唱力はさすがでした。(笑)

夢・・・

2005年11月13日 23時11分52秒 | 占い
一昨日の夜に見た夢。
自宅ではない、大きなお風呂場でお風呂に入ってます。
何故か浴槽だけではなく、洗い場もすべてお湯で満たされています。
そこで身体をあらおうとして、この汚れはどこに流せばいいんだろう?と困っている。
・・・という夢を見ました。
このお風呂場系統?の夢、実はここのところよく見ます。
家のお風呂に入ろうと思ったらものすごく汚れていただとか。
同じく大きなお風呂に入ろうと思ったら、すべて汚い水で満たされていただとか。
なんだろうと気になったので、昨日ようやく夢占いの本を見てみました。
夢占いも色んな説というか流派?があるので、本によって違うんでしょうが、私がみた本では、浴室=健康のシンボルであり、汚い浴室は病気を表すとありました。
・・・まんまやん。
夢占いって当たるのね。

そして、私の今の現実的なささやかな夢は「オナカが痛いと思わずに眠れること」
鈍痛であっても、ずーっと続く痛みはストレスがたまります。
上を向いて寝るとオナカが圧迫されて苦しいので横を向いてしか寝られないし。
このささやかな夢が叶う日はいつかなあ。

昨日は誕生日でした

2005年11月12日 21時06分37秒 | たわごと
昨日は、ワタクシの何回目かそろそろ数えたくない(笑)誕生日でした。
朝から、携帯にたくさん友達からのおめでとうメールが届いて、幸せ気分
この場をかりてお礼を。ありがとね。
こういうときに覚えやすい誕生日でよかった~と思います。
だって、誕生日メールを送ってくれた友達の誕生日を言えるか?といわれたら、自信ないんですもん。
11月11日って元旦誕生日の光ちゃんの次ぐらいに覚えやすいのかな。

ケーキは食べられないので、そのかわりに唯一食べられる洋菓子のプリンを食べました。
かぼちゃプリン、なかなかおいしかったです。

ようやく・・・

2005年11月08日 23時16分48秒 | 宝塚
いよいよ、と申しますか、ようやく、と申しますか、やっとと申しますか。
花總まり退団発表が出ました。
この日が来るとは思わなかったです。・・・それぐらい花總まりの在位は長すぎた!
宝塚の常識を打ち破った花總まりの異常在位の影で、夢やぶれて去っていった娘役さんたち。
それを思うと遅すぎる退団発表と言わざるを得ません。
これでも、私はかつてはアナタのことが好きだったのよ。
ここ数年は「これ以上アナタを嫌いにさせないで」という感じでした。
和央さんと一緒にやめたら、サヨナラショーを乗っ取ってしまうことは目に見えてるので、和央さんファンが可哀相。
せめて、一作先に辞めて欲しかった。そしたら、少しはアナタのことを見直したかもしれないのに。

まあ、退団発表をしてもなお不満が出そうではありますが。
これでようやく宙組に新しいトップ娘役が誕生できるのです。
なので、とりあえずは、めでたしめでたし、かしら。

宝塚雪組全国ツアー公演に行ってきました~

2005年11月06日 23時30分03秒 | 宝塚
宝塚雪組全国ツアー梅田芸術劇場公演を見てきました~。
この公演のチケットは本当に激戦で、●フオク(伏せ字の意味あるのか?(笑))の高騰ぷりといったら、三階席の端・・・3000円のB席が三倍以上というとんでもなさでした。
これだけ好評ならジャニーズだったら間違いなく追加公演するか、一日3回公演にしてるはず。折角儲ける機会なのに、宝塚は商売がヘタだなあ。
私は幸運にも友達がチケットを当ててくれたので、見ることができました。(しかも複数回。ありがとう…とこの場を借りてお礼)
演目は今から14年前に涼風真世&天海祐希時代の月組で上演された『銀の狼』。
あらすじは・・・というと長くなりそうなので詳しくは最後に書きます。(笑)

今回の公演は、雪組の選抜メンバーによる公演でつまり全員は出ていません。が、私の好きな朝海ひかるさんと水夏希さんが出ているので、コムミズ水いらず~(笑)とそれだけでもチケット代のモトが取れるぐらいなのに、再演だというのに二人のキャラに当て書きのように役がはまっていて、なんでこれを本公演でしないのかと悔しくなるぐらいでした。

ストーリーは宝塚には珍しいサスペンスタッチの暗いお話で、事件にまきこまれ記憶をなくし殺し屋となった男=シルバが朝海ひかる。
瀕死のシルバを助け殺し屋にしたてた男=レイが水夏希。
ヒロインは事件の真相をしる女として出てくるのですが、シルバとの間にあるのは恋というより同志愛にちかく、むしろシルバとレイの恋物語か!?と思うぐらい二人で絡んでて、もうたまりませんでした。(笑)
いや、正直、ミズさんのレイがあんなにはまるとは思わなかったです。
初演で見た時はレイという役はあまり印象に残ってなくて、ヒロインの夫=ジャンルイばかりが目立っていた記憶があるのですが、ミズさんのレイを見た今となっては、当時ルイを演じた天海さんの力量不足だったのだと気づきました。
(また、逆にジャンルイを演じた久世星佳さんの力量がすごかった。)
・・・天海さんファンの方がいたら申し訳ないです。
でも、当時の天海さんはレイを演じるには若すぎたと思うんですね。レイという役はシルバより大人で強くてはじめて説得力が出るのだとミズさんのレイを見て思いました。

ま、ファンなので、恋は盲目だから誉めっぱなしですけど、私的にはロミオ以来の水夏希ベストプレイ。はまり役だし、めちゃくちゃカッコイイし、地方だけで終らせるのもったいない。
コムちゃん(=朝海)のシルバも感情をなくした感じがすごくはまってたし、コムミズのならびは最高。
この二人は相乗効果でお互いの良さを引き出して輝きあってる気がします。
ミズさん、雪組にいって本当によかったね!と思いました。
コムミズ万歳

・・・コムミズファンのたわごとです。不快な表現があるかもしれませんがお見逃しくださいませ・・・

<あらすじ>
19世紀末のパリ。“銀の狼”とよばれる殺し屋が出没し、特権階級や悪徳な政治家をターゲットにしていた。
“銀の狼”と呼ばれているのはシルバ。彼は仲間のレイから連絡を受け殺人を繰り返していた。彼には過去の記憶が一切なく、自分が何者かわからず酒にひたり荒んだ日々を送っている。
彼はある日殺しの下見のために政財界の人間が非公式に集まるパーティー会場で一組の夫婦を見て、心を激しく揺さぶられる。
どこかで見たような・・・と動揺するシルバに、レイは男のほうはジャンルイという隣国の国務大臣で、女はその妻であり大統領の娘だ。二人を知っているはずもないし、もし知っているとしても思い出さない方が良い、シルバとして生きろと言う。レイは瀕死のシルバを助け、記憶をなくした彼を殺し屋にしたてあげたのだ。

ある日のこと、殺人に入った屋敷でシルバはターゲットの妻子に殺人を目撃されてしまう。「殺さないで」と懇願する妻子の姿に再び断片的な記憶が蘇る。
前にこんなことがあった・・・そして妻子を殺せなくなってしまう。
目撃者は必ず殺さなくては命取りになる責めるレイ。そこへ大怪我を負ったレイの弟分=バチスタがやってくる。鮮やかな手つきで傷の治療をするシルバ。「大丈夫だ私は医者だ」と答えた自分に驚く。

記憶が甦りはじめたシルバは、自分が何者かを知りたくなりミレイユを誘拐する。
シルバの姿を見て驚くミレイユ。「お金で解決したはずでしょう?」
何のことだかわからないシルバ。
彼女と話すうちに徐々に記憶が戻ってくる。
シルバはミシェル=バローという名の外科医だった。妻子とともに休暇に訪れていた別荘で、ミレイユの父が狙撃され、シルバの家に運び込まれたのだ。ミレイユの父=バローは大統領選挙への立候補中に命を狙われたのだ。だが、手の施しようもなくミレイユの父は死去する。ジャンルイはバローが亡くなったことは決して口外しないようにといってその場をさった。
そして、その夜暴漢に襲われ妻子は死去。ミシェルは狙撃され重傷を負った。

父の死去の件はお金で解決したと聞かされていたミレイユは驚く。
ミレイユの夫であるジャンルイは、父の遺志を継ぐためだとミレイユを説得し、替え玉を使って大統領に仕立て上げたのだ。ジャンルイ自身が実権を握るために。

二人が話をしている最中にレイが現れる。
身を守るために一緒に逃げようと。シルバを始末したくないのだと。
だが、ようやく自分自身のことを思い出しはじめたシルバはその申し出を拒否し、ミレイユを伴って去っていく。

ミレイユはジャンルイ自身の野望を知り失望していた。シルバたちへの仕打ちをしり、ようやくこの件を明るみにしようと決心する。
ミレイユはジャンルイと敵対するポトスを使い、替え玉となった男に真実を白状させる。そして、その場で父の暗殺を命じた張本人はジャンルイであることを知って驚愕する。
ポトスはジャンルイに国務大臣の辞任と自らの大統領就任をせまるが、ジャンルイはその申し出を受けたとみせかけ、油断したポトスを殺害してしまう。
そして、ミレイユも替え玉の男も共に殺害しようとした時、シルバが助けに入りジャンルイを殺害する。
昔年の恨みをようやく果たしたシルバ。彼の隣にはミレイユがいた・・・。
妻子の殺された別荘跡にやってきたシルバとミレイユ。そこにレイが現れる。シルバが一緒に逃げなかった以上、お前を始末するより仕方がない。だからシルバに戦えを迫る。どちらか死んだほうが銀の狼になるのだ、と。
もみあう二人。シルバを助けようとしたミレイユはレイを撃つ。
重傷を負ったレイは秘めた真実を語りはじめた。
その昔のこと、レイはバチスタになかなか仕事(=殺人)をさせなかった。そのことを不満に思ったバチスタは勝手に大統領候補の殺害依頼を引き受けてきた。
が、狙撃に失敗しレイが駆けつけた時には怒ったジャンルイに殺されかかっていた。レイはバチスタを助けるためにはシルバ一家を殺害するしかなかったのだと。
シルバに重傷を負わせたレイが、シルバを助けていたのだ。
真実を語ると「俺を銀の狼にするのだ。」と息をひきとるレイ。

レイの遺志を受けたシルバはミレイユと二人どこかへと旅立っていく・・・

またもや病院デー

2005年11月04日 17時15分02秒 | 慢性膵炎の通院
本日も病院デーでした。
今週は見事なまでの病院ウィークだったかも。
まず、朝は歯医者さんへ。
この歯医者さんは私が前の会社に行ってた時にものすごーくお世話になったお客様で、どれぐらいお世話になったかというと待合室の絵画は全部買って貰ったぞ!というぐらいなのです。
その時のお返しを少しでもしようと思って、通っています。
実は歯医者さんにはあまり縁がなくて、ムシ歯の治療は小学校以来やっていないし、前歯のブリッジをするのに10年ぐらい前には行って以来となってました。
本当は月に一回は歯の掃除に行ったほうがいいと聞きますが、痛くもないのに行くのも面倒でずるずると・・・。
でも、体調は悪くてもとりあえずヒマだし、ということで先月にようやく重い腰をあげたという次第。
で、見て貰ったら・・・自覚症状なくてもムシ歯ってあるんですね。
それも一度治療したムシ歯がまたムシ歯になっていたらしい。
どれもこれも程度は軽いので1ヶ月ほどで終わるよと言われてましたが、未だに通ってます。
でも、ようやく次ぐらいで終わるかな?

そして、昼からはこの間のCTの結果を聞くために総合病院へ。
結果は変化なし。←お金が無駄だったということなのである意味空しい

「痛みはどうですか?」と聞かれたので
相変わらず痛くて、かかりつけ医で点滴して貰っていて、点滴をしてもらうと痛みが治まり、数日たつとまた痛くなりの繰り返しだと伝えました。
先生は「あんまり続くようなら調整のためにまたしばらく入院するか?でも、そんなことばかり繰り返しててもなあ・・・」
うん。私も一年に3度も入院するのはいやです。(笑)
今のところ点滴で治まってるし、痛いといいながらも食べられているし。
とりあえずは様子をみることになって、次回の予約をして終わり。
その時にCTの検査結果(放射線科の先生が書いたもの)をコピーして
「紹介状書かないけど、●●先生(=かかりつけ医)に渡しておいて。同じマンションだからポストに入れたら早いんだけどな(笑)」
と笑いながら渡されました。
紹介状を書かない=私にお金がかからないってことです。
相変わらずどちらの先生も私のフトコロ具合に気を遣って頂いてありがたいです。(笑)
次回診察は年末に掛かることもあって6週間後に。
次にあえるのは6週後かぁ・・・長いな。(笑)

痛覚がおかしくなったらしい(笑)

2005年11月01日 23時45分13秒 | 体調あれこれ
今日も昨日に引き続き病院デーでした。
といっても、今日は病院は一つだけ。(笑)
ここ数日痛みが強くて食事が取りづらい&夜は眠りづらいので、いつものかかりつけで膵炎の点滴をして貰いにいってきたのです。
今、内科ではインフルエンザの予防接種をしています。
私、インフルエンザの予防接種は小学校以来したことなくて、それでも今までに一度しかインフルエンザには掛かったことがないのですね。
だから、消化器は弱いけど風邪のウィルスには強いぞ!という妙な自信はあるのですが、今は抵抗力が落ちてるかもしれないので、今年はすることにしました。

点滴と予防接種を同じ日にしてもいいとのことだったので、点滴が終わってからして貰うことに。
看護師さんに「この注射は痛いよ」と言われ、「ブスコパンの筋肉注射とどっちが痛いですか?」と聞いたら、「うーん、こっちかも?」

ブスコパンの筋肉注射と言うのは、胃カメラとかお腹のMRIを撮る際に胃や腸の動きを止めるために肩にする筋肉注射で、かなーり痛いんですね。
ちなみにこのブスコパンは痛み止めとしても使われてるので、入院中は何度かお世話になったこともあります。

で、いざ、看護師さんが肩にぶすり!と針を刺したら・・・
針が刺されたのはさすがにわかりましたけど、ん?痛い???(・・?
看護師さん「痛いでしょ?」
私「いや、全然。」
本当に痛くないんですよ。採血のが痛いかと思うぐらい。
私「私の感覚おかしくなったんでしょうかね?」
看護師さん曰く「私の腕が良いってことね
なーんて笑ってはいたものの。
いくら腕がいいにせよ、こんなに痛くないことがあるのかしら?
もしかしたら、ここのところずーっとお腹が痛くて、痛いのを我慢し続けてたので痛覚がおかしくなったのかもなあ・・・なんて思いました。

そういえば、入院中に痛くて前述のブスコパンの注射をして貰ったときにも、痛みを全く感じないことがありました。
それ以上に痛いことがあったら、それ以下の痛みはよくわからなくなるのかも。←よくわからない表現だわ

こういう経験ありませんか?(笑)