さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

暑すぎて・・・

2020年08月27日 14時40分43秒 | たわごと

暑すぎて、なーんにもやる気になれません。

毎年、夏は大忙しなのですが、今年は夏休みがほとんどないこともあって

忙しくもなく、かといって予定もなく、

何をするでもない日々を過ごしています。

雨が全く降らないので、朝は畑の水やりに行くのが日課なのですが、

これを終えてシャワーをあびると、

本日終了!!ってな感じになっちゃっています。

 

テニスの大会は再開されたけれど、

錦織くんがコロナに感染してしまって欠場。

本日、陰性に転じたということで、大したことがなかったのは良かった。

でも、フェデラーに加えて錦織くんもいないとなると、

テニスが始まっても意味がない。

悪いのはウイルスなのでどうしようもないことだけれど、

私の楽しみをここまで奪うの!?(号泣)状態です。

にしても。

感染したら謝るという、日本独特の奇妙な風習?は

いい加減に終わりにできないのでしょうか。

あちこちにウイルスは転がっているのだから、もはや避けようはわけで。

おりしも、昨日、私の近いところで感染の可能性のある人と濃厚接触した

…と言う人が出まして。

感染の可能性のある人と濃厚接触ってなんじゃそれ?って話ですけど、

それだけで自宅待機になるんですって。

こういう対処法だから、

感染者に対する差別だの罵詈雑言だのに繋がるのでしょうね。

PCR検査を増やせ増やせと騒いでいる方が少なからずおられますが、

そもそも、感染していても6割ぐらいしか陽性にならない検査を

そんなに増やす必要あるのでしょうかね。

「ポンコツの検査技師なら陰性にしかならない。」

という検査ですよ。(by我が姉)

 

covid19が変異を繰り返すという特性を持つ以上、

今後も消滅することはないし、収束する日も来ないだろうから、

共存していくしかないわけです。

私としては、一日も早く、

新しい生活方式というわけのわからないものを終わらせてほしい・・・。

コンサート会場の1万人はそりゃあかんやろと思いますが、

野球場は1万人ぐらい入れても野外なのに問題ないでしょうよ。

テニスは無観客でやっているけれど、無観客って本当に味気がありません。

ワクチンが出来たら(効くかどうかはさておき)

安心材料にはなるだろうから、また変わっていくのかな。

 

自称?専門家の先生方があれこれ話しているのを聞いていると、

恐ろしい言葉ばかりが耳に入ってきます。

真に受けると、それはそれは怖いです。

インフォームド・コンセントが然り、であるように、

医者にはあらゆるリスクを話す義務がありますよね。

術前説明を受けたことのある方なら、おわかりになるかと思います。

確率的に非常に低いことであっても、一応話しておかないと

あとで何を言われるかわからないから、最悪の事態を説明されます。

それと同じことが、コロナ渦のテレビで起きているのではないでしょうか。

8割削減しないと何十万人死ぬとか、2週間後には大変なことになるとか

結果としては、予想が外れているわけですが、

医者の立場としては話しておかねばならないことなのです。

その割に感染症専門のDr.のなかでは、

そこまで恐れなくてもいい、という意見もあります。

新型というから怖いもののような気がするけど、

コロナウイルス自体は前からある風邪菌なので、なくなるわけがない。

そして、ソーシャルディスタンスもあまり(ほぼ?)意味ないとか。

とはいえ、私はコロナは恐るるに足りず、と思っているわけでは決してありません。

ただ、少なくとも日本における死亡者数等を見ている限りでは

ペストのように怖い病気ではないのは明らかだし、

コロナ感染を恐れて受診が遅れて、別の疾患が手遅れになっている話も聞きます。

コロナより怖いものはたくさんあるんです。

 

ところで、明日、安倍首相が記者会見をするというので、

すわ辞任か!?と一部で騒がれていますね。

でも、今までを振り返ってみたらば、

首相が会見で重大発表をした記憶はないので、

たいした発表はないような気がしています。

前回の辞任時には会見もなしでしたからね。


にしても、安倍首相の体調不良に対しての野党の態度には呆れるばかりです。

病気だったら重責を果たせないのだから辞めろと言うのは、

例えばの話、病気を宣言された同僚に、

「役にたたないから辞めろ」

と言っているのと同じようなものですよ。

持病を抱える人が、体調と相談しながら仕事するのは、当たり前のことです。

それがたとえ、一国の首相であったとしても。

むしろ、一国の首相が難病を抱えながらも仕事をこなしているのは

同じく難病を抱えている人には励みになるのではないでしょうか。

 

といって、私は安倍首相の政策を支持しているわけじゃないです、念の為。

安倍首相の政策はどうかと思うけれども

それ以前に、野党の発言は人間としてどうなのよ?と感じるだけです。

病気の人間に辞めろ辞めろというような人間には、決してなりたくないですね。

 

最後に、我が家の畑にこんなのが出来ていました。

2センチぐらいのスイカです。

去年捨てたスイカの種から、勝手に生えてきたのです。

今の時期に2センチしかないので、食べられるようにはならないでしょうけど

こんなちっこいのにスイカの形してて、なんだかかわいいなあ、と日々愛でています。

 

追伸

宝塚花組、再開決定。

嬉しすぎて泣きそう。


ライオンズゲート

2020年08月08日 21時01分59秒 | たわごと

本日、8月8日はライオンズゲートが開かれる日だとか。

古代エジプトやマヤ文明で新しいサイクルの始まりとして祝う「惑星の新年」が今日なのだそうです。

だから何?って感じで、ちょっと調べてみてもよくわからなかったですが、

88のゾロ目が無限大に通じる

→宇宙(太陽)から無限のエネルギーを得られる

ということらしい。

私にとってはロジャー・フェデラーの誕生日以上の日にはなりえませんが、(笑)

ライオンズゲートが開かれる日に生まれた日は強運の持ち主に違いないでしょう。

フェデラー以外には天海祐希さんも8月8日の生まれです。

 

先日、父の月命日がありまして。

「早く来てもいいですか?」

と坊さんが仰るので、早めにスタンバイしていたのに、

例によって遅れていらっしゃいました。(そんなもの)

こういうご時世なので、どうしてもコロナの話になるのですが

坊さん的に、コロナの自粛はおかしいという意見だそうです。

それは、なぜかというと、

「年寄りが肺炎にかかって死ぬのは当たり前。」

「コロナに掛かって死ぬとしたら、それは寿命だから。」

という仏教的な信念があるからだそうです。

今のパニック状況に

「仏教の教えをもっと広めなければ」

と仰っておられました。

頑張ってください・・・。

 

宝塚もクラスターを起こして中止になってしまいましたが、

これだけ流行っていたら感染は時間の問題だし、

無症状者にPCR検査をしまくったら、そりゃいっぱい引っかかるわという話で。

ちなみに、お風呂で溺死する人は一年間に1万人もおられるそうです。

でも、お風呂を自粛という話にはなりませんもんね。

・・・とこれは、下記のブログに書かれていたお話です。

新型コロナウイルス、各県の緊急事態宣言や行動自粛は必要なのか?

 

宝塚も中止になってしまうし、

テニスは再開されるかもしれないけれどフェデラーはいないままだし

いよいよ何の楽しみもなくなってしまった私には

藤井聡太くんしか残されていない!!

が、将棋は全くわからない!!!

・・・ということで、こんな本を買ってしまったのでした。

うちの姉には

「それを読んだところで、アンタに藤井くんの将棋のすごさがわかる日は来ないで。」

と言われました。(爆)


Happy 39th Birthday!

2020年08月08日 08時40分00秒 | テニス

Happy 39th Birthday!

I miss you.

I want to see you back on the court soon.

I look forward to your tennis.

Have a great day!

私が作ったTシャツと似たような感じですが。。。

フェデラーにユニクロTシャツは似合いませんね。(笑)


梅雨明け・・・?

2020年08月02日 21時26分22秒 | たわごと

久々にブログを更新しようとしたら、

梅雨仕様壁紙のままだったので替えました。

ようやく、梅雨明けしたようです。

今日は猛暑になりましたが、

例年に比べると気温が低い期間が長かったのは、

マスク必須の今年としてはありがたいですね。


日本が長雨&冷夏になる年は、ヨーロッパのほうは猛暑になるようで

40度超えの日もあるとか。

フランス、スペイン、ドイツは法律でマスクが義務付けられているようですが、

40度でマスクしたらマジで死にますよ。

どこもかしこも、コロナに加えて天災や異常気象で、

泣きっ面に蜂状態の夏のようです。

 

そんな中、朝から今日の宝塚公演中止のラインが公式から届いて

夕方には4日までの公演中止が決定されました。

6日の私の観劇はどーなるの!?

チケット取ったのに、また見れないの!?

と、落ち着かない状態です。


関係者に体調不良の方が出ただけで公演中止になるのは、

現状を鑑みれば英断と言えますが、

当事者のメンタル負担がさぞキツイことでしょう。

アメリカのブロードウェイにイギリスのウエスト・エンドは今年中は中止らしいので

それと比べたら何かしらやれるだけ日本はマシなのかもしれません。

でも、どんなに注意しても体調不良になることはあるし、

そのたびに中止となると、出演者も関係者もメンタルを保つのが大変でしょうね。

観る予定の人間のメンタルもそれなりに大変です。


ワクチンができるまで、今のパニック状態は続くのでしょう。

イギリスのワクチンが秋にはできるようなので、

医療従事者を最優先に接種、という話になっているようですが。

慌てて作った新しいワクチンなど

「そんな怖いもの、打ちたくない。人体実験か?」

という現場の声もあるようです。


政府主導のウイルス拡散キャンペーンの甲斐あって(?)

日々、確実に感染者数が増えています。

この分だと、今週の半ばには東京1000人、大阪500人、

日本で3000人/日になる日も近いかも・・・?


毎日、楽しいニュースは聞こえてきませんが。

享年105歳で亡くなった祖父が、

何かにつけ「ありがたい」と言っていたことを思い出して

日々を送れているありがたさに感謝して暮らそうと思ってます。

今日も目が覚めた、ありがたい。

今日も布団で眠れる、ありがたい。

毎日風呂に入れる、ありがたい。

シベリア抑留経験者ならではの「ありがたい」シリーズです。