さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

バケラッタ

2013年09月29日 17時00分00秒 | たわごと
昨夜。
バケラッタかわいかったよな~

と思い出しつつ、就寝したらば。
Oちゃんつながりで、
昔、飼っていたセキセイインコのオーチャンが夢に出てきました。
何故か部屋が30cmぐらい水没していて
インコちゃんはなんとか水没を免れてたけれど、
エサがない!?水がない!?
と焦ってました。
なんだかよくわからない夢です。

昨日の寝る前に、
右側にぎゅーっと引っ張られるような痛みが出ました。
加えて、背中からは刺されるような痛みも。
それで、嫌な感じ・・・と思いつつ鎮痛剤を追加して、
なんとか寝たので夢見が微妙だったのかなも。
幸い、朝には治まってました。
良かった。

先日の点滴後はまだこんな感じ。


トシと共に、青たんの治りも悪くなるよーです。(爆)
この血管は刺されまくっているので
5cmぐらいに渡って注射針痕も残ってマス。

先祖の大行進?

2013年09月28日 21時30分00秒 | たわごと
先日、久しぶりに金縛りにあいました。
金縛りとはいっても
脳と体の疲れ方がアンバランスだと起こることがあるので
必ずしも怖いものでもありません。

だけど、先日のやつは。
久々にこれはおばけだ
・・・という金縛りだった。(爆)
しかも、耳元でギャーギャー、キャッキャと煩い煩い。
おばけの大行進?

我が家では姉妹間の不文律として
金縛りにあっていることがわかったら
相手を救出に行くというのがあります。(笑)
救出といっても大げさなものではなく
電気をつけて、相手を揺り起しに行くだけ。
姉とは隣通しの部屋なので、
幸か不幸か金縛りにあっているのがわかるのです。
(たいがい、不穏な空気が流れてるから寝心地悪いし。

ところが、先日の金縛りにあった日に限って姉が不在でした。
実習が遅くなるからと、友達の家に泊めて貰っていたのです。
従って、いくら唸ってみても誰も救出してくれません。
なんでこんな日におらんねん~
と苦情を言う相手もいないので、
自力でなんとか金縛りを解いて
少しストレッチをしてから再度寝ました。
何故か腹筋を鍛えると、お化け退治に役立ちます。

で、昨日。
この金縛りの話を姉にしたらば。
姉も友達の家で同じように金縛りにあい
耳元でギャーギャーいうおばけに遭遇したそうな。
なんじゃ、そりゃあ

どうやら、その日は彼岸の明けの日だったらしい。
このシンクロの意味するものは何!?
もしや、あゆ家の先祖の大行進だったのだろーか。
摩訶不思議。

おばけといっても、ばけらったのO次郎はかわいかったよね。

・・・いつの時代の話だ。(笑)

ひやり

2013年09月27日 22時00分00秒 | たわごと
我が家のすぐ隣では
ただいま道路の造成工事中。
毎朝8時きっかりに工事が始まるので
間違えても朝寝坊できないようになってます。(笑)
休みは日曜日だけ。
つまり、煩くないのも日曜だけ。
よく働くなあ。。。

今日は一日バタバタしてました。
午前中、午前中眼科に寄ってからお花のお稽古に行くつもりが
出かける直前に某車屋さんからTEL。
今日は車検だったらしい。
すっかり失念しておりました。

仕方ないので予定を変更し、
車屋さん→眼科→お花のお稽古の順。
ちなみに夕方からはバイト。
だけど、予想外に時間がかかったり、
ハプニングに見舞われたり、
バイトの時間が早まったり。
なんだかスムーズに事が運びませんでした。
こういう一日もあるのかな。

それでもなんとか用事をすませて帰宅の途中。
交差点を青信号で直進しようとしたら
赤信号を無視してやってくる車に遭遇。
あぶねっっ。
慌ててブレーキ踏みました。
交通量が少ないから赤信号無視をした、
という感じでもなかったので
思わず自分の信号を確認しなおしました。
やっぱり、青。
ぶつからなくて良かったぁ。
誰も目撃情報のいないような交差点だったので
もしぶつかってもこっちが無視していたと言われたかも。
車は怖い、と改めて思ったのでした。
気を付けよう。

今日のお花。

サンカクバアカシア
カクトラノオ
カーネーション

眼科受診

2013年09月24日 15時10分26秒 | その他通院
膵臓の調子が悪くて伸び伸びになっていた眼科を
今日は受診してきました。
連休あけなので、きっと激混み。
連休明けに限らず月曜日の午前中というのは
どこの病院も混むのだそーです。

「年寄りは朝イチにいくから、昼前に行ったら?」
という母のアドバイスに従って、11時半ぐらいに受診。
そしたら意外に混んでませんでした。
良かったー。

今日の受診はなんてことなく、
コンタクトの処方と目薬のみ。
「膵炎は相変わらず?若いのに大変やなあ。」
と今日もご同情頂きました。
慣れてきて大変という感覚はないけれど、
なってしまったものは仕方ないよね。
診察代 1950円。
ヒアレイン0.3%目薬 5本


      


膵臓がんが血液検査で早期に発見できるという記事を見つけました。

朝日新聞より引用

**************************

発見が難しく、毎年3万人近くが亡くなる膵臓(すいぞう)がんを
血液検査で早期のうちに見つける方法を国立がん研究センターなどが開発した。
血液中の特定のたんぱく質が減少しているかどうかを調べ、
早期でも9割以上の精度で発見できるという。

膵臓がんになる人は毎年約3万人。
自覚症状が無い上に胃などの後ろにあるため検査が難しく、
見つかったときには手遅れになることが大半だ。
5年生存率は13%と低く、年約2万9千人が亡くなり、がん死亡で5番目に多い。

研究チームは、膵臓がん患者112人と健康な人103人の血中のたんぱく質を比較。
コレステロール代謝と関係あるたんぱく質「アポリポたんぱく(Apo)」のうち、
アミノ酸の数などが変化した2種類の量が、健康な人の7~8割に減っていることを確かめた。

国立がん研究センター中央病院や東京医科大病院など7病院の約830人の血液で
この2種類を調べたところ、早期の膵臓がんでも92%の精度で発見できた。

人間ドックなどでは、膵臓がん患者で増える抗原を
血液検査で調べる腫瘍(しゅよう)マーカー検査が行われているが、
がんがある程度大きくならないとわからない。

研究チームが新しい検査法と既存の腫瘍マーカー2種類を併せて実施すると、
精度は99%以上になった。

検査試薬などのセットは、今年度中に完成する予定。
チームの山田哲司(てっし)・国立がん研究センター創薬臨床研究分野長は
「膵臓がんでも早く見つければ5年生存率が6~7割と高くなる。
 血液検査で早く見つける意味は大きい。
 数年以内に各地の病院で実施できるようにしたい」と話す。

**************************

医学の進歩はすごいですね。

三連休

2013年09月23日 22時00分00秒 | たわごと
三連休はほぼお休みだったため、ゆっくりできました。
我慢せずに点滴にも行ったこともあって、ほぼ復活です。
土曜日は久々にかかりつけ医でフサンを打ってきました。
フサンの即効性にちょっとカンドー。

点滴後はこんなことになってますが。(笑)
気持ち悪い映像で失礼。


先日の受診の際、
救急車で運ばれてきた、腹痛の患者さんがいました。
急性膵炎か胆石を疑われて検査されていましたが
結局は胃潰瘍という結論でした。
急性膵炎が最初の鑑別に上がっていたことに
なんだかホッとしたのでした。

暑さ寒さも彼岸まで、という割にはまだまだ暑いです。
彼岸が終わったら涼しくなるでしょうかね。
彼岸にきっちり彼岸花が咲くことが
何気にすごいと思う、今日この頃です。

季節のかわりめ

2013年09月20日 21時30分00秒 | たわごと
季節の変わり目の、寒暖の差の激しい時期のお約束。
どーもイマイチな体調で日々を過ごしております。

しかし。
「しんどいしんどいって寝てても仕方ない。働いてたらお金になる。」
とは姉の名言(迷言?)。
そりゃ、そーだ。
なんつーか。
しんどいしんどいとそればかり考えていたら
余計に具合悪くなったりするのよね。
入院時に「痛いですか?」と確認されてばかりいると、
余計に痛みが気になるのと同じ理屈。
でも、動いているとそれなりに動けるものです。

病は気から。
気では負けんぞ
と自分自身にカツを入れながら、
日々を送ろうと思いマス。

お花のお稽古に行ってきました。
9月9日は重陽の節句なので、
重陽の節句にちなんだ菊の格花です。
私の習っている流派には色の順位というのがあって
白、紫、黄、紅、赤の順番になるため、
白が一番高く、赤を低くいけます。


今日から彼岸の入り。
明日は恒例?の一族墓参りに行ってきます。

トリセツ・ヤマイ

2013年09月19日 23時00分00秒 | 医療・健康
海堂尊さんの「トリセツ・ヤマイ」。

新、家庭の医学ともいえるような内容です。
挿入されているイラストがわかりやすくて面白いです。

急性膵炎が簡単に紹介されていましたので、紹介。
以下、引用です。

  ↓   ↓   ↓

トリプシノーゲンが活性化されトリプシンになると、
消化酵素を活性化し自己消化する。
カリクレインが活性化すると浮腫を起こし、
ショックをきたす。
エラスターゼが活性化すると血管壁を破壊する。
トリプシン、フォスホリバーゼは膵実質を破壊し、
プロスタグランジンを活性化する。
プラスミンは出血をきたす。
胆汁のリパーゼは脂肪壊死を引き起こす。
こうした複合的な機序が膵炎の実態である。

 ーーー引用ここまでーーー

プラスミンやカリクレインって何??ですが、
エラスターゼ、トリプシン、リパーゼはお馴染みの検査項目です。
でも、ここに膵炎で一番に調べられるアミラーゼがありません。
アミラーゼの値と膵炎の重症度は相関しないと言われているとおり、
アミラーゼが悪さをするとは書かれていません。
アミラーゼだけ高いのは気にしなくてもいいけれど、
リパーゼ、トリプシンが高いのは良くない。
逆にいえば、アミラーゼだけ調べて正常でも
本当に問題ないのかどうかわからないということですね。

膵炎に直接結びつくトリプシン。
即日測定できるようにならないかしら。

仲秋の名月

2013年09月19日 21時30分00秒 | たわごと
今日は仲秋の名月。
お花の先生に観月会の茶券を買わされたので
月見の宴に行ってきました。

綺麗な綺麗なお月様だったけれど
私のデジカメではうまく取れなかった。。。




きっとmiyねーさんが明日あたりに、
綺麗な月をアップしてくれることでしょう。
(と、勝手に宣伝。

仲秋の名月と満月が重なることは少なくて、
次はなんと8年後だそうです。
8年分、お月様を愛でましょう。

        

11月に観劇予定の「Dream a Dream」。
なんと二列目のチケットが取れたそうです。
楽しみ楽しみ。

レ・ミゼラブル大阪公演

2013年09月15日 21時00分01秒 | 観劇・鑑賞日記
本日昼の部を観てきました。

本日のキャスト。
ジャン・バルジャン 福井晶一
ジャベール 川口竜也
エポニーヌ 平野綾
ファンテーヌ 和音美桜
コゼット 青山郁代
マリウス 山崎育三郎
テナルディエ 萬谷法英
テナルディエの妻 森公美子
アンジョルラス 上原理生

改装になったフェスティバルホールはとても綺麗でした。
二階席からぱちり。

レストラン街もおしゃれに生まれ変わっていました。
今までフェスティバルに来るとしょぼいお店しかなかったけれど
これからはお店を覗くのも楽しくなりそう。
来月の氷川きよしコンサートが楽しみです。←母と行くの(爆)

さて。
新演出になってどう変わっているのか不安もありましたが、
素晴らしかった。
やはり、レミゼ最高。
この作品は映画よりも舞台のほうが断然良いです。
映画だとリアリティがありすぎて時に違和感があったものが、
舞台だといい感じに緩和されています。

そして、生オケが素晴らしい。
最近、ここまで人数の揃ったオケつきのミュージカルを見たことがなかったので
これはチケット代高いのも致し方ないな~って感じ。
ミュージカルの醍醐味はオケにもありますから。

今日のキャストは
ファンテーヌ:和音美桜とアンジョルラス:上原理生で選択したので、
他の主要キャストは殆ど初見の方でした。
どんな方が知らずに見たけれど、
バルジャンの福井さんは人情味あふれる演技&歌。
コゼットへの無償の愛が滲み出てます。
歌声に優しさがあるし、かつ歌詞も非常に聞き取りやすい。
「彼を返して」の高音部がちょっと苦しかったのだけが残念でしたが、
それ以外はジャンバルジャンのための福井さん、という感じのハマリ役でした。

ジャベールの川口さんも知らない方でしたが
歌声も迫力も素晴らしかった。
今井清隆さんに似た感じだなあ・・・という印象。
舞台俳優さんは私が知らないだけで素晴らしい方がたくさんいますね。

そして、ヒロインといえるファンテーヌ。
宝塚ではうますぎてトップになれなかった和音ちゃんですが
その押し出しの良さが外の舞台では存分に生かされていました。
歌声も素晴らしい。
また是非和音ちゃんの舞台もみたいです。

上原くんも見栄えよし&歌よし。
アンジョルラスにぴったり。
岡さんにはちょっと負けるけどね。←岡さんファンなもので譲れない。
マリウスの山崎くんも甘い歌声&イケメンさん。
エポニーヌ平野綾ちゃんもかわいい&歌うまい。

ただ、唯一納得いかなかったのがコゼット。
エポニーヌのがかわいいのに、マリウスは変わった趣味ね、と思ってしまった。
コゼットは下手でもいいからかわいくないと説得力がない。
なんというか、青山さんはヒロインの華がないのよね。。。
今回はコゼットの衣装もイマイチだったので
余計にコゼットにかわいらしさを感じられなかったのかも。

今日はチケットも完売で、最後はスタンディングオベイション。
キャストも観客も一体になった熱い舞台でした。
また、大阪公演の再演があるといいな。

終演後、エスカレーターを降りていたら、
観劇友人にばったり会ってびっくり。
今日観ることは知らなかったし、座席の階も違っていたのに
偶然すれ違うってすごい縁。
その友人とは以前にもお互い観ると知らなかった舞台で
席が前後になったことがあるのです。
「運命かしら!?」と笑いあって別れたのでした。

そんなこんなで、大雨の中ではありましたが、
楽しい一日となったのでした。