さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

5類に移行

2023年05月08日 23時55分43秒 | たわごと

まるで昨日と今日とで、ウイルスの性格が変わったかのような扱いの差でしたね。

個人的には5類への移行は遅すぎるぐらいだと思っていたので、

色んなものの制限がなくなるのは嬉しいのですが

(舞台の中止がなくなるであろうことが一番の喜び🙌)

この三年の間に色々習慣になってしまったこともあるので、

自分の対応としては少しずつ緩めていこうかなあと思っております。

今日はまだマスクもしてましたし、

買い物してきたものは消毒したし、

帰宅後は即つけていたマスクは玄関でビニール袋で密封して廃棄。

手洗いと携帯画面消毒も忘れずに、といういつものルーティーンでした。

 

職場もマスクは自由になってはいるのですが、

今日はマスクしている人が大半でしたね。

「恥ずかしいからマスク外したくない。」

などとおっしゃるお子さんも少なくないのだとか。

いわゆる、『すっぴん』感覚なのでしょうかね。

確かにマスク美人なるものは存在していて、

マスクを外したほうが綺麗なのは女優さんぐらいなもので、

一般人はがっかりする方が圧倒的に多かったりします。

私の世代だと3年間、お化粧しないことが当たり前になったという子も多くて、

その間にシミもシワも増えるわで、

余計に今更素顔を晒せなくなっているかもしれない。😅

顔のリハビリ期間というものが、各々必要になってくるのかもしれませんね。

 

今日はまだマスクしている人が大半であっても、

夏が近づくにつれ少しずつ減ってくるでしょうし、

その間に、顔のリハビリをすることにいたしましょう。


肉離れ?

2023年05月05日 23時45分00秒 | 体調あれこれ
昨日は絶好の行楽日和の中、ご機嫌に宝塚に行ってました。
観劇ついでに宝塚阪急にいつも寄っていて、
昨日も終演後に阪急に向かいました。

劇場から宝塚阪急に向かって歩く道中に信号が一つあるのですが、
信号が変わりかけたので、急ごうと早足になったのです。
そしたら、その瞬間に左足のふくらはぎがブチっていいました。
ブチっ???
足がブチってどういうこと?🤔🙁😦

その瞬間は足が攣ったかと思ったんです。
が、少し時間が経っても、足をさすってみても痛みは治まらず、
ふくらはぎが伸びる動きが無理で、足を引きずる感じでしか歩けないのです。

ブチっというのは、もしや肉離れか?
とググってみたらば。
めっちゃ、ふくらはぎの肉離れの症状がビンゴ。

肉離れの症状・診断・重症度・治療について - 足立慶友整形外科

肉離れの症状・診断・重症度・治療について - 足立慶友整形外科

肉離れは、スポーツ現場でよく見かける怪我です。しかし、肉離れはパフォーマンスの低下にも繋がるため、その治療はパフォーマンスを維持するのにとても重要です。また、発...

足立慶友整形外科

 
で自己チェックしてみたら、軽症ではあるみたいでした。

病院といっても連休だし、治療法を見たら、
安静、湿布、痛み止めとあるので、
湿布と痛み止めはあるから、安静にするしかないな、
と安静にして過ごしてます。

肉離れって激痛のイメージがあったんですが、
例によって痛覚がおかしいのか、ちょっと痛いな、と思った程度でした。

GWで帰省してきた弟曰く
『相変わらず神経がおかしいんやな。やのに、麻酔は効かへんのよな。😆』

ほんとーに、特異体質?で困ります。(爆)