さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

1月も終わり・・・

2024年01月30日 23時23分24秒 | たわごと

三が日はのんびり過ごしたものの

その後、キョーレツに忙しい日々が続いております。

そして、気が付けば1月が終わろうとしております。

1月は母の通院付き添いがなんと5日間。

(糖尿病内科3日、血液内科1日、肝臓内科1日)

で、私の観劇お出かけ3日。

用事の合間に仕事をしているのか、仕事の合間に用事をしているのか

どっちがどっちかわからなくなりそうですが、

とにかく忙しい!!

忙しすぎて、病み上がりの母を放置しております。

なんのスパルタ?って感じですが、

幸いにも母は日に日に元気になっており、

少しずつ家のことができるようになってます。

仕事の日は午前中にだけ顔を見た後は、

私が帰った時間には母は寝ている・・・という状態ですが、

帰宅後に大事件が・・・いうことには幸いになっておりません。

介護保険で借りていた手すりも半分は返却しました。

母としては最終的には全部返却したいそうです。

(やる気があるのはいいことだ。)

父の17回忌を迎えることが、まずは目標だそうです。

 

先日、仕事と用事の合間を縫って、清荒神にお詣りしてきました。

去年のおみくじは大吉だったので、

あの怒涛の日々が大吉???と大クエスチョンマークがつきましたが

あの世に行ってても全くおかしくなかった母が復活したので

大吉であっているのかもしれません。

そして、今年もおみくじは大吉でした。





年末からずっと忙しいのですが、

この忙しさを問題なく続けられることが

大吉ということなのかもしれません。

今週来週はさらにまたまた忙しく、母だけではなく

ブログも引き続き放置プレイが続きそうです。💦

 

でも、忙しい日々を過ごせるということは幸せなことですから、

感謝を忘れずにやりたいですね。

今日は母の血液内科の診察日だったのですが

「タチの悪いコロナが流行っているから気を付けて。」

とのことでした。

みなさんも、お気をつけくださいませ。

(ただ、私の感覚的にはインフルのが流行っております。)


本年もどうぞよろしくお願いいたします

2024年01月07日 17時10分27秒 | たわごと

遅くなりましたが。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日早々、大地震が発生し、

おめでたい気分ではなくなってしまいました。

一年の計は元旦にあり、というぐらいですから、

今年は災害に注意しなければならないのでしょう。

北陸の温泉街は被害が少ないところでもキャンセルが相次いでいるらしく、

余震が落ち着いたころに北陸に旅行すれば

被災者支援になるかなと考えています。

 

さて、今年は辰年。

辰にてへんをつけると「振」、

あめがんむりをつけると「震」になるので

地震が多くなる年だとかいう説もありますが、

干支は旧暦でいくので、まだ卯年です。

本当の辰年になる節分までに

被災地の状況がある程度落ち着くことを願っています。

 

今年の抱負としては、

忙しいからといってイライラしない、です。

性格的にイライラしないのは難しいのですけれども(笑)

イライラしたところで効率はあがりませんので、

心穏やかに過ごせるよう心掛けたいです。

 

今年はコロナ渦以来4年ぶりぐらい家族がみんな集まって

にぎやかな年末年始となりました。

母も無事に新年を迎えられました。

今年のおせちです。



かまぼこを弟に切らせたら一番うまかった。(爆)
私が切ると等間隔の平行に切れないんですよね。
これからは弟の仕事に決定。(笑)