このナンバ走りは、オリンピックの末続の100mで有名。
昔の日本人は、同側、つまり、足と手と同じに出して歩いたり、走ったりしたそうな。
飛脚は、このナンバ走りで、超一流になると、一日50里、200km、東京~静岡間を走り、また明日も走り、した、と。
甲野善紀さんが、NHKの番組で言っていた。
この日本人の独特な歩き方、走り方が変わったのは、明治に入ってからのドイツ式軍事教練からだったそうです。
このナンバ。
この間、久能の日光東照宮の1100段の石段を登ったとき、ためしにやってみた。
たしかに、楽に登れる。
実に、気持ちがいい。
もとコンピュウター屋のFくんによると、重心を高くして、腰と肩を一緒に出す、という感じらしい。スーパー60歳のHさん曰く、の由。
これも、Fくんからのネタ。
明治時代、各県の桜はほとんどが伐採され、明治政府によって、ソメイヨシノに変えられた、由。
武士は桜、というように、各藩の魂の象徴として、各種の桜を植えていたそうで、その象徴を、京のソメイヨシノに植え替えた、と。
いよいよ、山梨県武川村の樹齢1700年の桜を見に行くのが楽しみになってきた。
日本武尊のお手植え、日蓮さんのとき、枯れかかっていて、祈祷で回復した、と。
「身土不二」(しんどふじ)について、もう亡くなった、コンサルタントの一倉定さんが書いていたっけ。つまり、その土地で取れたものを食べること。
南の島、どこだったか、有名な島ですが、これまた有名なシュバイツァー博士が來島。
その島は病気も少なく、楽園のような島だったそうです。
しかし、博士、ドイツの食生活と比べて、いかにも貧しい。
で、西洋のケーキなどいろいろの食物を持ち込む。
島の人々は、博士の影響から、次第に食生活を変えてゆく。
島のライフスタイルが変わり、今までなかった病気が蔓延する。
食料自給率40%の日本はどうするんだろう。
伝統と新文明?との融和?野合?排除と置換?
そういえば、大阪の万博は、たしか、「進歩と調和」というテーマでしたっけ。
昔の日本人は、同側、つまり、足と手と同じに出して歩いたり、走ったりしたそうな。
飛脚は、このナンバ走りで、超一流になると、一日50里、200km、東京~静岡間を走り、また明日も走り、した、と。
甲野善紀さんが、NHKの番組で言っていた。
この日本人の独特な歩き方、走り方が変わったのは、明治に入ってからのドイツ式軍事教練からだったそうです。
このナンバ。
この間、久能の日光東照宮の1100段の石段を登ったとき、ためしにやってみた。
たしかに、楽に登れる。
実に、気持ちがいい。
もとコンピュウター屋のFくんによると、重心を高くして、腰と肩を一緒に出す、という感じらしい。スーパー60歳のHさん曰く、の由。
これも、Fくんからのネタ。
明治時代、各県の桜はほとんどが伐採され、明治政府によって、ソメイヨシノに変えられた、由。
武士は桜、というように、各藩の魂の象徴として、各種の桜を植えていたそうで、その象徴を、京のソメイヨシノに植え替えた、と。
いよいよ、山梨県武川村の樹齢1700年の桜を見に行くのが楽しみになってきた。
日本武尊のお手植え、日蓮さんのとき、枯れかかっていて、祈祷で回復した、と。
「身土不二」(しんどふじ)について、もう亡くなった、コンサルタントの一倉定さんが書いていたっけ。つまり、その土地で取れたものを食べること。
南の島、どこだったか、有名な島ですが、これまた有名なシュバイツァー博士が來島。
その島は病気も少なく、楽園のような島だったそうです。
しかし、博士、ドイツの食生活と比べて、いかにも貧しい。
で、西洋のケーキなどいろいろの食物を持ち込む。
島の人々は、博士の影響から、次第に食生活を変えてゆく。
島のライフスタイルが変わり、今までなかった病気が蔓延する。
食料自給率40%の日本はどうするんだろう。
伝統と新文明?との融和?野合?排除と置換?
そういえば、大阪の万博は、たしか、「進歩と調和」というテーマでしたっけ。
<同じ側をだして歩くと体が左右に振れてしま いませんか?
なので、重心を高くして歩くと、わりと、自然に見えるらしいですよ。受け売り。
もう少し、ブログの使い方をマスターしたら、甲野善紀さんの動画を貼り付けることもできるんでしょうが。