まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

初夏にむかう風

2009年04月08日 | ちょっといい話
気候のあいさつ、みたいなエントリーが続きますが。

今日は、車の窓もあけて、初夏にむかう風が、入ってきた。

初夏って、少々、気が早いか。

経済のほうは、そこを打ったのか、それとも、さらに、ダウンするのか、なんて、考えていたので、その風は、新鮮だった。

そうなんです。

そんな人間の、あれやこれやの思念をよそに、風は、季節を教えてくれる。

昼休み、県立図書館の裏山は、散りぎわの桜見物で、おおぜいの枯葉マークの方々が、群れていた。

ちょっと大きな桜の木のまえで、たちどまる。

で、周囲の音に、意識をむけてみる。

これ、この方のブログのうけうりなんですが。

耳を澄ます瞑想法、というやつです。

まねしてみました。

なかなか、おもしろい。

遠くで、木を切る音、おばさんたちの声、鳥の鳴き声などなど。

いろんな音が、あるものです。

あたまは、とても、すっきりして、そこへ、初夏に向かう風です。

目の前の桜の木も、心なしが、パワーアップしたように、見えてしまうんですから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫 | トップ | 桜吹雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引越し終わりました (Ray)
2009-04-09 00:27:57
お久しぶりです。やっと家の中も片付き
接続を放置していたネットも今日から使えるように
なりました☆

ちなみに、彼が使用していたパソコンを使用
しています。
パソコンの中には、彼の仕事ぶりやネットでの
お気に入りなどが残っているので見てしみじみ
しています。
もうすぐ、入院の日から1年が経ちますね。
早いものです。

糠漬け初心者さんに、またお会いできる日を
楽しみにしております♪
返信する
一年ですね (糠漬け初心者)
2009-04-09 06:42:32
RAYさん、そうですね。
去年の今頃は、彼は、お寿司を食べまくっていたのでしたか。

引越し、終わりましたか。
なにも、お手伝いもせず、でしたが、一周忌を前に、かれは、どんな感想をのべるんでしょうかね。

それにしても、なれない、残務整理をやりとげましたね。一時、自殺願望、という言葉を聴いたときには、あなたの悲しみの深さとともに、仕事する、ということのもっている力というものについて、ずいぶん、考えさせられました。

そうですね、また、お会いしましょうね。
返信する

コメントを投稿

ちょっといい話」カテゴリの最新記事