端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

故 郷

2008-12-11 | Weblog
今朝 ゴルフに出かける穴熊さんを見送りに外に出たら 見上げた電線に
ツバメが止まっています。
朝日に背中を向け 10羽くらいは止まっているでしょうか。
隣のツバメと 一定の距離を保ちつつ ピーチクピーチクさえずっています。

夏の終わりには 南の国に帰り 春の田植えの頃田んぼの土を運びせっせと
巣作りをに励む ツバメは良く眼にしていますが この時期に見ることは
あまりありません。

あの唄のように 「越冬ツバメ」のようです。
遠い 南の国まで帰るのがイヤになったのでしょうか。
親が連れて帰らなかったのでしょうか。

故郷から離れて暮らす私 日帰りが出来るのに 親も見送った今
背を向けています。
離れて住んで 懐かしさばかり募ります。
なんだか 「越冬つばめ」の気持ちが分かる気がします。

歳を取った証拠でしょうか。


今朝 朝食の準備をしながら 目に付いたおもち 三個 食い意地の張った
私 「あべかわ餅」にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時 間 | トップ | 忙中閑有 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事