端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

生姜砂糖煮

2015-11-27 | 食べ物

11月の末というのに 暖かい日が続いていましたが いよいよ冬が来るの予報に 穴熊さんが畑の 生姜を掘り上げました。

生姜は寒さに弱い 根菜です。 霜に当てたら いっぺんに駄目になってしまいます。

まずは 砂糖煮にしました。

ピリリとした 生姜の辛さを残したいので 2度ほど ゆでこぼし 切り分けた生姜の半分の量の砂糖をまぶし 溶けるのを待ちます。

溶けだした砂糖液を頼りに 木ペラで混ぜつつ小さな火で煮ていきます。

水分がなくなったら あげて 自然乾燥です。

少し乾いたら グラニュー糖をまぶして出来上がりです。  私の砂糖煮はまだ 乾燥が足りません。

冬の間 お茶請けに 煮物に 重宝します。

食べると体が 温まるとか この冬 我が家の風邪を防いでもらいましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合 掌 | トップ | 大根干し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうが (ようちゃんばあば)
2015-11-27 07:09:46
私は しょうがは 植えてもなかなかうまく育ちません。
自家製の新ショウガで作れるのは なによりです。
わたしも 買ってきて 少し作りたいです。
ようちゃんばあばさんへ (穴熊の女房)
2015-11-28 08:29:18
そうですか 生姜栽培難しいのですか。
種の保存が悪くて 毎年種生姜が産直に出るころに 買ってくるのは私ですが 栽培は穴熊さんです。
蜂蜜にもつけてみようと思います。
美味しそう (chidori)
2015-11-28 21:28:39
久しぶりです。
番組で、創り方は教えてくれた上床が創ってきてくれました。とてもおいしかった。でも私は自信がありません。
何でもできつ穴熊の女房さんですね。
chidoriさんへ (穴熊の女房)
2015-11-30 16:05:35
この時期食べると体が温まるとか 食べてください。
私は札束の方が 温まりそうです。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事