端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

早春賦

2016-03-24 | 自然

暖かい日が続いていたのに 今日は春の嵐です。

風も冷たく 冬にもどっような 寒さです。

早春賦の詩のように 春は名のみの 寒さです。

そんな中 友達がワラビを届けてくれました。

炭酸を入れて さっとゆでると 春の緑です。

これから 色々な山菜が 食卓に並びます。

私の県の桜も本日開花宣言が出ました。  野や山の 桜が一斉にほころびはじめることでしょう。

年齢を重ねると 今年も桜の開花をみることが出来た喜びの方が 大きいようです。

布のかたずけをしながら お手玉を作りました。   子供のころお手玉とは言わず おじゃみと呼んでいました。

このお手玉 脳トレにいいとか 作ってみてください。  中身は手芸やさんで買ったペレットを入れています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お大師さま | トップ | レモン煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手玉 (chidori)
2016-03-25 22:21:22
私は名人でした。3つでなく4つでもかなり長くできました。

今お手玉を集団で愉しむサークルが増えて、それを提唱した方に番組に出て頂きましたが、結果的には認知症予防にもなる。でもそれを売り物にせずに お手玉の楽しさを堪能してほしい。上手下手に関係なく楽しめる競技だそうです。

今右手が腱鞘炎で針仕事ができませんが、時々バザーで買い求め、子そだて講座を依頼されているので、その時に若いお母さんたちにお手玉で子どもと遊ぶ遊びなどを紹介しています。
chidoriさんへ (穴熊の女房)
2016-03-27 17:06:50
私は不器用で うまくできないのです。
お手玉 脳にいいようですね。
あちこちに差し上げて喜んでいただいています。
玉入れのお手玉は色気がありません。
着物の端布で作ったものは 味がありますよね。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事