端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

勉 強

2014-02-15 | 思うこと

歳を重ねても 勉強しなければと 町の生涯学習に参加しています。 2月は人権講座となっていました。

朝から冷たい雨 それに寒い 欠席しても誰のお咎めもありません。 暖かい我が家で縫物でもしたほうがましか… と別の私がささやきます。

こんな寒さくらいで 欠席するわけにもいかないでしょうと別の私。

結局 穴熊さんの 軽トラックで 送ってもらいました。

しぶしぶ 参加した講座 男女共同参画の題目です。  へー この田舎に住んで女のくせにとか 口出しするなーとか普通のことです。

私の町の議会に女性はいません。 お上が 共同参画をいくら叫んでも 私の耳を通り抜けていました。

ところが 昨日 講演をされた福岡県杷木町の元町長だった中嶋玲子さん の講話 涙が出てしまいました。

杷木町は 甘木 朝倉 杷木と三っの町が合併し 今は朝倉市となっています。

杷木町は 果物の町 梨農家に嫁いだ彼女 三世代の中で農業に従事し 自分の置かれた農家の嫁 という立場に疑問を持ち 農協の婦人部に参加し勉強し 人望を得て町会議員にトップで当選し 二期目は 一期目の倍の 得票を得て やがて町長までやり遂げた方です。

黒いパンツスーツの 貫禄のある60才の 彼女はパワーに 溢れていました。 ユーモァのある大きなお声は みんなにパワーを振りまいていました。

福岡県の男女共同参画の前館長を務め 今は各地に 講演に回っておられるょうです。

そうだそうだ ぼんやりしていてはいけない まず自分の周りの 不条理なことを直していかなければと  心熱くして帰りました。

いつも 敵に回している 我が家の男性にも 小さな私の気持ちです。

ピースが残っていてので 少し足して 又作ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のポシェット | トップ | ねんねこ丹前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 勉強 同感です (お地蔵さん)
2014-02-15 10:38:22
毎日寒いですね

生涯学習ですよね!気持ちは熱く有ります・・・が
この が がいけないんですよね

私も頑張ろうと 思いましたよ 有難うございます
返信する
お地蔵さんへ (穴熊の女房)
2014-02-16 18:37:09
私もそうですよ。
熱くなるのですが すぐさめてしまいます。
まじめに 上等な人間に なりたいものだと 思っているのですよ。
あー これじゃ寅さんと同じですね。
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事