奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

明日があるさ~!

2017年12月17日 | 晴耕雨読
 終日薄曇りで14℃前後の気温、陽が射したり時雨たり、目まぐるしく変わる天候の中、マルチ張りで一日を過ごしました。

 キュウリは終わったものの、ズッキーニはこの寒さの中で頑張っていて、今朝も少な目の接受と収穫をして、倉庫に保管しました。昨夜の風雨で、マルチ張りは無理かなと思いながらも資材を積込み、ほ場に着くと意外にも乾いていました。

 生乾きの重い土に難航しながら、午前にひと張り、午後に2張りを終わらせ、4張り目に取掛ろうする頃合いに時雨れて、明日もあるさ~と切上げてズッキーニのほ場に向かい、雄花を採取して早めの店仕舞いになりました。

 マルチ張りは残り4畝、明日か明後日の午前には終わりが見えてきて、いよいよトンネルハウスの設置に移行して行きます。もうひと頑張りですね、また明日(^_^)/~


最新の画像もっと見る