奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

スティック・セニョールの定植

2017年12月16日 | 晴耕雨読
 朝から霧雨が降り、あれこれと思案したマルチ張りは断念し、上下のヤッケを着てキュウリとズッキーニの収穫からスタートしました。キュウリの出荷は本日で最終、後はズッキーニだけの出荷になり、台風害で野菜が高騰の折りに、キュウリは良く売れました。



 直売所にキュウリとズッキーニを届けると、スティックセニョールの定植に取掛りました。前季はカボチャと玉ねぎの苗作りに苦心し、今季はズッキーニとスティックセニョールに悩まされました。ひと月ほど遅れましたが、40株の植付けを終わり、年内の植付け作業は露地のレタスだけになりました。

 午後は風雨が強くなり、作業は断念して、久しぶりにぼぉ~っと過ごしました。明日は晴れの予報、本日の雨でほ場の乾きが悪ければ、マルチ張りは断念して、トンネルハウスの支柱立てを先行しようと思っています。スナップえんどうの2回目の誘引も必須になってきました。

 これから先は、天候を観ながら朝令朝改の毎日になりそうです。それではまた明日(^_^)/~

最新の画像もっと見る