奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ハニーバンタムの収穫

2016年06月17日 | 晴耕雨読
 昨夜は、南北に帯状の雨雲が停滞して激しい雷雨があり、明けてもその余波は続き、断続的に強い雨が降ったり止んだりの一日で、河川も久しぶりに増水しました。
気象庁のデータでは降雨は少なく・・・そのとおりでほとんどが霧雨でうんざりした日が続きました。
台風が発生しなかったせいか、関東辺りでは水不足で取水制限が始まったようです。

 本日はオクラに続いてラストのスイートコーンの収穫に取掛りました。まだ、1週間ほど早いかなと思いながらも皮を剥くと程よい色になっていて、ボチボチと収穫を始めました。
ハニーバンタム、果肉がしっかりしていてほのかな甘さ、スイートレモンの甘さよりは、小生にはこっちの方が好いかなと思いました。

 午後も天候は不安定、まもなく始まるビニールハウスのビニールの撤収に備えて、倉庫の整理整頓を行い、ビニールを格納するスペースを確保しました。後は、天候を観ながらビニールを回収するだけになり、来週いっぱいでハウス栽培は終了になります。

 明日からは晴れの予報、いよいよラストミッションです。

最新の画像もっと見る