奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ホッと一息!

2011年06月23日 | 晴耕雨読

 85aの畑のトラクターによる耕うんと緑肥の播種、周辺の整備がすべて終わりました。40時間ぐらいトラクターを乗ったかな~と心地よい疲労感と目標とした農地を確保した達成感、三年目の好スタートになればと思うところです。

 朝から、晴れの予報にソルゴーの播種と覆土を決め込み、何のとまどいもなくトラクターで畑に向いました。覆土作業の終盤に、JAから追加注文していたソルゴーの入荷の連絡があり、午前で予定外のソルゴーの播種も行い、今日1日ですべての作業を終えました。

 作業終了後は、来月末まで使う予定のないトラクターの洗車を行い、このオフシーズンにすり減ったロータリの爪をすべて交換したいなと思っています。Dscn5669_2

 今日は、支庁のH氏が畑に立寄り、昨年同様にカボチャの敷草として、なつ乾草の実証栽培の依頼がりあり快く承諾しました。

 帰路は浜辺に立寄り、南東の台風の風を感じました。明日からは、作業を少しペースダウンして、海や川遊びも楽しみたいなと思います。


最新の画像もっと見る