奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

気温12℃・・・

2024年01月24日 | 晴耕雨読
 気温12℃、予報は当てにならず、直感頼みで出畑した。日が射したと思いきや降出して、目まぐるしいほどの天候、それでも2時間ほどを掛けて、スナップエンドウに茎ブロッコリー、ロメインレタスを収穫してビニールハウスに移動した。いつもなら、ハウスに入ると汗ばむほどの陽気だが、ひんやりとしていて、インゲンにミニキュウリ、ミニトマトを収穫して倉庫に戻った。

 倉庫に戻っても降ったり止んだり、70パックほどの野菜の袋詰めをして2軒の直売所に届けた。昨日届けたスナップエンドウは完売していて、感謝の一念だ。昨日、組立てた掲示用のスタンドにPOPを掲示して直売所を後にした。

 午後は、荒れ模様の天候に成す術もなく、農協に殺鼠剤の購入に出掛け、帰路はイオンとスーパーに立寄った。大荒れで定期便は欠航して品数は少なく、それでも久しぶりにアメリカ産のステーキが目に付いたので購入した。なぜか、黒毛和牛のステーキはなかった。

 明日も直感頼みの天候、ワケギの収穫にミニキュウリの誘引作業ができればと思っている。パーティー券のキックバックは、派閥解散まで進展して、自〇党にとっては正念場の様相だ。政権交代の環境があればベストだが、出来得る限り、自浄努力をすることが賢明かなと・・・だればまた(@^^)/~~~

最新の画像もっと見る