奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ササゲ

2023年06月06日 | 晴耕雨読
 台風2号の後は好天続きで、昨日はビニールハウスの跡片付けを全て終わらせて、ハウス内の耕うん作業を残すだけになった。ビニールハウスの設置から12年が過ぎると、部品は錆による腐食でボロボロ、今季はかなりのメンテナンスが必須かなとインプットを。

   

 オクラは思いのほか台風のダメージで少な目の収量、ササゲも一進一退、ゴーヤの復活にはしばらくかかりそうだ。少な目の収穫の後はいつもの直感で追肥を行い、出荷の後は、畝間の草刈りで午前を終えた。南洋では熱低が発生していて、台風3号になりそうな・・・中々、畑人に安息を与えてはくれない。

 午後は、台風2号で出荷状況が解らくなったスモモの購入に市街を訪ねた。2軒の販売店を訪ねたが、例年になく未熟であったり、2軒目でそれらしきスモモをゲットし、帰宅すると早々にゆうパックで送った。

 例年になく、ビニールハウスの撤収と跡片付けが早々に終わったので、ちょっとスローペースになりそうだ。本日のテーマはササゲ、真夏に出来るマメ科の野菜で、連作と加湿を嫌い、収穫期は40cm、少な目で途切れの無い追肥が要諦らしい・・・意外にファンも多く、今夏のメインテーマになりそうだ・・・だればまた(@^^)/~~~

最新の画像もっと見る