奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

台風一過・・・

2023年06月03日 | 晴耕雨読
 台風一過、秋を彷彿させるような爽やかな好天の一日だった。少な目のオクラとササゲを収穫しながら一日の活動を巡らし、思いのほか吹返しで傷ついたキュウリやゴーヤの復旧作業で午前を過ごした。たぶんに、回復には2週間ほど掛かりそうで、次の台風接近がないことを祈るばかりだ。

 午後は、風雨で傷ついた茎葉の殺菌剤散布、弱った野菜には害虫の姿がチラホラと・・・自然界は厳しい世界だ。小一時間で薬剤散布を終えると、後は実家の台風の跡片付け・・・浜からの飛散物が山盛りで、大型台風の時は、浜砂も山盛り飛んでくる。

 長い台風モードから抜け季節は6月、気分転換にテンプレートを変えてみた。明日からは、夏野菜の収穫をしながらビニールハウスの跡片付けだ。飽きたら、テナガエビ獲りや釣りにでも高じようかと算段を・・・だればまた(@^^)/~~~

 

最新の画像もっと見る