奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

マイ菜園

2013年12月14日 | 晴耕雨読

 久しぶりにNO業の一日で、実家と義兄の家の庭木や防風林のせん定を行いました。002 両家とも10年以上放置の状態で、実家については、この際1週間ぐらいかけてせん定をしようと思っています。

 せん定の合間には播種したカボチャを観察し、また散水で菜園に立寄りました。菜園は、最小限の管理作業ですが、順調に生育しています。特に、マルチ栽培によるジャガイモは、周囲の菜園と明らかに生育差が出ています。

 今夜から、2回目のカボチャの催芽処理に取掛りました。年内に3回の催芽処理と2回の定植を計画しています。004 1回目の定植が25日頃、2回目が29日頃、3回目が年明けの2日頃を予期しています。
ラストの催芽処理は年明けで、定植は15日頃を予定しています。

 画像は、芽出しを終えたマルチ栽培のジャガイモ、そして、日に日に生育が旺盛になってくるスナップエンドーです。
3枚目はグリーンレタス、今年は野菜が高値で、年明けには葉野菜の栽培を増やそうと思っています。また 時間があれば、雨除けのトマト栽培まで挑戦したいなと思っています。008

 レタスの隣りはソラマメ、年末あたりから誘引になりそうです。誘引には、パッションの誘引に使用するテプナーを使おうと思っています。テプナーは誘引の農具で、いとも簡単にテープで固定することができます。