あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

石蕗の花

2021年11月07日 | 幡多の草花たち
11月7日(日)今日は二十四節気の一つ「立冬」
最低気温17.8℃の暖かな冬の始まりです(暦の上では立春の前日までが冬の季節)
周辺でツワブキ(石蕗)の花が咲き始めました
※写真は椿の道(旧・足摺スカイライン)で咲く石蕗
中部以西の本州、四国及び九州に分布するキク科の多年草
地味な下草ではあるが光沢のある葉が美しく
他の草花が咲き終わった10~12月頃、一斉に黄色い花を咲かせる
葉と花のコントラストが明瞭でありかつては晩秋のモチーフとして絵画や漆器類にデザインされる

資料によると・・
氷点下5度までなら寒さに耐えられるが、庭に地植えできるのは
太平洋側では福島県以南、日本海側では石川県以南となるらしい
この日もアサギマダラが数頭吸蜜しているのを見かけたが、最後の集団かもしれない
今は咲く時期を遅らせて「秋桜」「向日葵」などを咲かせているが
花の少ない時期に咲くツワブキ(石蕗)は目を引く花です
他にも白、オレンジの花があるようだが、こちらでは黄色しか見ない
*** *** *** *** ***
ネットニュースで笑える記事が
『10月29日の金曜ロードショー(日本テレビ系)で放送された
アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』特別編集版
ネット上では《涙腺崩壊!》などと大きな反響を集めていたのだが
意外なことに視聴率は全く振るわなかった
ネット上での反響とは裏腹に、平均視聴率は6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
世界トレンドで1位をとったとは思えないほど低視聴率!
こうみるとTwitterの意見って、世間と全然違うよね』
だって
Twitterって素性が見えにくい分、好き勝手なこと言えるからなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最低気温17.8℃ (都月満夫)
2021-11-07 16:56:34
こっちなら真夏の気温です~^^
したけ。
返信する
立冬? (あきし)
2021-11-07 17:14:34
こんばんは。
冬の始まりとは思えない暖かさです。
その内に寒くなるとは思うのですが・・(笑)
返信する

コメントを投稿