あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

牧野博士の愛した花

2019年01月25日 | 幡多郡三原村

高知の偉人・牧野富太郎博士の愛した花

「バイカオウレン」という花径2㎝ほどの小さな可愛い花

先日、牧野植物園で昨年より2週間早く満開になったとの記事を見つけ

昨年、初めて見る事が出来た場所へ中村に行った帰りに寄ってみた

三原村・星ヶ丘公園「ヒメノボタンの里」

ここは四季それぞれに咲く草花を楽しめる場所で時々お邪魔している(^^♪

「咲いているといいなぁ」と思いながら登っていくと

あった~ 咲いてたぁ~

その傍にも2輪、3輪と咲いていて群生したら絶景だなぁと感じた次第です

今年はいっぱい見れて大満足です(^^♪

「福寿草」も咲き始めてます

春を告げる代表的な花 別名「元日草」という呼び名も

花達は春を感じているけれど、暦はまだ1月で冬

1,2月は寒くて、3月に暖かくなって「春だなぁ」と感じるのがやっぱりいいな(^^♪

この日、先客がいてみていると・・ 枯れた植物だけを撮影していた?

何かテーマを持って撮影していたみたいですね

 撮影:2019/01/24(THU) 三原村・星ヶ丘公園「ヒメノボタンの里」にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿