あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

柏島の冬景色~幡多路No.1の碧

2019年01月26日 | 柏島

道の駅「ふれあいパーク大月」

通称「ふれぱ」に行った帰りに寄ってみた柏島半島

2本の橋でつながり、自動車&バイクで行ける場所としては高知県最西端の地

海岸線長約4Kmの小さな島

柏島橋からの海の碧

柏島橋(1967年)、新柏島大橋(1993年)からの眺めは幡多路一番の海の碧だと思う

湾内ではカモメたちが群れていた

誰もいない静かな白浜ビーチ

少し風があって海面が波打っていたけど・・

竜ケ浜キャンプ場の入口ゲート

昨年、行った時に壊されていたゲートポールの修理も終わっていた

昨年、12月の時の状態(ゲートポールが折れ曲がっていて・・)

入口から見た竜ケ浜キャンプ場&赤灯台(閉館中で車で降りる事が出来ないので・・)

バス停「いくさ水」からの柏島全景

半島内をちょっと紹介

バス停近くにある「あこう公園」

3本のアコウが出迎えてくれる

「あこう」の種子が鳥類などによって運ばれ

樹木の上で発芽、成長すると気根で覆いつくして枯らしてしまう

別名「締め殺しの木」とも呼ばれる 「石抱きアコウ」なども有名

この公園前に郵便局あり(^^♪

軽自動車がやっとの狭い路地を散歩していて見つけたもの

厄除け? 鬼のような飾りが・・ 耳飾りはルアー(^^♪ 器用な人もいるもので

柏島二ツ石線の二車線化が2010年12月に完成してアクセスも良くなり

昨年、臨時駐車場も整備された柏島

これから益々人気が出ると思う

この海の碧は絶対に一度は、写真じゃなくて自分の眼(まなこ)に焼き付けるべきです

それと・・ ついででいいので、その帰りに竜串にも寄ってね(笑)

 撮影:2019/01/24(THU) 幡多路・おすすめの地~柏島



最新の画像もっと見る

コメントを投稿