あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「雪割桜」蕾ほころぶ~爪白

2019年02月07日 | 幡多の草花たち

高知西南交通(株)・爪白バス停にある「雪割桜」

正式名は「ツバキカンザクラ(椿寒桜)」で別名を「初美人(ハツビジン)」とも言う

資料によると・・

原木は、愛媛県松山市の伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社(椿宮)にあると記されていた

雪の残る頃に咲く事から、別名「雪割桜」と親しまれて呼ばれているとも聞く

別名は色々とあるようだが、私は「雪割桜」という呼び名が好きで(^^♪

この所の暖かさで一気にほころび始めました

この様子だと、一週間もすれば開花を確認出来そうな感じです

「雪割桜」が咲き、それから「山桜」、「月光桜」⇒

「御衣黄桜」⇒「ウコン桜」と周辺で桜のリレーを楽しめます

このまま、最高気温が一桁を記録することなく春の季節となりそう?

「春一番」も吹かずじまいになったりして・・

 撮影:2019/02/06(WED) 「雪割桜」一気に蕾ほころぶ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿