あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

竜串の彼岸花~5部咲き

2022年09月26日 | 幡多の草花たち
9月26日(月)真夏日が続いていて「もう、咲いているかも?」と行ってきた
土佐清水市竜串 旧・レスト竜串園地で咲く「海辺の彼岸花」
今年も「竜串が赤く染まる秋」がやってきました
一番広いエリアは5分咲きくらいかなぁ
いい感じで咲いてきてました
咲き始めたばかりでお約束のアゲハ蝶はまだ多くなくて(笑)
白い彼岸花と赤い彼岸花
まだ歯抜けもあるけど
国道側も5分咲きくらいに咲いてる
海辺側のエリアは3分咲きくらい
密集して咲いている部分もあるが、まだ歯抜けも多くて
背景に竜串海岸を
こうして見ると、やっぱり「いいねぇ」
ちょっと、曇り空だったので青い海との対比がいまいちだが・・
いろいろな色があるけど、やはり彼岸花は赤が一番似合う(^^♪
背景に見残し海岸(千尋岬)を
曇り空でなかったら青い海との対比が綺麗だったかも?

ここからのアングルだと満開のようにも見えるが・・(笑)
山間部ではよく見るけど、海辺で咲く彼岸花は珍しい
台風14号の塩害を心配したけれど、今年も「竜串の赤い秋」の季節がやってきた
本日、発生した台風17号の影響はないようだから
一番広いエリアで29日、海辺は1日頃が見頃か? 今週末が一番いいかも?
近くに来る事があれば是非、見てみて(^^♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (都月満夫)
2022-09-26 16:58:15
きれいですね。花径だけが出て花が咲くのですね^^
したっけ。
返信する
咲いた (あきし)
2022-09-26 19:21:43
こんばんは。
長い茎の先に真っ赤な花が咲き始めました。
いろいろな色があるけれど、やっぱり彼岸花は赤がいいね。
返信する

コメントを投稿