あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

過日の風景~落窪海岸

2022年09月26日 | 落窪海岸
9月23日(金)太平洋上を台風15号が関東方面に向かっていた頃
仕事場へ向かっていた時の事
バス停の看板がなくなっていて「台風14号で壊れた?」と思っていたのだが・・
ここは西南交通バスのバス停『落窪』の看板だった
あまりに綺麗になくなっているのでバス停が廃止となるのかもしれない
このバス路線は確かバス停以外でも降ろしてくれるので影響ないか(笑)
仕事帰りの落窪海岸の様子
水島と千尋岬と
台風15号とは無縁の空模様
足摺岬方向も青空が広がっている
このはるか先の太平洋上を台風15号が北上している頃だが
その後、三連休にかけて列島を通過
台風15号は静岡辺りに線状降水帯がかかり続け
送電線や水道施設に被害を受けて、未だに断水や停電となっている
幸いなことに台風14号でもそうだったが、こちらは災難を避けられている
世界規模の気象異常で台風の進路もこちらを避けるコースがほとんどで直撃はない
その分、今まで台風被害とは無縁だった地域に被害が・・
最近、メディアで「1.5℃の約束」という言葉をよく見かけるが
やらないよりはましだが「今更遅いわ」と思ってしまう
贅沢な暮らしを追求した結果が近未来に結果として現れる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿