あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

宿毛市立「宿毛歴史館」~竹内明太郎

2020年03月12日 | 宿毛市
宿毛・文教センター内にある宿毛市立「宿毛歴史館」
今日行った目的は「人物展示室」の宿毛の偉人「竹内明太郎」
まず「歴史展示室」を見てから「人物展示室」へ
こちら側が「人物展示室」
林邸の「林 譲治」の使っていた机、硯箱など
「林 譲治」は吉田茂総理を支え、大臣を歴任した昭和時代の政治家
1889年(明治22年)~1960年(昭和35年)

今日の目的の宿毛の偉人の一人「竹内明太郎」
鉱業界に進み、現在の「コマツ」を創業し、高知に工業高校を創立
1860年(万延元年)~1928年(昭和3年)
「竹内明太郎」の足跡
今回も綺麗で気になったもの

今、団体客は新型コロナウイルスの件で受け入れはしていないので
逆にゆっくりと他人を気にせずに見てまわれます(^^♪
Noは令和二年になってからの通し番号だろうか?
だとすると・・今日までの入館者は一日当たり15名ほど
市立だからやっていけるのかなぁ??
缶バッジは今回は「吉田 茂」(前回は林 有造)
何種類あるのだろうか? 通って全部集めてみたくなる(笑)
駐車場にある「竹内明太郎生誕150周年記念植樹」碑
周辺にある史跡の数々
何箇所か回ってみたのはまた後日アップします
😄 撮影:2020/03/12(THU) 「宿毛歴史館」を訪ねて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿