あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

『雪割桜』超満開~おおどトンボ公園

2022年03月07日 | 足摺岬・おおどトンボ公園
3月5日(土)仕事終わりにそろそろ見頃だと思って行ってみた
足摺岬・県道27号線沿いにあるおおどトンボ公園
岬からの風景でも遠くからでもはっきりわかるくらいに咲いてた
市街地側からはこんな感じ
樹種『雪割桜』 正式名称は『ツバキカンザクラ(椿寒桜)』
蕾を見つけるのも大変なくらいに超満開に
ここだけは春爛漫に
春色に包まれて
長い日本列島はまだまだ冬本番の地域もあるが
寒さも和らいできた四国の端っこ・幡多路
梅は散りかけていて
梅から雪割桜へと
そして、東屋の隣にある御衣黄が咲いて、この公園の春が終わり初夏へと
2006年11月の整備されたおおどトンボ公園
「おおど会」として活動していた頃は「トオルマの夕日」も人気だったが
解散してからは市からの委託金をもらって一人が草刈りなどの整備をしている
委託金と言っても年間3万円くらいで「ごくろうさん寸志」ですね
*** *** *** *** ***
3月7日(月)曇り空の週明け
朝のゲートボールに参加して、ブログ訪問してのんびりと過ぎる田舎時間
磯遊びにいい季節なので様子を見てくるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿