あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~桐の花?

2016年04月13日 | 幡多の草花たち

県道27号線 大浜経由(通称:西回り)足摺岬公園線が2車線となって

今まで利用していた「椿の道」は全く使う事が無くなって約2週間

走行中に「あ、ここにこんな花が咲いてる」とか新しい発見があって

先日、足摺岬からお街に向かっている時の事

中の浜大橋を通過中に右前方に藤色の花を発見

「へ~、こんな所に藤の花が咲いているんだ」と何気に通過

その時は何とも思わなかったのだけれど・・

「フジの花が咲きだした」とのニュースを見ていて

「フジって木じゃないよなぁ」「垂れ下がって咲くよなぁ」 じゃ~あれは??

で、撮影したのがこれ

色々調べていると、何か「桐の花」みたいな感じで・・

花が釣鐘型だし・・

桐って箪笥などに使う木材だよなぁ こんな綺麗な花を咲かせるんだとびっくり

数本まとまって育っていたら、一面藤色に染まり綺麗なのにね

間違っているかもしれないけれど、他の植物にたどり着かなかったのでという事で

 撮影:2016/04/12(TUE) 中の浜大橋の傍で



最新の画像もっと見る

コメントを投稿