あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ウコン桜~少しずつ大人へ?

2016年04月12日 | 幡多の草花たち

足摺岬大戸で見る事が出来る「ウコン桜」の花

4月11日 萌黄色の花弁から白っぽく変化してきて

「御衣黄桜」のような赤い筋も現れて

4月12日 少しずつピンクに染まり始めて

少しずつ化粧を覚え、大人への階段を昇っていくような・・

別名「美人桜」と呼ばれる由縁が納得できるような色彩になってきました

これから多くの花弁がピンクに染まり、見頃となってきます

水曜日から木曜日にかけて低気圧が通過しそうだけれど

花散らしの雨とならない事を願って

 撮影:2016/04/12(TUE) 足摺岬大戸で咲く「ウコン桜」の花



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅咲きで価値ある花 (yamatonojiji1101)
2016-04-12 16:04:28
ボチボチ開花ですか
明日からは本当の春の陽気とのお天気予報
キレイな柔らかな桜を見れそうですね
最後の桜ジックリ見てください
返信する
yamatonojiji1101さんへ (akishi)
2016-04-12 16:30:49
コメント有難うございます。
周辺で見る事が出来る最後に咲く桜です。
少しずつ見頃となってきました。
返信する

コメントを投稿