あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「彼岸花」旧・レスト竜串園地0923~いい感じに

2020年09月24日 | 幡多の草花たち
旧・レスト竜串園地で咲き始めた彼岸花
ちょっといい感じに咲き始めて「咲いてる」って感じになってきた
またこの駐車場は閉鎖されていた
連休などの時に利用する臨時駐車場のようですね
国道沿いも花が多くなってきて
海洋館側からの咲き具合は・・
花芽がたくさん出てきていて、もう少しで真っ赤になりそう
全体がこれくらいになってくれればいいね
このエリアが今は一番おすすめの所かな?
このエリアの青い海との対比が綺麗なのだが・・
海辺に降りていたようで
これだけ咲いてくれれば満足度80%?(笑)
この風景はいつ見ても「いいなぁ」って思います(^^♪
句碑辺りがもっと咲いてくれれば・・
上庄先生碑の前の園地ももう少しで満開になりそう
一日一日、花が増えてきます
「彼岸花」「曼珠沙華」そして学名の「リコリス」など様々な呼び名がある花
週末から9月末までは今の所は晴れマークが並んでいて最高の条件となりそう
今年も真っ赤に染まる竜串の秋がそぐそこまで
<追伸>
彼岸花の事を土佐弁で「シーレー」と呼ぶらしい
死人花、幽霊花とも呼ばれる花なので漢字は「死霊」かなぁ?
*** *** *** *** *** *** ***
今日、24日(木)は一日雨の予報
朝から秋微雨? やさしい雨となっています
ウロウロせずにゆっくりしなさいとの事か? 明日は仕事だし・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momorimarinn)
2020-09-24 12:58:19
こんにちは
毎日ワクワクしながら拝見しています。
心配しましたが、だんだん赤くなって来てうれしいです。
SATOUMも順調なようですし、とても楽しみです♪
返信する
Unknown (akishi_2014)
2020-09-24 16:15:35
コメントありがとうございます。
彼岸花もやっといい感じになってきました(^^♪
SATOUMIも最多入館者数を更新して賑わっております。
まだまだ人気は続きそうですね。
返信する

コメントを投稿