あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ホットリップス~鳥のくちばし?

2021年11月20日 | 幡多の草花たち
品種名はサルビア・ミクロフィラ「ホットリップス」
花の大きさは2~2.5㎝
別名に「チェリーセージ・ホットリップス」「ベビーセージ」など

よく知られている名前は「ホットリップス」
資料によると・・
チェリーセージと呼ばれるサルビア・ミクロフィラの園芸種
気温や季節により花色が様々に変化する
温度が低い朝などは白色で、温度が高くなると赤色に
快適に感じる気候くらいなら白色と赤色のツートンになるらしい  
花の下の方は金魚みたいだが、上の方は鳥のくちばしのようにも見えて
2羽の小鳥が並んでる?(笑)

花言葉は「燃える思い」「知恵」「尊重」など
*** *** *** *** ***
11月20日(土)連休の始まりで、四国の端っこ・幡多路にたくさんの県外ナンバーの車が
今日、明日はほぼ満館で仕事のやりがいありぃ~!(笑)
25日の休みまでの後、4日頑張る(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿