あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

良心市~心を映す

2021年03月05日 | 幡多郡大月町
柏島に行く途中にある良心市
開いていたら必ず立ち寄る(^^♪

すべて一袋¥100で本当に良心的
この日はネーブルを2袋いただいた(^^♪

過去に一度だけ補充に来た親父さんを見かけた事があるが優しい顔をしてた

時々、お金が合わないこともあるという良心市
国道沿いにあり、今は「ポンカン」「文旦」を多く見かける
お接待という風習が根付く四国
お接待とはお遍路さんにお菓子や飲み物などを無償で施すことを言う
お遍路さんは「同行二人」という考えのもと、弘法大師とともに四国を巡っているとされ
お接待をする人は弘法大師にお供えをすることで功徳を積み、ご利益を得ようと考えている場合もあります
少しでも安価にと旬の物を提供している良心市
その心を無にしないようにしたい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tudukimituo1028)
2021-03-05 09:43:00
これはお互いの信頼関係で成り立っているんですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (akishi_2014)
2021-03-05 09:53:33
おはようございます。
本来あるべき人と人との関係なんですが・・
きれいごとでは済ませれない部分もあって。
返信する

コメントを投稿