あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ニトベギク~別名:皇帝向日葵

2022年11月25日 | 幡多の草花たち
土佐清水市松尾の個人の菜園で咲き始めた「ニトベギク(腫柄菊)」

キク科の植物で、中米、東南アジア、アフリカなど熱帯・亜熱帯の地域に広く分布する
高さは2~5mほどにもなり、茎は直立する

菊なのに別名が「コウテイヒマワリ(皇帝向日葵)」なのは
英語名の「Tree Marigold, Mexican Sunflower」からそう呼ばれるのかも?
別名の方が威厳がありそうで(笑)

日本では主に沖縄県で自生し、お茶として嗜まれている
資料によると・・
糖尿病への効果においてアメリカと日本の共同で特許を取得済みで
効果としては血糖値の減少と合併症の軽減、消失があげられる
葉には多くのポリフェノールや機能性成分が含まれており、糖尿病だけでなく癌、肝炎などに効くともされる
日本以外の効用として
中国南部では皮膚病(水虫)、ほてり止め、利尿、肝炎、黄疸、膀胱炎の治療などに
台湾では生薬市場で売られており、煎じたものが肝機能に良いとされる等々
明日には咲きそうな蕾も
シジミ蝶がたくさん飛んでいたが、花ではなく蕾に集まっていた
蕾から蜜でも出ているのだろうか?
この花は「新渡戸稲造が日本に持ち込んだので、この和名(ニトベギク)が付いた」との話があるらしいが・・
県道27号線(足摺公園線)から見た勤務先の足摺サニーサイドホテル
陽光にきらりと
足摺岬地区で一番最初にできた古いホテルですが、よく頑張っていると思います(^^♪
*** *** *** *** ***
11月25日(金)今夜は台湾からのお客さん他で全客室使用!
明日の掃除は大変だぁ・・ 休もうか?(笑)
でも、後2日で休みになるので明日は死ぬ気で頑張るぞぉ~(笑、笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝向日葵 (都月満夫)
2022-11-25 19:52:35
こっちの名前の方が、効き目がありそうですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (桃里)
2022-11-25 23:48:53
足摺サニーサイドホテル、大きくて立派です。
松尾へ遊びに行くと、とても目立っていて白い巨塔のようです。
たくさんのお部屋のお掃除はメチャクチャ大変そう。
頑張ってください(^o^)
返信する
無理せずに。 (きなこ)
2022-11-26 13:46:00
死ぬ気で頑張らず、
程々に頑張ってください(^^)♪。
返信する
都月満夫さんへ (あきし)
2022-11-26 17:02:17
こんばんは。
別名の方がかっこいい名前が多いと感じます(^^♪
返信する
桃里さんへ (あきし)
2022-11-26 17:05:09
こんばんは。
市街地から行くと確かに目立ちますね。
無事に帰宅いたしました(笑)
ありがとうございます。
返信する
きなこさんへ (あきし)
2022-11-26 17:09:12
こんばんは。
お心遣いありがとうございました。
あと一日で休みです。
明日は今日の1/3の予約数なので楽勝です(笑)
2日からの連続勤務でしたが、何とかなるもんですね(^^♪
返信する

コメントを投稿