気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

京都紅葉の旅 5

2021-12-03 01:02:11 | 旅行
  ☆写真を画像の良いものに変更しました!

28日

朝食はコメダ珈琲五条店のモーニング
ここは接客も感じが良く 今まで何度も利用したことがある。

今日の予定は鞍馬方面。叡山電鉄の展望列車きららに乗って二ノ瀬駅で降ります。

白龍園
 ここは昔から不老長寿の白蛇の宿る聖域とされていたが、いつしか熊笹と竹藪の荒れ果てた地となっていた。
1962年、この地を手に入れた故青野正一氏はその地に伝わる歴史伝説を知り、古い祠の復元、整地、開発を決心。生涯をかけ山をよみがえらせた。

白龍園の素晴らしい点は金に任せて庭園を造ったのではないという事!
この地を愛する地元住民や 青野氏の会社の社員の総力を結集し作られた事!

「京都人の密かな愉しみ」と言うテレビ番組で庭師見習の林遣都君が親方と共に手入れするのがこの素晴らしい庭。見る事ができるらしい!!

春と秋に一般公開すると聞き、夫が早速申し込んだ。
1回2時間、50人のみ。 静かにお庭を堪能できます。

雨上がりの白龍園は紅葉がキラキラ光り、苔は水分を含みシットリ。

新入社員の時のこの庭の責任者となり、それから60数年この庭を手入れし続けた庭師のおじいちゃんが、ニコニコと入場者を見守っていた。

時々「テレビに出てましたね」なんて声をかけられたり、入場者に頼まれスマホで写真を撮ってくれたり。本当に気さくなお爺ちゃん。
最初知らなくて、我が家も写真をお願いしたが残念ながらボケボケ写真(笑)

ご覧ください。このおじいちゃんが先頭に立って作った庭です。

今回の旅行で一番心が揺さぶられたお庭です。

どんなに世の中が変わっても、日本の美しさは変らない。
変わらないものがあるって、嬉しいですね。
日本に生まれて良かったと思わせる景色を堪能しました。

駅に戻り、叡山電鉄に乗り鞍馬へ
駅前には大きな天狗さん

鞍馬寺
1200年の歴史を持つ鞍馬寺は、義経と天狗を巡るパワースポットとして有名。

この雰囲気高尾山の参道に似ている!

義経の供養塔

松明を持った男たちが集落を練り歩く火祭りが有名な由岐神社。

鞍馬駅から出町柳駅に戻り、阿闍梨餅本店で「阿闍梨餅」と「満月」を買う。
満月は本店のみ、土日しか売ってないらしい。行列だった。

29日

混んでいるのでやめようと思ったけれど、紅葉の時期の永観堂は必見。
・・・・やはり混んでいて落ち着かない。でも本堂は入らないとね。

永観堂の本尊は「みかえり阿弥陀」と言う仏様。
後ろを歩いてくる人々に慈愛を捧ぐと言う事で振り返ったお姿の珍しい仏様。
優しいお姿で好きなのですが、今回お顔がはっきり見えるのが不思議。

そうか!!照明が明るくなったのね。
より美形になった阿弥陀様を見て、心が晴れ晴れ、嬉しくなってしまった。

ここの散紅葉は本当に美しい。

晩秋の紅葉の散った早朝に来たことがあるが、殆ど人がおらず、落ち葉を踏みしめ歩いた記憶が忘れられない。

南禅寺境内

水路閣・・・・蹴上からバスで四条烏丸の永楽堂で佃煮のお土産を買う。

蹴上に来ると必ず金地院の入口に掲げてある達筆の教えをじっくり見て我を振り返る。・・・・足元を見て着実に日々を暮らしていけという事でしょうか。

1時5分のこだまでゆっくりと帰った。

帰ってからの偶然
① 埼玉の若い時の職場の先輩からハガキが来た。
  3日同じ日に京都に行き、同じ日に清水寺に行ったそうだ。

② 中学時代の友人からlineがきて、
  24日同じ日にトロッコ列車に乗ったそうだ。

皆さん、世の中が少し落ち着くと京都に行きたくなるようですね。

京都の名所は混んでいましたが、数年前ほどではありませんでした。

京都紅葉の旅 終了♬

« 京都紅葉の旅 4 海外旅行み... | トップ | 磨く »

Unknown (ラッシーママ)
2021-12-04 22:31:16
1週間の京都旅行、なんと贅沢なんでしょ。
銀河さんは京都が好きで何度も行ってるので、紅葉の素晴らしい場所を知ってるし移動も計画的に動けたようですね。

行く先々の紅葉がバッチリで、写真から充分に楽しませて貰いました。
私も今年は裏磐梯の紅葉真っ盛りで素晴らしいと思いましたが、銀河さんが観た京都の紅葉には負けますね。
本当に海外旅行のような豪勢な旅行をなさいましたが、一生の良い想い出が出来ましたね、お疲れ様でした。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2021-12-05 00:33:18
 実はJR東海の交通+ホテルのお安いセットです。
どんなホテルか不安でしたが、予想以上に過ごしやすいホテルで、コレならまた来たいと思いました。

今までの中で一番の紅葉が見られました。
何度も来ていますが、紅葉真っ盛りの京都の素晴らしさはお伝え出来ないほどです。
でも裏磐梯は自然の景観、京都の紅葉は考え抜かれて作られた景色なんです。どちらも素晴らしい景色には変わりないと思いますよ。
紅葉は人の心をハイにさせますね。
Unknown (tona)
2021-12-07 08:51:54
何て素晴らしい旅行だったのでしょう。
特に長いこと籠った後の長い旅は一入でしたね。
知らなかったのが白龍園。
有名な作庭家ではなく、みんなで作った庭、苔寺やいろいろ有名な庭にも負けない美しい庭に感動を覚えます。
実際に行けたらどんなによいことか。
昨年に比べたらたくさんの人が出ていたようですがコロナの感染者は0人という日が京都では多くて驚きました。
良い旅が出来て本当に良かったです。
tonaさん (☆銀河☆)
2021-12-09 17:24:39
 本当に思いがけずアグレッシブで刺激的な旅をしました。
ホテルと新幹線のセットを申し込んだ時は何の考えもなく・・・・でも夫が急に燃えてしまって綿密なスケジュールを立ててしまいました。
事前のスケジュールと実際に行った場所が違う日もありますが、紅葉が、思ったより散っていたり、あっちに行ってみたいとか結構臨機応変にも対応できた旅でした。
でも帰ったらドッと疲れが出て大変。歳ですね。
白龍園は8年前から一般開放を始め、京都出身の方も全くご存じなかったです。行くならまだ知られていない今がチャンス!!
京都清水寺は混雑してました。それでも感染者0人とは!!この状態が続いてほしいですね。

しばらくパソコン触らなかったのでコメント気が付かず、失礼しました。