気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

初めての海ほたる

2010-01-11 21:58:14 | 旅行

 昨日10日は冬とは思えないポカポカ陽気。

陽気に誘われ、浅草に行こうと思っていたけど急遽計画変更、

川崎と木更津を結ぶ東京湾アクアラインの海ほたるに行って来ました

 

実は海ほたるに行くのは初めて!

海の中にポカッと浮かぶサービスエリア、四方が海なんて夢を誘う。

でも今まで全く行く機会がなくて~

9時半に家を出て2時間、アクアラインにたどり着き、海ほたるへ

海ほたるに入るために渋滞1キロとあったけど、並んで15分ほどで入場。

意外と早かった

気持ちいい~~  ところどころにヨットが浮かんでいる。

中央の楕円は、海底50メートルの地下トンネルを掘るための掘削機の先端。

ゴザギザは刃。かなり磨耗している。

そばに行くと、大きい

木更津方面へ続く道路。川崎から海ほたるまでは地下トンネルだが、

海ほたるから木更津へは海の上を走る。(知らなかった)

これは何でしょう?

答えは最後ね。

 

このまま帰るつもりだったけど、どうせならと木更津へ行った。

あの知る人ぞ知るドラマと映画の、「木更津キャッツアイ」の舞台なのよ。

ここも一度見てみたかった~

何があるってわけでもないけど、あのドラマの舞台を一度見てみたかった。

あののったりした田舎感を感じてみたかった・・・・・・物好きなだけだけどね。

 

木更津港。海は大好き!

人気の店(14組もならんでいた!)でおいしいお鮨を食べて、満足。

 

海の青、空の青に気持ちが清々しくなった一日。

たった片道数時間で、違う世界へ遠出をした気分になりました。

まだまだ知らない所が一杯あるのね。

 

 今年の着物・・・・・地味な普段着物ばっかり!・・・・好きだけど

 

隣町に用事で出かけた時。

 

左は家で。

右は、古い友達達との新年会で。

 

家で着ていた、おうち着物。ウール。

右は普段着の上に着る上っ張り。これは立川G店で買ったものだけど、

今こんなのがなかなか売ってないのです。

 

上の写真の答え・・・・・キャラクター海ほたる君でした

              当たり前すぎて、つまらなかったですね。

              恥ずかし~

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春♪ | トップ | 山梨 ほったらかし温泉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクアライン (夢路)
2010-01-12 22:10:37
アクアラインは木更津方面にゴルフに行く時必ず利用するので、たまに寄る事があります。
でもあまりゆっくりしたことはありません。

木更津方面から戻ってくる時、確かに船の形をしているのがよくわかり、面白いですよね。
写真、とてもよく撮れています。
海の青、空の青がなんと美しいこと!
まるで外国の波止場のようで、エキゾチックな感じがします。

お着物相変わらず素敵です。
普段お家にいらっしゃる時も、お着物で過ごされるのですか?
返信する
着物バンザイ♪ (だんだん)
2010-01-13 00:48:22
やっぱり、銀河さんは着物ですね~
代名詞にいたしましょうね♪

海ほたる、大分忘れてますが、行きましたよ。
こんな船の形も覚えてないです。
ただ、ここから東京湾?が、すごく綺麗に見えました。
真っ青な海の色!
まだ捨てたものではないのかな・
返信する
タイトルチェンジしましたよ! (bonji)
2010-01-13 11:39:01
私、海ほたる行ったことがないのです。
いつか行きたいと思いながら、近いのにね。
今度、行ってみます!

銀河さんの着物いいわ。

先日川越の着物リサイクル屋さんに入りました。
高そうな物も安くなっていて、
主人は邪魔と思っていた私の着物を見直したようです。
処分しない気持ちわかってくれたようです。

これからも見せていただけるようでうれしいです。

              bonji
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2010-01-14 12:46:55
 お返事遅れましてすみません。
寒くてちぢこまってました。

普通、アクアラインでゆっくりしないですよね。
ゆっくりしているのはほとんど子ども連れ、
でも、海見たり、お茶したり、お土産買ったりで、結構楽しめるの。
初めてだからでしょうね。
船の形に見えるのは知らなかった!
もっと良く見ればよかったです。

木更津港の最後の写真は、その上の中の島大橋の上から撮りました。
そういえば波止場って言葉ぴったり!!

家での着物は、着物で出かけて帰ってきた時、
全部脱ぐのがもったいなくて、
ワーキング着物に着替えることがあります。
それも楽しいのです♪

返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2010-01-14 12:53:55
 着物に詳しいだんだんさんに褒められると
嬉しいわ~。
今はおしゃれ着物ばかりもてはやされ、
こんな普段ぽい着物は冷遇されているような気がします。
手間かけて織った物なので、
誰かが着てあげないとね。

そうそう海のはるか向こうに、小さな建物郡が
見えて、とても綺麗でした。
海も、山も、まだまだ捨てたものではないですね。



返信する
bonjiさん (☆銀河☆)
2010-01-14 13:02:26
 アクアライン楽しい・・・・
でも、お酒飲める所がないので、
bonjiさんご夫婦には物足りないかも

そうそう着物は工芸品としかいえないような物、
仕付け糸のついたものもリサイクル屋さんに
出ていますね。
ご主人、捨てないわけを理解してくれてよかったです。
bonjiさんの着物姿見たい一心で、
新しいのを買ってやるなんておっしゃったのでは?
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-01-14 14:29:40
海ほたる、開通当時は大にぎわいで大渋滞だったのに
その後は閑古鳥が鳴いていたのが
最近料金が安くなってまた訪れる人が増えたようですね
私が行った時はほとんど人がいませんでした
真っ青な海と空が素晴らしいです
近場で素敵なところを楽しんだ時ってすごく得した気分になりますね
着物を着なくなった今普段着の着物は
たしかに着る機会はゼロに等しいです
銀河さんに着てもらえる着物は幸せです
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2010-01-15 11:20:06
 そうそう!遠出したみたいで得した気分でした
前の値段だったら海ほたる目的なんて贅沢なことしないけど、
片道800円なんてウソみたいでした。
周り中が青、青、青で、気持ちいい場所ですね~。

私は手間のかかった手織りの紬が好きなのですが、
どう見ても普段着にしか見えない
でもこれからも着るつもりです。
ここで公開するのが楽しくなりました。




返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事