気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

4泊3日の旅 比叡山延暦寺・近江八幡・琵琶湖竹生島 その4

2017-08-14 12:27:12 | 旅行

           いよいよ旅も大詰め、最後の日です。

 

8月3日 3日目

 近江八幡のホテルを7時過ぎに出て自転車返却、電車に乗り、豊郷(とよさと)まで約1時間、8時40分に到着。

特徴の無いひなびた駅だが、ここにヴォーリスの、当時は東洋一と言われた「豊郷小学校旧校舎群」が残っている。

可愛いローカル線

 

旧豊郷小学校群

 昭和12年、丸紅の専務だった古川鉄次郎が、資産の2/3、今の数十億円を投じて建設した小学校。

敷地12000坪に、講堂、図書館、体育館、プール、テニス場、バスケットボール場、相撲場、などを建築した。

設計は勿論ヴォーリス。「白亜の教育殿堂」「東洋一の小学校」と言われ、長く愛されてきた。

今は教育、福祉施設として利用されている。

 

1階廊下

 

階段

        

あれ? 手すりに何かいますね。

 

ウサギとカメ                  ウサギは階段の途中で昼寝。 おいおい、いいのかい?

 

黙々と登るカメ                 やっと着いた! 勝ち誇ったカメの顔!

 

別棟の酬徳記念館 

          

 今上映中の映画「君の膵臓を食べたい」で図書館としてロケに利用されたそうだ。

 

別棟の講堂

明るく、モダン。 とても昭和12年築とは思えない。

          

           懐かしい回転窓。

 

 子供達への教育の重要性に気づき、このような立派な小学校が作られていた事に驚きを感じた。

それも戦前、昭和12年に!! 桁違いの規模で!!

古川鉄次郎は欧米への視察で、持てる者が公共への寄付を実践している事に感銘を受け、

故郷に小学校を寄付したのだそうだ。 

 

彦根城

 またローカル線に乗り彦根へ。

彦根を見物する予定はなかったが、時間がある!! 彦根城の天守閣だけでも行ってみたい!!

夫婦欲張り旅行はさらに加速しました。

国宝の城は全国で5つあるそうだ。

私はまだ3つ。皆さまはいくつ行かれましたか?

 ここから彦根港まで歩き、竹生島へ

 

彦根港。 白い船に乗る

 

竹生島(ちくぶじま)

  島全体がパワースポット。 古くから信仰の島と言われていた。

都久夫須麻神社(竹生島神社ともいう)と宝厳寺の2つの寺社がある。

宝厳寺は至極三十三か所巡りの三十番目の寺。

寺も神社も弁財天を祀る

       

 

都久夫須麻神社(国宝)

かわらけ投げが有名。 かわらけが鳥居をくぐれば 願いが叶う。

         

これがかわらけ。 残念! 私も夫も失敗!!

周囲の観光客も次々失敗。 野球選手でも無い限り、ここでのお願いはかなわない(笑)

幸福は簡単には手に入らない、努力せよ、という教えでしょうか?

 

神社と寺をつなぐ舟廊下。 昔秀吉の御座船を再利用して作ったのでこの名がついた。

 

 宝厳寺 

 ここでは屋根の改装のため、檜皮の寄進を募っていたので、檜皮一束を寄進した。

 

船の最終便で長浜へ。

竹生島には住民はゼロ。 土産物屋の店主も店を閉め、私達の船に同乗し、帰って行った。

 

 

 

長浜へ

羽柴秀吉の長浜城の城下町として整備された。

ここに着いたのは4時ごろ、黒壁スクエアという伝統的建物が多くある地域に行く。

安藤邸という豪商の家を見学したり、ガラス製品(ここは手作りガラス製品の店が多い)を見学しているうちに

5時になってしまった。

なんと5時にほとんどのお店が閉まってしまう。

食事する店も閉まってしまい、困ったなぁ~。

 

           

やっと見つけた牛カツのお店、美味しかった。

この後長浜太閤温泉で汗を流し20時半長浜出発。

大垣で「ムーンライトながら」に乗車。4日朝5時に品川駅到着。

 

 

 長い長い旅行記にお付き合いくださって有難うございました。

数日暇だったので、大分端折ったにもかかわらず、長くなってしまいました。

ブログを書かなければ、「あ~楽しかった」で終わってしまいますが、記憶を呼び戻し、少々調べることが、

旅の楽しさを再確認することになりました。

こんな旅行がまたできるかどうかわかりませんが、計画を実行してくれた夫に感謝です。

 

今回の行程 

      

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4泊3日の旅 比叡山延暦寺・... | トップ | イマドキ盆踊り (恵比寿駅... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2017-08-14 16:39:28
楽しく懐かしく拝見しました。
行ったところも行ってない所はまたいつか・・と思わされます。
あのあたりの沢山の見どころがありまた情緒もありで 本当に楽しまれましたね。
彦やんには会われませんでしたか?
私も彦根城には2回行っていますが会ったことが有りません(笑)
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2017-08-15 11:04:23
 彦にゃんには一度も会いませんでした。
延暦寺では何回も延暦寺君(?)に会ったのに~。

でも不思議な動物に出会いました。
道を外れた人気のないトイレに入ると、
入り口からジッと私を見つめる小動物がいました。
グレーの縞々で、子犬ぐらいの大きさ、
でも犬ではなく、狐風の顔立ちでした。
帰ってからいくら調べてもわからない。

「水飲みたいの?」とか「何見てるの~」とか声出しても立ち去らない。
数分、一緒に居ました。
水を上げようと近づいたら逃げました。

不思議な時間でした。
返信する
Unknown (あざみ)
2017-08-15 11:38:26
お近くまでいらしてたのですね。
懐かしく拝見しました。
長浜までは車で行ける距離ですから何度か日帰りや
長浜温泉で1泊したりで楽しみました。

彦根城は観た目、可愛いお城です。
国宝に指定されたお城全部行きましたよ。

松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、
だったかしら?

良い旅をされましたネ
返信する
Unknown (tona)
2017-08-15 16:26:54
本当によくばり旅行、素晴らしいです。
ご主人様はこれからも計画してくださるでしょう。
それを思うと楽しみですね、毎日が。
最初の方のお寺以外はどこも行っていなくて、ツアーでは行けないところ満載、行きたくなりました。ご主人様が計画されて羨ましいです。
豊郷という駅も知らず、旧豊郷小学校も初めて知りました。ウサギとカメの階段が何ともユニークですね。
返信する
あざみさん (☆銀河☆)
2017-08-16 11:04:02
 あざみさんはこの辺は車で行ける距離なんですね。
長浜は滞在時間も短く、まだ行ってない所も多いので、また機会があったら寄ってみたいです。

東京から関西に行く場合、ほとんど京都に行ってしまい、琵琶湖周辺に立ち寄ることがありませんでした。
魅力的な場所が多いですね。

国宝のお城、全部行かれたとは凄いです。
私は姫路城と松江城がまだです。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2017-08-16 11:21:52
 夫は旅に嵌り、計画建てるのも大好き。
でも全部付き合っていたら経済も体力ももたないし、自分の時間も欲しいので
ダメと断ることもあります。

豊郷は私も初めて知りました。
講堂のひもで開閉する開店窓が懐かしかったです。

tonaさん、もしこちら方面に行かれるときは、行程表が残っているので、おっしゃってください。
行きかえりを新幹線にしても、参考にできると思います。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-08-16 12:55:52
「豊郷小学校旧校舎群」の事、初めて知りました。
古川鉄次郎は欧米への視察で、持てる者が公共への寄付を実践している事に感銘を受け
故郷に小学校を寄付したとは凄い方もいるものですね。

「彦根城」は見応えがあったでしょ、それに庭が綺麗でしたね。
竹生島に渡る方が並んでましたが、私達は時間が無くパスしました。
長浜はお城だけで安藤邸も時間の関係で行けなかった・・・
銀河さんが見学した範囲は広いですね。
それだけ見学するには健脚でないと出来ませんね。

私も松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、一応行きましたが
松江城は足の悪い時で上りませんでした。
返信する
Unknown (tona)
2017-08-16 13:08:56
銀河さん、ありがとうございます。
行く相手を見つけて是非行きたいと思っております。
その時は行程表を是非くださいね。
よろしくお願いいたします。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2017-08-17 00:01:04
 古川鉄次郎は、同じ豊郷出身の
丸紅、伊藤忠の創業者・伊藤伝兵衛の信頼を得ていた方でした。
伝兵衛が次の社長を託そうとしても、
断り続けたそうです。
私財の大部分を子供の教育に寄付するなんて、こんな方が日本にもいたのかと驚きました。

広範囲によく廻ったと思います。
ローカル線頼みなので、1時間に1本の電車何てざらでした。
夫は時刻表とにらめっこでした。

全部のお城を見たなんて、ラッシーママさんも本当に旅行がお好きです。

返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2017-08-17 00:02:38
 はあい。 ぜひお知らせくださいね~。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事