気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

最近の手作りなどなど

2008-02-14 12:29:11 | その他
 寒いですね~~~

最近はさすがに家にいることも多く、ブログ写真もたまりました


まずは・・・家の前を流れる水路に、鴨がたくさんいます。
気持ちよさそう。








袋作りが好きになったみたいです。
きれい色のウールを見つけ、袋にしようと買ったのは6年ぐらい前。
似合う小切れを見つけ、花にしてみました。
内側は皮のバックなどに使う張りのある裏地使用。
構想6年の力作です・・・・ナンテネ!



つぼみの横にテントウム虫のボタンも・・・見えないなぁ





これは気持ちいい位に大きく、何でも入ります。
接着芯でしっかり丈夫に。
持ち手にひと工夫。
バラの模様が
気に入って買った生地。






最後・・・・・2回きりの短期のスケッチ講座に行きました。
場所は銀座。気分転換にとてもいい場所。



いいでしょう?

でもでも、残念ながら形はほとんど描いてあったの
少し自分で書き足して、着彩がメインでした。
形の取り方が知りたかったけど、
これはこれで面白かったです。
水彩画って、ただ色を薄く付ければいいのかと思っていたけど、
ぼかし、にじみ、にじみ合わせとか、いろんな技法を
駆使しているんですね

本講座は申し込まなかったけど、楽しかったです



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 号泣!! | トップ | 1月2月の芝居 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね♪ (うさママ)
2008-02-15 00:19:00
バッグも水彩画も素敵ですね。
スケッチ講座やってみたいですわ。

花柄のほうの「持ち手」洒落ていますね。
私はミシンは全く出来ません
shigekoさんもとてもお上手でしょう。
尊敬しちゃいます
返信する
手作り品 (いなこ)
2008-02-15 07:02:59
寒い日が続いて、家でボーッとするのではなく、いつも何かしているのですね。
構想6年というのもすごいし、花柄バック・・・
本当に素敵です。

スケッチ講座にも、積極的に参加されていい時間の使い方していらっしゃる・・・・

今度は、ご自分で描いた絵をUPされるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (shigeko)
2008-02-16 00:03:52
素敵です☆
バラのプリント好みです~
水彩画も良いですね~♪
刺激を受けて、やる気が出ます
返信する
うさママさん (☆銀河☆)
2008-02-17 00:23:48
 ありがとうございます

今まで見たこと無かったけど、
去年、NHKの趣味悠々で、屋外のスケッチ講座を
やってました。
高校以来絵は書いたこと無かったのですが、
見ているだけで、描けそうな気がしてしまいました。

わたしにもできそう

でも、無理なんですね~

ミシンは大好きですが、
パンは焼けないんです
パン焼けるうさママさん、尊敬しちゃいます!
返信する
いなこさん (☆銀河☆)
2008-02-17 00:29:39
 フフッ
自分の絵がアップできるなんて・・・・

無理です

でも、少しだけ頑張ってみようかしら
描けたら楽しそうですね。

構想6年はうそです。
でも時々生地を引っ張り出して、
何にしようか考えるのも至福の時間でしたよ。
返信する
shigekoさん (☆銀河☆)
2008-02-17 00:38:19
 そう、そう!
以前、shigekoさんのブログに
リバティプリントが出てきたので
このプリント多分お好きだろうと思ってました。

インポートものの、カーテンのハギレです。

shigekoさん!私のほうが刺激受けてます
返信する
バッグ (peromama)
2008-02-17 21:21:53
だんだん腕を上げられましたね!!!
これは、雑貨屋さんに売っていたら、買ってしまうと思います。
素敵な趣味!わたしも、また、パッチワーク始めようかな、と、思いました
返信する
peromamaさん (☆銀河☆)
2008-02-19 12:02:24
 }買ってしまう?エッ!
そんなに気に入って頂き、
ありがとうございます{/hamster_2/

内側はチェック柄なんですよ。
久々の快心の作なので、褒めて頂き、
嬉しい!

パッチワーク是非是非また始めて、
作品ブログアップしてくださいね
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事