気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

着物着ています♪

2010-12-24 12:09:46 | 着物

 しばらく更新が遅れました。

先週今週、暇になったのですが、母が風邪をひき、グッタリした日が続き、

行っても寝てばかり。落ち着かなかったのです。

でも一昨日あたりから元気になり、さてブログ更新とパソコンの前に座ったら、

久しぶりの友人からの電話。

 

病気が見つかったそうです。

ずっと誰にも話せず一人で不安を抱えていたようです。

すぐに立川に行き会いました。

何の助けにもならないけど、話を聞くことだけはできるので。

その日の夜のメール。

吐き出して、少しホッとしたこと。

そして初めて涙が出て、今まで極度の緊張感に耐えていた事がわかったそうです。

少しは私も聞き役として役に立ったのかもしれません。

この年になると、いろいろな事がおこります。

一人で溜め込まず、吐き出すことが大切です。

吐き出しているうちに、自分の考えがまとまり、対処の心構えができてくるようです。

私も家族、友人、ブログで吐き出し、救われました。

友人が早く健康になる事を祈るばかりです。

 

 着物の季節です。

 

  

  

こうやって並べると、まあ実にいろいろな色を着ていること!!

自分でもビックリ!

 

12月前半は結構お出かけしました。

六本木ミッドタウンに蔦屋重三郎展とイルミネーションを見に行ったり、

 

(この芝生のイルミネーションが美しく変化します!綺麗!!)

 

ドガ展や、岩崎ちひろの美術館、幕末・明治の超絶技巧(金属工芸)、

そのほかいろいろ行きました。まさに美術の秋初秋を堪能

着物を着る機会もたくさんありました。

 

なぜこんなに行ったのかというと、去年よりずっと体調がよく、

動くのが楽になり、嬉しかったのです。

それにしてもね~ 頑張りました

 

 最後のブルーの着物は、昨日、立川G店主催のクリスマス会で、八芳園に行った時のものです。

        

仲良しと。

良い天気でまさに着物日和。お料理もおいしかったわ。

 

これで今年の外に出かける行事は終了。

これから大掃除をしなければ!!

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリング♪ サイクリング♪ | トップ | 大変!!  »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (いなこ)
2010-12-25 03:13:58
自転車で行動したり、着物でお出かけしたり・・・
本当に☆銀河☆さんは、何にでも意欲的で行動力がありますね。
私も見習わなくっちゃ・・・

着物の季節…お仲間との着物でのお出かけって素敵ですね。
街ではいろんな人が振り向くことでしょう。
返信する
お着物 (夢路)
2010-12-25 14:15:03
最後の3人のお着物姿の貴婦人!
背景の風景とマッチして、まるで婦人雑誌のグラビアを見ているようです。
そろそろアップがあるかな~と思っていました。
アップがあるとドッ~と盛りだくさんで密度の濃い記事なので、さ~いくぞ~って感じで読んでしまいます(笑)

今年も余すところ1週間となりました。
明日からは買い物と御節の準備で本格的お正月準備に入ります。
返信する
着物姿 (ビオラ)
2010-12-25 15:48:49
元気なころは着物をよく着ていた義母は
着物って暖かいのよと言っていたのを思い出します
秋から冬にかけてはまさに着物の季節と言えますね
いろんな着物を着こなしていろんな所へお出かけになる姿は
注目の的なんでしょうね
人様の着物姿には見とれても自分では着る機会もなく
タンスの肥やしでもったいないなとは思いますが・・・
お友達は病気のことを銀河さんに話して少しは気持ちが楽になったんでしょうね
聞いてもらうだけで救われることって多いです。
返信する
いなこさん (☆銀河☆)
2010-12-26 13:37:34
 意欲的で行動力が・・・と褒めていただき有難う。

でもね~、生きがいの仕事ができなくなってしまったエネルギーを
手当たり次第にぶつけている感じもするのです。
まあ、今現在を楽しく生きていれば何か見つかるかとも思っています/onpu/}

最近着物姿が街に増えて、そんなに振り向かれないのです(残念!)
でも道の駅に着物で行った時は、
さすがに振り向かれました。
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2010-12-26 13:59:43
 貴婦人なんて、まあ光栄だわ~。
冬なのにまだ紅葉が綺麗でした。
このクリスマス会だけは毎年参加しています。
コーディネートを考えたり、化粧して、変貌する(化ける?)のが楽しみです。

毎年このあとにお正月準備に入ります。

私はまだまだエンジンがかかりませんが、
夢路さんは順調そうですね。
私は一夜漬け型、夢路さんは準備万端型。
日ごろの心がけが出ますね

返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2010-12-26 14:05:08
 そうそう着物は暖かいのです。
特に腰から下が暖かいので、冬向きですね。
紬を着ている限り、今都心ではそれほど目立ちません。
着ている人が多くなって、嬉しい限りです。
ビオラさんも機会があったら是非どうぞ
着てみてください。
お似合いになりそう~

あまり友人のことは書かないようにしているのですが、
元気になってもらいたくて、触れました。
返信する
遊び収め! (ラッシーママ)
2010-12-26 22:00:48
お友達、銀河さんに話されて今迄の緊張がいっきに溶かれたのでしょう。
苦しい時は誰かに話すだけでも楽になりますものね・・・

本当に着物の季節ですね。
銀河さんの着物の好きさが、よく分かります。
三人の着物姿、背景とマッチして素敵よ
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2010-12-27 18:45:29
そうですね。話すだけで楽になったようです。
治療の方向性が見えてきた段階で、
緊張が限界に達したようでした。
それまで一人で頑張ったのは立派と思います。

この3人、優雅に見えるでしょ?
でも、3人とも髪振り乱し働いてきたという共通点があります。
お天気のよい一日、
皆個性的な着こなしを楽しんでいました。
返信する
素敵です! (peromama)
2010-12-27 21:48:09
どれもこれも素敵な置物と、行く場所が、若い人向けだったり、大人ぽかったりまさに七変化ですね!

私も着物を着たくなるんですが、着着けが出来ませんそのうちに、きっとUP出来ますように、、、
返信する
追記 (peromama)
2010-12-27 21:51:13
すみません。。。

置物ではなくお着物でした。

お母様お大事に。

親孝行、学ばさせて頂いております。
返信する

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事