気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

国立の食事会 & 2,3月の舞台 & 着物

2017-03-31 00:18:49 | 芝居

 今日31日は、お台場の病院へ。

下瞼の手術をしてくださる先生と初顔合わせ。

ベテランの先生と聞き、勝手に4、50代位と想像していたが、30代か40代初めの若々しい先生で驚いた。

一瞬大丈夫か?と思ったが、

手術の方法も図解して詳しく説明して下さり、すっかり安心。

大丈夫。お任せしますのでよろしくお願いします。

帰りに夫と新宿御苑でお花見の予定だったが、寒すぎて中止。

目黒の美味しい居酒屋さんのランチ、カキフライとイカフライとアジフライを食べた。

サックサクで中身はフッカフカ、美味しかった。

 

 

 国立の桜は

 

まだこんな感じ。 いつもの年なら満開か八部咲きの時期なのに、今年は春が遅いですね。

少し暖かい30日に国立でお食事会。

 

 私は40代から着物を着ていますが、本を見ながらの独学。

それでも恥ずかしげもなく外出してましたが、どうもピシッとせず、

7年ほど前に市の短期講座を受け、その時の講師の先生とメンバーで着付けの会を作り練習。

おかげで早く、綺麗に着ることが出来るようになったが、会は延々と7年も続き・・・・少し飽きました。

ここ数年は3か月に1度の講習ですが、この辺が潮時。会を解散することにした。

 

 30日は、先生へのお礼を兼ねて、皆さんとのお別れ会。

場所は国立の民家レストラン。一日一組です。

皆さん着物を着て勢ぞろい。

店主さんが野草好きで、沢山の植物が庭にも室内にも飾られ、

お料理も自然の味を大事にしたものばかり。

特に珍しい物はないのですが、手間暇かかっていて感動!!

室内とお料理紹介しますね。

鉢植えのしだれ桜は満開

 

黄フジ

 

この黄色い花の名前は何度聞いても覚えられなかった。

 

 お料理

 

花豆(この前に桜の器に入った甘酒)、フキノトウと葉、ニラのお浸し、冬に干した大根と菜の花、桜色大根

          

自家製の里いも、こだわりのこんにゃく、ゴボウの煮物

 

小松菜の酢味噌(自家製)

 

 

蒸かしたサトイモを片栗粉を付けて揚げ、フキみそをかけた。 大根とウドと、おからの酢の物

 

油揚げ、とうだち菜(大きい小松菜)、漬物(乾し大根、フキ、桜型の大根を梅酢で色付け、大根かぶウド)

     

桜おこわ(おこわはササゲで色付けし、ササゲは取る。桜の塩漬けを飾る)、 白みその味噌汁

 

            

ヨモギ団子(作り立てで温かい)、  さくらの塩漬けの入ったゼリー

 

オーナーさん、どれもこれも手のかかったお料理を、たった6人のために作ってくださった。

感謝です。

玄関脇には ヒカゲツツジが満開。

 

  1月からの着物

  

3枚の紬の着物、着るのは10年ぶり以上。どれも痩せている時は似合わなかった。

やっと体重が増えてきたので、着物に負けることが無くなった。

 

  2月3月の舞台

● 2月5日 「走る」 倉本聰、富良野塾の特別公演 サンシャイン劇場にて。

  

  サンシャイン劇場で4日間の公演。出演者は30人ぐらい。

  最初から最後まで全員がひたすら走る。タッタッタッという音が耳にこびりつく。

  マラソンのスタートからゴールまでなのだが、人はなぜ前に進むのか?走るのか?

  と一人一人の様々な思いを掘り下げていく。

  出演者はアスリート並みの訓練をしたそうだ。

  また前に進んでいるようだけど実は進んでいないという独特の走り方、走りながらセリフを言う難しさ等、

  普通の芝居にはない工夫と訓練が必要だった。

  最初から最後まで、息を付かせぬ緊張感漂う舞台だった。

  千秋楽だったので、倉本聰さんの挨拶があった。杖を突いて、お体が不自由そう。

  富良野グループの公演はこれが最後と言ったが、またやるかもしれないとも言われていた。

  またを期待しましょう。

  2月のMYbest!!

 

●2月20日 文学座 「食いしん坊万歳」紀伊国屋サザンシアター

 

● 3月6日 国立劇場「伊賀越え道中双六」

   

  一昨年読売演劇大賞を歌舞伎で初めて受賞した作品。

  前回と同じ出演者で再演。

  前回も見ているが、吉右衛門の名演にハラハラドキドキする。

  雪の中で助けを求める妻子を見捨てる切なさ、わが子を手にかけた身を切るような辛さ、

  今の常識では不合理な世界だが、出演者全員が上手で物語の世界に引き込まれる。

  3月の MYbest!!

 

● 3月9日 国立劇場にて 『歌舞伎研修生発表会」

      歌舞伎以外にも鳴り物、義太夫、三味線、お囃子などの研修生の発表がある。

      去年行き、面白かったので、今年も。 毎年行くつもり。

 

● 3月11日 新宿末広亭の寄席 ここは初めて。毎月1回の学習会で、今回は寄席体験。

 

● 3月19日 市の平和コンサート  花房晴海&横坂源 デュオコンサート

        平和の大切さを感じるコンサートで毎年開催。 一昨年から行き始めた。

        一流の方の音楽を身近に聴くことが出来るのは嬉しい。

 

● 3月28日 芸術劇場シアターウェスト MONO「ハテナノウタ」 友人のお誘いで。

 

4月は、何か月も前にチケットを買った芝居がある。 今からワクワクです。

 

    

   1日午後から、4日まで旅行に行ってきます。

 コメント欄は空けてありますが、返事が遅くなります。

 ご了解ください。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症はつらいね。 ひな祭... | トップ | 上海へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から4月です。 (mako)
2017-04-01 09:07:28
今日は少し寒いですが、お出かけ良いですね。

『IHIステージアラウンド東京』もいよいよです。
来週早々行って来ますが、新しい劇場に今からワクワクです。東京の桜も見頃かなぁ~。

お出かけ楽しんで来てくださいね。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2017-04-01 10:03:44
 では元気に行ってきま~す♪ 
近場ですが大旅行です。

来週行かれますか!!お互い楽しみですね。
興奮と感動ある舞台と私も期待しています。
桜、も期待できそう。良いお出かけになりそうですね。
返信する
Unknown (kiki)
2017-04-01 11:47:32
今日から4月ですね。
銀河さんはこの時間だとご旅行に出かけられていますね。
お着物を着ての食事会 楽しそうですが、この会も解散ですか・みなさん上手に着てますのでひとまず安心ですね。いろんなところにお出かけになって、楽しそうですね。
30日 珍しく天気よく 東京にツワーでいってきました。
六義園のしだれ桜は満開 庭園も素敵でした。
隅田川公園が全然咲かず、初めて行った千鳥ヶ淵 靖国神社は3分咲くらいででまあまあでした。
バスの中から見る銀座でしたが降りたかったわ!
朝は5時 帰りは9時過ぎちょっときつかったです。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2017-04-01 12:44:48
 まだ出かけてないのです(笑)

この着物の会は皆さん練習日以外は着ないのです。
皆さんお上手に着ることが出来るのに、もったいない!!
これからも1年に一度ぐらいは声かけあって
お出かけを計画しようと思っています。

30日お互い晴れて良かったですね。
kikiさんも今日は東京にいらっしゃるのねと思っていました。
六義園の枝垂れ桜は満開でしたか。
東京までお花見にきたのですもの。良かったです。
都内も桜はまだのようですね。
東京郊外の多摩川べりの桜はまだ数厘しか咲いてません。
今年は春が遅いですね。

返信する
Unknown (tona)
2017-04-04 09:05:28
どこを旅行されていらっしゃるのでしょう。
見当がつきません。おおむね晴れで良かったですね。

着物の会は解散とのこと、ちょっと驚きました。
なんでも飽きないで続けられる☆銀河☆さんとしては残念でしょうか。

お芝居もあらゆる分野にわたってよくご覧になっていらっしゃること。唯一歌舞伎「伊賀越え道中双六」だけ同じのを見て感動しました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-04-04 15:32:58
素敵な民家レストランに皆さんの着物姿が似合っていたでしょうね
ありふれた材料でも作り方、盛り付け方で素敵な料理になるのですねぇ
見習いたいものです
着物は確かに痩せた体より少しふっくらしていた方が似合いますね
着物に負けなくなったという事はお体もしっかり回復してきた証拠でしょう
下瞼の手術もうまくいくといいですね
近場だけれど大旅行?どこへどんな旅をされるのでしょう??
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2017-04-04 22:08:03
 ただいま帰りました。
旅行先はずっと晴れでした♪
忘れそうなので、すぐ旅行記取り掛かりますね。

着物の会は、1年ほどで要領がわかり、後は惰性でした。
けれど穏やかで良い人達に恵まれ、辞めるのも惜しく思われ、続けてしまいました。
一度区切りをつけましたが、機会を作ってまたお会いしましょうと話しています。

2、3年前までは全部チケットを定価で買い、
つぎ込んでいたのですが、
最近は、優待チケットやなども利用するようになり、
よくわからない芝居も行くようになりました。
失敗もありますが、それはそれで面白いです。
伊賀越え、見ごたえがありましたね~
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2017-04-04 22:16:31
 そうそうありふれた材料なんです。
でも自家製の野菜だったり、
冬の寒い時期に干した大根を使ったり、こだわりのこんにゃくを取り寄せたり、
一つ一つにこだわりがあるようです。
皆でワイワイ言いながら、植物を見ながら、
温かい雰囲気でお食事ができます。
器も凝っており、今は桜の器が多かったです。

下瞼の手術、どうなる事やらです。
しばらく手術というものから離れていたので、
少しドキドキします。
旅行、面白かったです♪


返信する
成功を祈ります (だんだん)
2017-04-06 11:48:47
最も大事で、失敗は出来ない手術。
かなり緊張すると思いますが、信頼する医師で50%は安心ですね。

銀河さんは、国立が好きなんですね。行けても行けなくても声かけてみてね~
桜は来週辺りでしょうか。行く度に、まだまだねぇ~と眺めています。
和装についてはベテランになった方々、卒業式でしたね♪
古民家・・・駅に近い隠れ家かな?
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2017-04-07 00:56:32
 そうそう50パーセントです(笑)
顔の左半分は、もうお試しで、色々変化しているので
まぁお任せで良いかなぁ~と思ってます。

国立大好きです。
毎年桜の時期は数回行ってます。
だんだんさんもお近くだから何回もいらしているのですね。
今度気楽に声かけます。
でも今年はずっと雨らしく、行けるかしら?
はい「お芋」です。
着物、皆さんあまり気ないのがもったいないです。
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事