気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

府中郷土の森で梅が咲いた♪

2020-12-24 23:59:01 | 散策
Merry Xmas
 
 と言ってもわが家は盛り上がらないクリスマスイブでした。
 
プレゼント選びに繁華街に行くのも気が乗らないし・・・・
 
午前中私は外出。
 
夕方から夫が外出。バラバラです。
 
夫は歌舞伎座に玉三郎を見に行きました。自分から歌舞伎座に行きたがるなんて珍しい。
 
「日本振袖始」出雲の国の大蛇に稲田姫がささげられる話で、惹かれる演目です。
 
けれど開演が19時15分、寒い冬の夜の外出、それも往復3時間、上演時間50分程度。
 
そしてコロナだし、帰宅ラッシュの電車が怖い。
 
気乗りせず、私は珍しくパス。
 
 
 
午前中、府中の郷土の森へ
 
友人から蝋梅が咲いているとの情報。
 
24日に行くというので現地で待ち合わせ、1時間半程の散策を楽しんだ。
 
 
 
あたりには甘く柔らかい梅の香りが漂う。
 
冬を通り越し、一足飛びに春
 
本物の春はどんな状態か不安ですが、春の花にはやはり癒されますね。
 
 
 
          
 
気の早い紅梅2本だけ咲き始めていた。
 
 
白梅は1本だけ開花。
 
朝10時台の郷土の森は、カメラを抱えた中年男性が蝋梅周囲にチラホラいるのみ。
 
静かすぎて怖いぐらいだった。一人で来なくて良かったわ。
 
 
帰りに入り口近くにある府中市の農産物売り場でカリフラワーを買った。
 
 
この大きさ、わかりますか?
 
中をくり抜けばカツラになりそう(笑)
 
食べきれるかは疑問ですが、
 
夫に「クリスマスプレゼントよ」と言ったら
 
「ありがとう、じゃあ僕は特大の白菜をプレゼントするね」と言われてしまった。
 
イブは何もしなかったけど25日はケーキ買ってワイン飲みましょう。
 
 
最近凝っているみかん
 
      
 
愛媛県の真穴みかん。 味が濃厚で美味しいです。
 
 
 







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 等々力渓谷の紅葉 & 11月... | トップ | 50年前の編みかけマフラー? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も終わりますね。 (mako)
2020-12-25 09:58:26
何だか最近は年末になると寂しくなりますが
今年は特に寂しいです。
これから最後の旅行に行ってきます。
行ける時が旬なのでしょう。

今年もたくさんの情報を有難うございました。
お芝居関係はしばらくお休みになりそうです。
一人でも出かけるご主人の気力は羨ましい。

とにかく出かけてきます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-12-25 19:01:45
歌舞伎は今年1月に国立劇場と新橋演舞場に行った後は、コロナの影響でで4部制に変わり料金も1演目分しか観れず
往復の時間が掛かるのに観てる時間が1時間位なので気が重くなり、7月?再開後からは観に行ってません。
ご主人はわざわざ玉三郎を観に行くのは、余程好きなのでしょうね。

府中の郷土の森の蠟梅、沢山咲いてますね。
私は10年位前かしら、ブログで蠟梅の花を初めて知りました。
今年はコロナ騒ぎでお花を愛でるなんて事が出来なかったので、来春には綺麗に咲いた梅でも観に行きたいわ。

ご夫婦でクリスマスのプレゼントは洒落てます(笑い)
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2020-12-26 00:32:20
 寂しい・・・少しわかります。
私はもともと寂しがり屋なので人と会うのが好きです。
でもこんな状況だと、いろいろ計画できない。
こんな状況が続き、そのまま年取っていくのかと思うと寂しい限りです。

旅行いってらっしゃ~い♪
気をつけている限り、旅行の方が安全
かも知れません。
行ける限り旅行行きましょう!!
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2020-12-26 00:43:13
 私は反対に再開したなら絶対に行くと決めていたので、8、9月の歌舞伎座は行きました。
でも国立劇場の歌舞伎が始まるとそちらに変更。いつもなら両方行くのですが
今は一つで我慢。
でもさすがに普通の芝居はまだ行けません。気になるのはあったのですが・・・

私は玉三郎を沢山見ましたが、夫はあまり見ていません。
今回配役が良いし、私も昼間だったら絶対に行きましたが 夜だし冬だしコロナだし・・・。

今年は蝋梅は早いそうです。
いつもは一月中旬に行くのですが、結構咲いていてビックリでした。

いつもはプレゼント交換するのですが今年は気力がありません。
大きすぎるカリフラワー、絶対に笑うと思ったので食べきれないかもしれないけれど買いました♪成功♪
返信する
Unknown (yasukon)
2020-12-26 14:22:39
今年も面白い話題満載で楽しませて頂きました。
今年最後の歌舞伎座にご主人さま お一人で・・。
とってもご覧になりたかったのですね。その意気込みは役者さんたち嬉しいことでしょう。
先日 テレビで中村一座のいろいろを放映していましたが今のコロナ禍での歌舞伎上演は大変なご苦労があると知りました。
分かっていそうでも想像しにくい世界ですからね。

カリフラワーの表現 大笑いです・・パチパチ!!!





返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2020-12-27 15:39:23
 こちらこそ、訪問ありがとうございました。
以前は時々夫一人で見に行くことがありましたが、最近は全く行きませんでした。
歌舞伎座の会報誌を読んでいてい行きたくなったらしいです。
玉三郎も、見るなら今が良いと思います。
この後は中止などどんな状況になるかわからないですしね。
本当に歌舞伎界、演劇界、危機です。

カリフラワーこの大きさで230円でした。
毎日食べてます(笑)
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事