気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

出雲、松江の旅 その7 京都3日目

2017-11-15 23:47:15 | 日帰り旅行・ハイキング


ここはどこでしょう?
そうです。
昨日行った将軍塚青龍殿。
悔しいので今日も行きました(笑)

11月15日 7日目

朝モーニングセットを食べ、地下鉄を乗り継いで…




京都府立植物園。
池に映る紅葉🍁に目が覚める!
地元の人達は混み合う寺社を避け、ここの秋を楽しむそうだ。

 








こちらは明治、大正の元老、山縣有朋の京都の別邸。
近代の名庭園として、国の名勝に指定されている。
遠くに東山を臨む庭はとても明るく散策が気持ち良い。

そばにある国際交流会館で簡単な昼食。
バスに乗って山の上の将軍塚青龍殿へ。





今日は眺望が良く、来てよかった〜🎶




最後は春にも来た、青蓮院門跡へ。




襖は全て蓮。
よく見ると、カエルやトンボ、カメがノビノビした表情であそんでいる。







紅葉はまだだったが、美しい庭に外人さんも感嘆の声を上げていた。



京都駅で、長旅の成功を祝し乾杯!

4時半の新幹線で帰宅。

夜行出発した初日を含むと7泊8日の旅が終わった。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲・松江の旅 その6 紅葉... | トップ | 出雲・松江・京都の旅  長旅... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2017-11-16 07:47:10
本当に素敵な旅をされてうらやましいです。
私も元気を出しまして旅の計画立てたくなりました(笑)

またいっぱい刺激をくださいね(笑)
植田正治写真美術館の記事にコメントいれました。
一緒に読んで下さいね(笑)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-16 09:52:52
お帰りなさい。

出雲・松江・京都の7泊8日の旅、リアルタイムで報告ご苦労さまでした。
何処も素晴らしい写真を載せてくれて、私も充分楽しめました。
素敵な旅でしたね。

これから旅行記を書く事になるでしょうが、再度楽しめますね。
返信する
お疲れ様でした♪ (mako)
2017-11-16 09:54:42
楽しんで来て「疲れた」と言ってはいけないと
よく言われますけど・・・。(笑)
旅は癖になりますよね。
今は長期の旅に付き合ってくれる人がいませんので
凄く羨ましいです。
返信する
Unknown (花水木)
2017-11-17 09:28:43
国内で7泊8日、海外なみですね。じっくりよませていただきました。
毎度のこと、銀河さんのフットワークのよさに脱帽です。
京都は今が紅葉の見頃でしょうか。
週末法事で故郷へ。
帰りに私も半日ですが、京都によってきます。
一ヶ所に絞って紅葉を楽しめればと思っています。
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2017-11-17 10:19:54
 思いがけず長旅となりましたが、
日本は感動できる場所が多いなぁと
改めて感じました。
外国の観光客が喜ぶはずです。

yasukonさんも旅がお好きで、私も刺激を頂いています。
帰ってくると、また旅に出たくなります(笑)
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2017-11-17 10:32:45
 リアルタイムの紅葉を見て頂きたくて、
今回は旅先でのブログアップに挑戦しました。
楽しんでいただけて嬉しいです。

帰ってから書くと、思いだすのに時間がかかり、私の頭では追いつかない(笑)
今回は簡単手抜きブログです。
でも、書きたいことが山ほどあるので、あと1回だけ続きがありますよ~。


返信する
makoさん (☆銀河☆)
2017-11-17 10:59:44
 さすがに昨日一日は洗濯、掃除、食べ物の買い出しと忙しく、
早めに寝てしまいました。
でも国内の長旅は海外ほどは疲れないです。

本当に旅は癖になりますね。
京都府立植物園を知ったのは、
makoさんのブログと、テレビからでした。
桜の季節行って見たい所ですね。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2017-11-17 11:05:44
 本当に、ヨーロッパに行けます。
「パリ6日間」なんてツァーがありますもの。

来週京都ですか!!
ベストシーズンです!!
今週より、来週の方が見頃です。
永観堂は少し最盛期を過ぎるかもしれませんが、他はどこに行ってもGood!!
京都はお詳しいので、どこを選ぶか、
考えるだけで楽しいですね。
返信する
Unknown (kiki)
2017-11-18 17:41:05
銀河さん こんばんは 
国内での7泊8日 すごいですね。
外国旅行と同等 お身体お疲れになりませんでしたか・
出雲 松江 京都 私も行ってますが見どころが上手ですね。人知れず隠れ場所 上手に見つけますね。
こんなに長くブログにつづること自体、よく覚えていますね。
私もご一緒したつもりで楽しませていただきました。
この次の旅行先は?
もう考えているのでしょうね。
こちらは寒くなっています。お身体に気を付けてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-11-18 17:55:31
長旅ですが国内ですのお言葉に何処へ?でしたが
こういう旅だったのですね
娘さんとの海外と言い旦那様との今回のような旅と言い
フットワークの良さに感心しております
私も去年行ったばかりの出雲や京都の三尾など懐かしく拝見しました
三尾は真夏汗だくで歩き神護寺に続くあの階段ではバテバテだったけ・・・
将軍塚青龍殿でみたのは夜景でしたがやはり雨模様でしたが
あの舞台は広かった・・・
ライトアップされた紅葉がきれいだった・・・などと。
私は月末恒例になった日帰り京都で一乗寺周辺を回る予定です
紅葉見頃でしょうか。
返信する

コメントを投稿

日帰り旅行・ハイキング」カテゴリの最新記事