気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

郷土の森の紫陽花 & 東京ミッドタウン

2014-06-25 23:45:45 | 介護

 昨日の三鷹市と調布市のヒョウはすごかったですね。

初夏なのに雪国のような景色に驚きました。

一体どうなってるのでしょう。

24日は、ヒョウで大変だったお隣の市にいましたが、土砂降りのみ。

30分後には普通の雨でした。本当に局地的なヒョウだったようです。


梅雨時の楽しみ・・・・紫陽花見物。

以前、日本は梅雨時が一番美しいと、外国人の方が新聞に書いていました。

乾燥したヨーロッパに比べ、しっとりとした景色、濡れて生き生きした緑に別世界のような美しさを感じるのかもしれません。

梅雨時というと、蒸し暑さと ジトジト感ばかりが浮かびますが、

このエッセイを読んでから、梅雨時も嫌な事ばかりではないと少し見直すようになりました。

特に紫陽花の美しさは晴天だと魅力半減、まさに梅雨時の花です。

そして、紫陽花見物に行くのが楽しみとなりました。


でも今年の6月は、なんだか疲れて、お出かけは最小限。

なんの気なしに電話した友人と、急に府中郷土の森に行く事になりました

 

外に出てみると、思いがけないことに出会いますね。刺激を受けます。

郷土の森の手前にある公園の池では 「大賀ハス」 (大賀博士が花を咲かせることに成功した、古代のハス) が満開

これほどの満開を見ることが出来たのは珍しい。 幸せ~ 

あずまやで、持参の梅ジュースを飲みながら休憩とお喋り。

 

 

                          ランチは 郷土の森の手前にある物産館で、地元野菜のサラダうどん

                          お野菜が大量に入っていて美味しい

 

グリーンが目にしみる

 

最後は茶室でお茶を頂いた。

お菓子は、紫陽花餅・・・・最後の2つだった。

私達で終了よ。 ラッキー

 

落ち着いている時にふと出てくる他愛もない会話や、今気になっていることや、介護の事、

心配な事、楽しいこと、次々お喋りして、お互いなんだかスッキリした一日でした。

あちこち寄り道しながら行ったので、

友人が 「ぶらり途中下車の旅」 みたいで楽しかったと 言ってくれました

 

 

 

 東京ミッドタウンの雀 

先週土曜日、友人とミッドタウン、サントリー美術館へ。

友人は色鮮やかな橙色のオシャレワンピース。 そばにいるだけで私の心も浮き立ちます。

今回の催しは 「徒然草」 

吉田兼好の徒然草は高校で習う古典の中で、最も 『そうだそうだ』 とうなづくことが多い古典です。

絵と、文章を見ているうちに、いろいろ思い出し、もう一度読んでみたくなりました。

何百年という時を経ても通じる考察って、あるのですね。 忘れてました。

 

 

ランチを食べたテラス席の向こう側に、オシャレな植木鉢?が・・・・・

時々スズメが飛んできて、タコスを食べてました。

食べ物があるのを知っているようです。 

人間がいても気にしない、4階でも気にしない、貪欲なスズメたちです。

ミッドタウンの裏にある庭園をねぐらにしているのでしょうね。

 

        

そうそう、一階の富士フィルムスクエァで、戦前、戦後に活躍した山岳写真家のミニ写真展がありました。

山の厳しさがひしひしと伝わる写真とコメントに引き込まれます。

今回は第二回、偶然第一回も見ました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3、4、5月の舞台など その③  | トップ | 諦めない男  & キッチン・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨、真っ盛り! (nao♪)
2014-06-26 06:39:29
一昨日の三鷹の雹のニュース画像には驚かされました。
ごくごく狭い範囲に大きな雹が降ったようですが、まるで雪景色でしたね。
こちらは空一面に真っ黒な雲が覆い、雷が鳴りましたが、雨は3時ころから少々でした。

梅雨時の雨はアジサイや菖蒲にシトシトと降るのが風情があるというものですが・・・
最近は荒々しいお天気が増えましたね。
でも、露に濡れたコケなども綺麗な時期で、私もカメラを抱えて鎌倉に行ってきました。

郷土の森も素敵な所ですね。
ご友人と緑の中を歩きながら、お喋りを楽しむ・・・
一番の癒しになりそう・・・
大賀ハスも咲きだしたのですね。
私も来週は友人とゆっくり鎌倉を歩いてくるつもりです。

返信する
大賀ハス見事です。 (mako)
2014-06-26 10:05:50
大賀ハス、見事ですね。

もう咲き始めたのですね。

一度開花する瞬間のポンと言う音を聞きたいと思っているのですがなにしろ早朝らしいので・・・(笑)

紫陽花や花菖蒲にはシトシト雨が似合います。
何とも勝手ですが、それが風流と言うものなんでしょうね。
返信する
梅雨! (ラッシーママ)
2014-06-26 21:39:51
私も調布市の雹の画像をTVで見て、まるで雪景色驚きました。
銀河さんは郷土の森で紫陽花観賞でしたか。
私、未だ郷土の森に行った事がないのです。
以前、行ったら月曜日でお休みでした。

偶然、大賀ハスが見れた良かったですね。
でもハスが見れたという事は、朝早かったのですね。
お昼には萎んでしまうと言いますから・・・

紫陽花何種類もあって綺麗ですね。
私も伊東の家から帰って来る日に「小田原フラワーガーデン」により紫陽花を沢山見て来ましたが
生憎、その時の写真はPCが壊れて中身が殆ど消えて
しまったので画像は無いのですが楽しんで来ました。

ミッドタウン、サントリー美術館って、私が銀河さんに連れて行って貰った美術館ですよね。
ランチ、美味しそうです。
返信する
Unknown (kiki)
2014-06-27 17:26:32
銀河さん いつも素敵な所にお出かけになって、お幸せですね。介護をしながら、いつも時間を上手に使っているなーと思っています。
郷土の森では大賀ハスが満開に咲いていて、噴水もあるんですね。ハスの花の色が綺麗なこと・・・
野菜いっぱいのサラダうどんは美味しそうで身体にも最高ですね。
いろんな種類の紫陽花 水車小屋も懐かしいですね。

東京ミットタウン  行ったことないんです・・
都会のど真ん中 田舎のおばちゃんは迷子になってしまうかな・・
ぶらり途中下車の旅 テレビで観るばかりでなく行動にうつしたいです。
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2014-06-27 22:27:24
 すっかりご無沙汰してしまいましたが、やっと
ブログ復帰という感じです。
訪問してくださって有難う♪

最近の天候には驚かされっぱなしです。
外出の時は、洗濯物は必ず家の中に入れるのが癖になりました。

>ご友人と緑の中を歩きながら、お喋りを楽しむ・・・
一番の癒しになりそう・・・

本当にそうですね。緑の中にいると、嬉しくなります。


返信する
makoさん (☆銀河☆)
2014-06-27 22:34:39
 こんばんは。

大賀ハス、何回も見ているのですが、
満開は初めて
とてもシンプルなピンクの花が清楚で良かったです。

ポン・・・・という音、私も聞いてみたい!!
でも、朝早く出かけるのは無理!!
雨をいとわず出かけたりで、風流はなかなか、難しいです。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2014-06-27 22:41:57
 エッ!!
ラッシーママさん、郷土の森に出かけたものとばかり
思っていました。
まだなら、ご案内しますよ~♪
今年がダメなら来年でも。是非ご一緒に

丁度昼時ぐらいでしたが、まだまだ大賀ハスが咲いていました。
午後は萎れてしまうの?
郷土の森に入る前に見てよかったわ♪

パソコンが壊れてしまったのですか!!
写真が無くなったの?
それはショックですね。
気を取り直して、また綺麗な写真撮ってくださいね。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2014-06-27 23:09:51
 こんばんは。

時間の使い方が上手なんて言って頂き、有難う~~♪
でもただのサボり好きの遊び好きなだけです~

この公園は、明治、大正、昭和初期の建物を移築して、
風情を楽しむ公園です。
建物と紫陽花の取り合わせがとてもいいのです。

自転車で30分ぐらいなので、一人でフラットでかけることもあります。
今回は友人と一緒だったので、駅から30分ほど寄り道しながら歩きましたが、
近くにこんな公園があって、気分転換もできるしラッキーです。

ミッドタウンは、楽しい企画も多いし、おばさんでも楽しめます。
好奇心旺盛なkikiさんなら、迷子にならないです♪

返信する
Unknown (ビオラ)
2014-06-28 14:53:24
最近、局地的な・・・が多いですね
これも異常気象の影響かと思ってしまいます
こちらは梅雨とは名ばかりで雨はほとんどなくカラカラ状態です
しっとりとした風情を味わう間もなくアジサイも菖蒲も終わってしまい残念です
郷土の森、素敵なところですね
ブルー系のアジサイが落ち着いた雰囲気でとてもきれい
アジサイを見に出かけて思いがけずハスにも出会えてラッキーでしたね
最後の二つの紫陽花餅も…(笑)
ミッドタウン、いちどだけ行ったことがあります
緑も多くて素敵なところでした
オシャレな植木鉢?
工事現場などで廃材などを入れる大きな袋のようにも見えますが
使い方次第で大変身でしょうか

返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2014-07-01 14:33:19
 コメント遅れましてすみません。

ビオラさんの方ではカラカラ状態なのですか?
なんだか信じられません。
昨日今日と、雨こそ降りませんが落ち着かない天気で、
空が明るくなったり
暗くなったりです。
出かけるときは、必ず洗濯物を家に取り込んでからが、
習慣になりました。

郷土の森は、梅と紫陽花がきれいなんですよ。
フラッと出かけることもあります。
一駅先にこんな公園があって、ラッキーです♪
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事