気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

春を探す

2022-01-26 14:03:55 | 展覧会
 毎年の事なのですが、 府中郷土の森で初・福寿草を探すのが楽しみ。


天気の良い是政橋を渡るのは気持ちよい。



ポツリ、ポツリと咲く梅。
     
          
まだ咲いてないだろうと思ってましたが・・・・ありました♬

緑の少ない季節にそこだけ光が差すように2か所!! 

毎年 福寿草を話題にする友人に教えてあげようかな♬

1月25日、12000歩の午前中の散歩でした。            


 オミクロンのため、毎週火曜日の太極拳はお休みする事にしました。

罹っても軽いという噂ですが、年寄りがかかっても軽いとは言い切れない。

医療逼迫の折り、かからない様に用心してます。

でも運動不足になるのは目に見えてる。

せめて太極拳の代わりに火曜日だけは10000歩以上歩こうかなぁ。

🍎🍎🍎

お寺の掲示板大賞と言うのを知ってますか?

2021年の大賞は「仏の顔は何度でも」だそうです。

その他に「おかれた場所で咲けない時は 逃げてもいいよ。咲ける所へ」

「仏さまは腹を立てない」「損得ばかりじゃ疲れちゃう たまには損でもいいじゃない」

尚、中国で話題になっているのはこの掲示板。


私もお寺の入り口にこんな掲示板があるとつい見とれてしまいます。

私のお気に入りは京都・南禅寺の隣の金地院の掲示板。

内容忘れましたが、病気後の京都旅行で出会った言葉に感銘を受けました。

🍎🍎🍎

先週毎年二人だけで気取らない新年会をするのですが、こんな昼食を作ってくれました。



切干もニンジンも自分で干し、沢庵は友人のご主人が大根を干すところから作ったそうです。ほうれん草のナムルの入った3色丼。

こってりしたのが食べられなくなり、こんな昼食が嬉しいです。

🍎🍎


春に生まれたカモちゃん達、5羽を時々見かけます。

冬は暖かい所に行くのかと思っていたけれど、この辺で冬越ししてます。


今年初めての着物。5日国立劇場にて。

久しぶりなのでピシッと着れてませんね。

今年は張り切って着ようと意気込んでいたのに、オミクロンで外出もままならず、着る機会も無くなりました。残念!!


今日のブログはとりとめない話でした。

これから月1回のZOOMです♬♬





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パックリ割れた椅子 | トップ | 都立小平霊園散策 & 1月の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2022-01-31 09:55:47
「死ぬこと以外はかすり傷」
それほどに死ぬということは一大事業。
まだ死ぬ経験はないわけですから、病気の時に死ぬように辛いときが何回かありました。
それもかすり傷なのですね。考え方を変えなくては。

御友人との新年会のお食事、手作りが多くてとても美味しそうです。
銀河さんもこってりしたものがあまり食べられなくなりましたか。私は全然です。親近感がわきました。こんなことで自分を慰めるのもどうかと思いますが許してください。
zoom、いつもお世話様です。お陰様でこの1年に彩りを添えていただきました。感謝です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-01-31 19:55:37
府中郷土の森で福寿草を探すはtonaさんもブログに載せてますが、福寿草を見ると春が来てるんだと感じ嬉しくなります。
福寿草、見つかって良かったですね。
紅梅の梅もこれから沢山咲き、見頃の頃はコロナはどうなってるでしょうね
収束して気兼ねなく出掛けたいわ。

あの子鴨ちゃん5羽が元気に冬超ししてるのですね、雛の時から見てるのですもの、気になるし可愛さもひとしおでしょ。

お寺の掲示板大賞なんて言うのがあるのですね、初めて知りましたが、どれも素晴らしい言葉で慰められます。

二人だけで気取らない新年会をするのですが、こんな昼食を作ってくれました
これはご主人が作ってくれたという事ですか、こんな昼食を作って貰いたいです。

先日のズームでは失礼しました、お昼まで憶えてて一寸庭に植えてあるデコポンの葉っぱが何かにやられて元気が無くて
外に出たら柿の木が目に入り、天気も良かったので剪定を始めてしまったらズームの事をすっかり忘れて
自分でもビックリでした。
本当にゴメンナサイです。
何時もズームではお世話様です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-02 17:00:15
お寺の掲示板、家の近所のお寺にもあり何気ない言葉にうなずくこと多しです。
大賞に選ばれるものはどれも素晴らしい含みのある言葉ですね。
フクジュソウがもうきれいに咲いているのですねぇ
家のフクジュソウは今やっと頭を出し始めているかな、です。
もう何十年も前に義母が植えたフクジュソウ、
いまだに顔を出してくれる生命力が素晴らしいです。
春に生まれたあの可愛かったカモちゃん達大きくなりましたね
次の世代に繋がってくれると嬉しいですね
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2022-02-03 15:22:23
 死ぬこと以外はかすり傷・・・・
何だかおおらかな気分になり、嫌な事も笑い飛ばせそうになる心強い言葉ですね。
tonaさんもご病気で死ぬように辛い時がありましたか。余程の事だったのですね。
私は脳天突き抜けるような痛みの連続を経験してますが死ぬように辛い程ではなかった気がします。
一定時間過ぎれば痛み止めがもらえるってわかっていたかしらね。本当に皆さんいろいろな経験してらっしゃる!!

そうそうお昼にコッテリな食事はもう無理!!
中華は大丈夫ですが、トンカツの美味しい所なんて誘われてももう無理!
友人は料理上手なんです。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2022-02-03 15:36:01
 毎年福寿草探しと、最初に花開く梅を見に郷土の森に出かけます。
いつもは一株の福寿草が花開くのを見つけるのですが、
今年は少しだけ遅かったかしら。
コロナコロナで、全く電車にも乗れず、楽しみは散歩のみです。
幸いにも郷土の森まで歩けば10000歩程度の良い散歩
になるので、今年はいつにも増していく事になりそうです。
ホントに早く自由になりたいですね。

あのカモちゃん5羽今日も仲良く泳いでます。
あと4羽はカラスや猫に襲われてしまったのかしら時になりますが、自然界の掟なら仕方ないですね。

あのランチは友人が作ってくれました。有り合わせしかないのよ~と言って気軽に。
その後二人で作品見せ合ったり編み物したりしています。

ZOOMの事は気にしないで。
お互い年取っていく事だし、何かあってもお互い様です。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2022-02-03 15:53:12
 お寺の掲示板、ビオラさんもお好きなのね。
同好の士がいて嬉しいです。
納得して頷いても、すぐに忘れてしまうのですが、
ふと立ちどまって雑多な事を考える時間が好きです。
それで人格向上なんて事にはならないのですが、
一瞬「気づき」の時間が持てるような気がします。

ビオラさんのおうちの福寿草は義母さまが植えた思い出のある花なのですね。
わが家の福寿草もようやく顔を出しました。
こちらも植えてから30年以上たちます。
増えもせず、減りもせず、律儀なお花ですね。
返信する

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事