気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

近所の桜!

2009-04-06 19:01:56 | その他
 この時期どなたも桜の

競うわけでもないけれど (競う腕もな無いのですが

やはり桜のアップは挑戦したいですね。




名所には行けないので御近所の桜をどうぞ




二階ベランダから見える桜。




下から見るとこんな感じ。

我家の売りは 「家の中で花見ができる

狭い家なのですけど。。。。。この時期楽しいです





我家の前には江戸時代からの農業用水路が流れています。

水路をたどって行くと・・・・・

桜満開











白い桜も。





向こうに見えるはお大尽様のお屋敷。

田舎ですね~~











ついでに昨日散歩に行った国立も



歩道橋から見る。



気楽な花見を楽しむ方が沢山。



この時期楽しいですね。

明日もご近所散歩の予定です










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母、久々登場! | トップ | 最近見た映画 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (夢路)
2009-04-06 23:59:07
おうちの中からお花見いいですね。
うちの近所はすぐ近くに桜の名所がいくつもあり、ラッキーですが、さすがに家からは見えません。
「用水路と桜」マッチしますね。
「国立」の桜は壮観ですね。だんだんさんのお近くかしらね。
来年は皆さんでお花見オフ会でもやりましょうよ!

返信する
国立の桜 (いなこ)
2009-04-07 07:32:29
約束通りアップしてくださって、ありがとう!!
涙が出そうになりました。
桜の時期は短いけれど、さまざまな印象が心の奥深くにあるものですね。

お母様のこと、いろいろ大変でしたね。
でも、チワワを抱いていらっしゃる写真は、本当に嬉しそう…
お母様の心のやすらぐ方法が見つかって良かったですね。
返信する
桜! (ラッシーママ)
2009-04-07 21:11:11
今の時期、何処のお宅のブログも桜の

でも場所変われば、見方も変わり、夫々風情があっていいですね~

何故こんなに桜って、日本人の心に響くのでしょう?

八王子の桜、未だです。変ですね。

2,3日後にの予定です。
返信する
綺麗よ! (bonji)
2009-04-08 10:30:54
今年ゆっくり桜を見ていません

さっきテレビでやっていました、
「何故土手、川べりにの木が多いか?

江戸時代、川の氾濫を防ぐタメだそうで、
桜見物で大勢の人が土手の土を踏みしめ、
シッカリとした土手が築かれるそうで、
桜の木を植えたそうです。

            bonji
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2009-04-08 16:10:46
 お花見オフ会大賛成
できれば桜の下にシートしいて
本格的にわいわいやりたいものですね。

そういえば、国立の桜の下で、
小学生達が、ブルーシートしいて
男女混合でお花見していました。
大人抜きで・・・・
微笑ましかったです
返信する
いなこさん (☆銀河☆)
2009-04-08 16:19:17
 喜んでいただけて嬉しいわ~

毎年この時期一回は国立アップ
することにしましょう。
今回大学内も散策しましたよ。
伊東忠太の建築は心が和みます。
大好き!

母は施設で楽しく暮らせるよう、
興味を引きそうな事はいろいろ試しましたが、
あえなく全滅。
でも、今回はほっとしました。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2009-04-08 16:34:29
 八王子の桜は今年は遅いのですか・・・
今年はいつもならいの一番に咲く木が、
なかなか咲かなかったり、少し変ですね。

ラッシーママさんの所の桜アップも
また違う風情がありそう。
楽しみです

桜は本当に日本人の心に響きますね。
パッと咲いてパッと散る・・・
それがちょうど季節の変わり目でもあり、
入学、社会への門出など人生の節目で
万感の思いで眺める事もあり、
ただ綺麗といって眺めることもあり、
実にいろいろですね。
ラッシーママさんの今年の桜は
どんな思い出となって残るのでしょうか。




返信する
bonjiさん (☆銀河☆)
2009-04-08 16:41:44
 お忙しそうですね。
今年はまだまだ間に合います。
少しの時間を見つけて桜吹雪の中を散策したら
気分転換になりますよ

土手に
を植えるのにはそんなわけがあったのですか!
物知りになった気分




返信する
さくら通り (だんだん)
2009-04-08 22:33:15
銀河さんの以前のブログを拝見した時。
国立のさくらを見たことが書いてありましたね。
ということは、毎年ご覧になってるのですね♪
いやん、もう!絶対すれ違ってるわ

ところで、大学通りを突っ切ってさくら通りは行きましたか?
ここは、さくらのトンネルになってます。
大学通りより見応えがあるから是非ネ!

返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2009-04-10 18:56:52
 ホント、いやん ですね。
だんだんさんがいないか探しましたよっ
今年は3回行ってます。

桜どおりって百恵ちゃんのお宅のそばにある
通りでしょうか?
来年は桜通りもチェック、チェックですね。

ところで村松伸「象を飼う」という本は、
国立のにある林雅子設計
「ギャラリーのある家」を買い
住むようになるまでの顛末を書いた本なのですが、
だんだんさんはこのそばかしら?
と勝手に想像しています。
だんだんさんの所、文化度高そうなので・・・


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事