気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

秋のお出かけ 横浜ランチと美術館・着物で青梅かんざし美術館 

2019-11-10 00:30:05 | 展覧会

 今回は、モロッコの旅のブログが書けない言い訳です(笑)

 

 台風ショックの後は沖縄首里城焼失ショック。

30数年前、メーカーのご招待で(暇もお金もなく自力で旅行なんて行けない時期でした)沖縄に行った時、

首里城は地味な守礼門があり、中心部は囲いがあるだけで、寂しい限り。

それが病気で仕事をやめた11年前に友人と行くと、それはそれは美しい色彩鮮やかな城が出現していた。

その数年前から沖縄の染め物「紅型」に興味を持っていたのだが、

首里城はまさしく紅型の色で、沖縄全体が初めて色彩豊かな国だったと実感した。

その後数回沖縄に行き、首里城も2回行ったが、その度建物が増え、敷地が整備されていった。

首里城は、私がなかなか旅行にも行けなかった頃の思い出の地であり、

ますます美しくなる過程を見守っていきたかった場所だ。

再建は資金は何とかなるかもしれないが、材料や技術に関しては難しい問題がありそうだ。

でも、何とか早く再建して欲しい。  

私が元気なうちに。新しい首里城が見たい!!

 

 

 さすがにモロッコの後は疲れ、1週間はひたすら眠い日々を過ごし、

その後はしばらく停止していた趣味や友人との逢瀬、芝居など再開、結構忙しい日々だった。

そして今、何だかアレルギーなのか風邪気味なのか鼻水がでて少し不調。でも明日も外出。

2、3か月分の遊びの予定を10数日でこなしている感じ。

大丈夫かなぁ。 でもその後数日はお休みなので何とかなるでしょう。

 

〇 映画芝居など 

 「記憶にございません」 中井貴一が記憶喪失の総理大臣。今大人気。  

             もう終わってしまうかと思い、焦って帰国後すぐに見に行った。

 「任侠学園」娘にチケットを貰ったが、東京ではもう日比谷でしか上演していなかった。

       諦めようと思ったら、出演者が西島秀俊、伊藤淳史、西田敏行。どの俳優さんも好きだわ~。

       で、夫と東京上演最終日にTOHOシネマ日比谷に行った。

       テレビドラマにあるような設定で目新しくはなかったが、3人の上手な事!

       「記憶にございません」同様観客大笑い。こんなに面白いのにあまり話題にならなかったのはなぜ?

友人からの急なお誘いもあり、歌舞伎は国立劇場と歌舞伎座、音楽会も行ってしまった。(内容は後日まとめて)

 

〇 久しぶりの甲州街道歩き、勝沼ぶどう郷駅から石和温泉駅まで。4人の仲間と。

 

〇 そして5日はブログ仲間ラッシーママさんとnao♪さんと3人で横浜デイト。

ラッシーママさんが中華街ランチの割引チケットを買っておいて下さった。

 

 

沢山の点心が出てきておなか一杯。あんずのお酒もついて1700円、半額以下です。ビックリ!

ランチ後横浜美術館の「ルノアールとパリに恋した12人の画家たち」の展覧会に行った。

この美術館は広々していてお気に入り。今年2回目。

木々も少し色づいてますね。

美術館前で

 

今はやりのタピオカミルクを飲みたいと意見が一致。

でもタピオカの店は無かったわ。残念!

代わりにアイス。

夜も素敵!

ラッシーママさん、素敵な企画をありがとう。秋の1日、美味しい中華を食べ、美術鑑賞、盛りだくさんな一日でした。

 

〇 青梅かんざし美術館へ

 着物の友人達3人と10か月ぶりに会った。

かんざし美術館で友人の友人が縮緬細工展を開いているそうで、それを見るのと「ままごと屋」でのランチ。

美術館の庭からの景色。紅葉が少し始まっている。

       

着物を着るのは本当に久しぶり。それも3人揃って着るなんて嬉しい限り。

着物はテンションが上がり若返るわ~。

(この大島は20数年前のものですが、胴裏(裏地)が黄色くなってしまったので新しいものに張り替えてもらった。

お手入れ後の初着用。) 

 

という訳でモロッコの旅が書けないのです。

旅行記は腰据えないとね。

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生最後の冒険・モロッコへ... | トップ | 人生最後の冒険・モロッコへ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (mako)
2019-11-10 10:05:37
お元気そうで何よりです(*^^)v

食欲の秋・芸術の秋・・良いですね。

旅に行きたくてたまりませんが、お供が必要なので
中々・・・・。

ちょっとセンチな今年の秋です。(笑)https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif
返信する
楽しい一日でした。 (nao♪)
2019-11-12 22:42:57
横浜で、食欲の秋!&芸術の秋!を楽しみましたね。
お天気にも恵まれ楽しい一日をありがとうございました。
銀河さんは行動力があり、思った以上にタフでびっくりです。
私は台風騒ぎや病に倒れた友人のことなどが重なり、二日続きで出かけると疲れ果て、3日目は動けなくなりますから
最近は続けて出かけるスケジュールは極力入れないようにしていますよ。

着物姿で「かんざし美術館」とは粋ですね。
ままごと屋は夫と行ったことがありますが、かんざし美術館は知りませんでした。

画像加工ができなくなり、取りあえず11月の目次的な記事を更新し・・・
横浜美術館の紹介は銀河さんのこのブログのURLを貼らせていただきました。よろしくです。


返信する
makoさん (☆銀河☆)
2019-11-12 22:58:52
 今年の秋は天候不順で、
お出かけするにも天気と相談でしたね。

元気な事は元気なのですが、
ごはんを食べてお茶を飲むときになるともうウトウト。
お出かけすると帰りの電車でウトウト。
確実に体力がなくなってます。

出かけられるうちは何とか出かけたいと思ってますが、
この秋は近場のみです。


返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2019-11-12 23:12:00
 先日はお世話になりました。
中華街と美術館で、良い一日を過ごしましたね。
 makoさんのコメントにも書きましたが、
私もホントに体力がなくなりました。
家でも電車の中でもすぐにコトッと寝てしまいます。
なかなかパソコンに向かう時間が無くなり、皆さんには本当に失礼しています。
ただ、行動力だけは衰え知らずで、
計画だけが頭の中にいろいろ浮かんできます。

ままごとや、十数年ぶりに行きましたが、美味しかったです。
お近くならお誘いできるのに~。
かんざし美術館は静かでロビーからの景色も素敵でした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-11-13 15:31:57
旅行記は気になるけれどいろいろとお忙しそうで・・・
書ける時に書いてくださいねぇ、
「記憶にございません」は見ました。
想像以上に面白くて声を上げて笑ってしまいました。
風刺も効いていてさすが三谷さんでしたね。
タピオカミルクティーは今大流行り、今年の流行語にも「たぴる」がノミネートされましたね
タピオカは急に登場したものではなく
ずっと以前からあったものだと先日新聞に出ていました。
何が火付け役になったのでしょう?

首里城の焼失は本当に残念です
あの赤色は「紅型」の赤・・・確かにそうですよね
再建にはいろいろと難しい問題もあるようですが一日も早くあの姿が戻る事を願いたいですね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-11-13 19:28:14
沖縄首里城焼失は同じくショックを受けました。
30数年前は首里城は地味な守礼門と、中心部は囲いがあるだけだったのですか。
私は最初から首里城を見てたので、あの首里城は昔から建ってるものと思ってました。

海外から帰ってきたばかりでも次々と予定をこなしてるのは凄いと思いますが、よく体力が持つなぁとそちらも感心してます。

先日はお世話になりました、楽しい1日でした。
ブログアップ早かったですね、私は干し柿作りの為に渋柿の事で頭が一杯で旅行記の後半を載せるのも忘れていた程でした。
私の場合は美術館など友達と一緒で無いと行かないので、それも良かったです。

以前ラッシーパパと「ままごと屋」でランチした時に「かんざし美術館」を知りましたが、かんざしには余り興味が無くて行きませんでした。
3人揃って着物で美術館鑑賞で嬉しかったのが分かります。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2019-11-14 09:55:08
 旅行記、早く書かないと記憶が薄れてしまいそうで怖いです。
そろそろ頑張りますね~。
「記憶にございません」三谷さんさすがでしたね。
昔三谷さんが今ほど有名ではない時期にテレビドラマ「総理と呼ばないで」というのがあり、田村正和がダメ総理を演じてました。視聴率が悪く話題にもならなかったのですが私は大好きでした。
ダメ総理を題材にするなんて、時代が早かった!でも今なら・・・・グッドタイミング!変わったものです。

タピオカミルクは飲んだことがありますが、皆でワイワイ飲みたかったです。
首里城、残念です。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2019-11-14 10:03:08
 この場所に首里城が復元されるらしいと聞いても、
復元図もなく、どんなものか全く想像できませんでした。
それが建ってビックリでした。

体力は大分衰えてます。
帰ってからの1週間は今思うと気温差で軽い風邪をひいていたようです。
横浜の変化ある企画、有難うございました。
季節の移ろいも感じられて楽しかったです。
モロッコの記事アップが気になって、
横浜は簡単なブログですみません。

御岳渓谷は何度も歩いているのですが、私もかんざし美術館初めてでした。
返信する
Unknown (yasukon)
2019-11-16 07:08:37
おはようございます。

ちょこちょこと拝見していますが 私も銀河さんと同じくバタバタ状態で、そして同じくアレルギー反応か くしゃみ 鼻水 咳とつらい毎日が終わりません(笑)
銀河さんは今はいかがですか?

首里城の火災には本当に驚きました。
私も今年3月に行ってさらに奥の部分(江戸城の大奥のような部分)も増築されたと言われて見学もしてきたのです。
少しづつでも元の姿に復興していた矢先。
なんてことでしょうね。悲しい思いは沖縄の人だけではありませんね。

「記憶にございません」面白かったですね。
さすが三谷さんでした。

返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2019-11-17 15:09:49
 ご無沙汰しています。
アレルギー、モロッコに行く前が酷く、旅行中は改善されましたが、帰国後又ぶり返し、がっかりでした。
今は大分よくなりましたよ。
秋のアレルギーも馬鹿にできなくなりましたね。

首里城、今年の旅行では見学しなかったのですが、大奥も増築されていたのですね。
沖縄の人達の心の支えでもある首里城、早く再興して欲しいものです。

ホントに流石の三谷さんでした。
6月の新作歌舞伎も面白かったし、
ますます冴えた活動をしていますね。
返信する

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事